2016年02月23日

川崎ポタライドその1・川崎大師-羽田空港

2月13日(土)、りょーへいくんに案内してもらい、川崎エリアをゆるポタしてきました。
9:00に矢野口ローソンで待ち合わせ。

新しいホイールをゲットして、翼を手に入れたりょーへいくん(゚_゚;)(ただでさえ鬼牽きなのに…)
…といってもこの日は私と2人ライドなので、30kmそこそこのスピードで紳士的な走りでした(笑)

多摩川沿いの道(勇者の道・命名ぶれーめんさん)を走って、途中1箇所休憩。
多摩川CRにある多摩川交流センター。
ここは近くの河川敷ゴルフ場のクラブハウスぽくなってまして、休憩とシャワー室なんかもあります。
お手洗いもキレイ✧

そこから少し走って、川崎大師へ! 私、初・川崎大師。

川崎大師でお詣りを済ませてから、川崎大師の山門近くにある住吉さんへくず餅を食べに( ´ー`)ノ

住吉さんではお店の中に喫茶スペースがあって、そこでくず餅をいただけます。
たっぷりのきな粉ととろっとろの黒蜜、美味しいー。

posted by よーし at 12:31| Comment(0) | 神奈川県 川崎・横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ライド納めは飯能とカフェKIKIさんへ!

12月29日。
乙女塾の兄弟子・リクシさんをお誘いして、飯能・山伏峠へ行ってきました。
リクシさんは「よーしさんとは走力が近い」とか控えめなことをいってくれるけど、リクシさんの方が全然上です(`・ω・´)b

今回は「サイクリングロードを使わない自走ルートをマスターしたい」というリクシさんのリクエストで、オール自走でがんばる!
…で、BCから拝島を経由して、新奥多摩街道→小作駅付近を通り、小沢峠を越えて飯能へ!
だけど、自走苦手な私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう小沢峠で足が終わって、あとはもうのぼりたくない状態w
小沢峠は何度か登ったことあるけど、こんなにキツイと思ったのは初めて。。
そして、トンネルの横にこんな石碑があるのも知らなかった。
ここで足休めをしてから、一直線に山伏峠下の売店へ向かいます。

この日の山伏峠にはほとんど人がいなく、…峠を何往復もしてる人がいたなー(゚_゚;) 私も冬の間がんばろ。。
山伏登坂前に、以蔵さん(リクシさんの愛車・ウィリエール)とアン子(anchor・RL8W)をパチリ。

リクシさんはこの日が山伏峠 初登坂。
でも信号を超してすぐのあたりで足がつってしまい、「先に行って」という言葉に甘えてのぼった私が先に山伏峠へ到着(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も足が終わってたので、この日はTTせずにゆるゆるとのぼって行きました。たまにはこういうのもいいかも。

それから定番の正丸峠へ。
こんなにキツイ正丸峠は初めて。。自走峠、恐るべし。。

そこから峠を下ってる途中でmakolinさんと遭遇!
でも坂だし、止まるのも危ないー!! と挨拶もそこそこに下ってきてしまいました。

そしてターニップさんでランチ。
ランチセットは14時までだったので、単品で注文。
私はタコライス、リクシさんは焼きカレーを。
タコライス、ピリ辛で美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

posted by よーし at 12:42| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

自転車お祓いライドin東京

12月12日(土)、自転車のお祓いライドに行ってきました。

説明するとちょっと長くなりますが…
最近私はついてない。
・毎週連続立ちゴケ+ちょっとした事故で、3週連続病院通い(病院の先生に「乗ってもいいけど怪我には気をつけて」と苦笑される)。
・身の回りの壊れ物が多い。スマホ(ゾンダが買えるくらいの修理代(>_<。))、スマホの代替機に傷がついて、その修理代(5000円)、事故った時のアン子の修理代(ホイール+リアディレイラーハンガー)

そんな感じでついていなく、まわりから「お祓い行ってきなよ」と言われて、今回のお祓いライドに行くことになりました。
…その上、12/10(木)、通っている整体の先生に「あれ? なんか憑かれてるよ。軽いものだけど」と言われたり(>_<。)

1-折れたサングラス1.jpg12/6(日)、10月に買ったばかりの変更レンズのサングラスの柄が折れた!(偏光レンズなので1.6万くらい)

2-折れたサングラス2.jpgお祓いライドの朝、引き出しにしまってあるクリアサングラスを出して来たら、これも柄が折れてた(((( ;゚д゚))) 怖い。。

3-時間の狂ったサイコン.jpgそして、ライドの朝。
時間が9:26なのに、サイコンの時計表示が14:13になってることに気付く!(前週の日曜日に電池入れ替えて、直したばかり)
(((( ;゚д゚))) 怖い。。

「なんで14時??」と思ったら、私がご祈祷をお願いする池上本門寺で、ご祈祷受付終了時間が14時だから… 偶然か??

というわけで、9:30に山手通り沿いのコンビニに集合して、池上本門寺へ。
池上本門寺へ同行してくれたメンバー、しんぱちさん、DICEさん、潮ちゃん、ゆっこさん
池上本門寺でご祈祷してもらうのは私だけ。私の父の実家は、池上本門寺の麓の寺で、初詣や七五三、お会式で父の実家にきたときなど、ことあるごとに池上本門寺に通っていたので、ご祈祷してもらうなら池上本門寺でお願いしたかったので。

事前に電話で「交通安全祈願は自転車でもやっていただけますか?」と問い合わせて、OKをいただいていました。
交通安全祈願+私の御祈願(最近ついてない・憑かれてると言われたことを話すと、「除災得幸」と「身体健全」を勧められる)、各5000円で1万円(ここでも散財だけど、仕方ない(゚_゚;))

まずアン子(anchor RL8W)の御祈願。
大堂で受付後、経堂という木造の建物で御祈願してもらいます。

ゆっこさん撮影。アン子と御祈願を受ける私。
「ロードバイクは建てておいて、御祈願を受ける方はその前に」ということで、車輪止めに消化器を持ってきていただいたんですが、風でアン子転倒(TдT)!
でも無事に御祈願が終わりました。

お札.jpgいただいたお札は、アン子のお腹に貼って。

お守りは大きくてぶら下げられないので、ツールボックスの中に。

そして、次は鳩森八幡神社へ。
その前にRaphaでmomさんと待ち合わせてランチを。
初めてのRaphaショップ。

カレーランチ注文。

posted by よーし at 10:07| Comment(2) | 東京23区 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

アン子(anchor RL8W)トータル1万キロ達成!

アン子の総走行距離数が10,000kmに達しました!わーい!

去年の年末で3,000km弱だったので、今年7,000km走ったことに。
ライドご一緒していただいた自転車仲間のみなさま、そしてお師匠、本当にありがとうございました!
♡*。+ ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ♡*。+

キャットアイのサイコンですが。
総走行距離が10,000kmに行ったら、今まで一番小さな桁数が10m単位だったものが1km単位に変わりました。
999,999kmまで計測できる仕様にw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:40| Comment(4) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

都民の森ライド

10月31日、都民の森ライドへ。
この日のメンバー、うてしゃん、ゆっこさん、りおんちゃん、リクシさん、そして私。
ゆっこさんと拝島駅で、リクシさんと内出交番前で待ち合わせて、そこから武蔵五日市のコンビニまで走ります。

各々のぼって、都民の森へ。
他のみなさんがのんびりのぼっていたので、アン子一番乗り。80分でした。

カレーパン、うまー。

この日は紅葉がだいぶ進んでいたんだけど、ここ近日では際立って寒い日。
都民の森は5℃くらいだったのに、秋装備 (((((((( ;゚Д゚)))))))

みんなが休憩している間にちょっぴり下って、絶景ポイントで写真をぱちり。
…のぼりは足つきしたくないので「きれーだなー」と思ってもスルーしてたのだ。

そしてみんなで風張峠へ。
都民の森までいったら、ここまで行っとかないとね!

たちばや家さんで遅めのランチ・チャーシュー麺を食べて、帰路につきました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 東京市部 檜原村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

物見山〜シロクマ〜ときがわライド

10月25日。
荒サイを通って、物見山・シロクマパン・ときがわへライドに行ってきました。
久しぶりの荒サイ! 待ち合わせは秋ヶ瀬公園。
風の強ーーーい日でした(゚_゚;)

荒サイを出て少しのところのファミマで休憩中。
この日のメンバー、kodzさん、toshiさん(お初)、makolinさん、リクシさん、そして私。
このファミマで、前日ブルベで200完走したkodzさんは疲れもあってDNF。

久しぶりの物見山(゚_゚;) もうこの辺で足終わってる、貧脚な私。。

久しぶりのシロクマパン!
この後、ランチのやすらぎの家を予約していたんですが、風のせいでペースがかなり遅れていたので一旦キャンセル。

ときがわまで走って、結局やすらぎの家へ。
キャンセルしなくても、ギリギリ間に合ったかなぁ…。でも席はあまり待たずに入れました。

やすらぎの家は、古民家を移築した建物です。
中に剥製とか、時代を感じる工具などの展示物が。(写真なし)

注文から1時間ほど待ちましたが、うどん! 美味しいー!

ときがわのアン子(アップ) …トトロの前です。

トトロの前でみんなでパチリ。

帰りは、荒サイまでの道がわからないリクシさんをBCあたりまで送って帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 越生・ときがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ロードバイクの鍵買い換え

10月24日。お師匠・げんしゃんに付き合っていただき、上野・御徒町・御茶ノ水へ自転車グッズの買い物に行って来ました。

この日買ったもの、その1。
ABUSのチェーンキー。

650mmと1100mmの長さ2種類の物を購入しました。
前に使ってたのは、みんながよく使っているワイヤーキーで、お師匠に「チェーンタイプのものに買い換えましょう。ちょっとの重さをケチってアン子さん盗まれたら悲しいでしょ?」って言われてたので。

重さは2本合わせて550gほど。長い方(1100mm)324g。
この長さがあると、フレーム・ホイールを固定して、何かに地球ロックすることも余裕で可能。

短い方(650mm)198g。
これは片輪とフレームを止めるか、友達のロードがあれば2台分のホイールのみ、もしくはフレームのみを止めるくらいしかできません。
友達数台でライドするなら、この短いので大丈夫。と言われましたが、一応両方持ち歩いてます。

それから、フィジークのSPDシューズ。
SPD-SLシューズは種類がいっぱいあるんだけど、SPDってあんまりなーい(TдT)
その中でこれはデザイン・靴の幅ともすごく気に入りました。シマノのシューズより少し幅狭めですが、比較的幅広の私の足でもちょうどよかった。

そしてDacoのサングラス。
「調光レンズのサングラスではかなり安くて、最近人気なんです」とY's 御茶の水レディース館の店員さんからのオススメ。
よかったんだけど…比較的すぐ壊れてしまいました(後日の自転車お祓い参照)。

番外。
上野の有名などら焼きのお店・うさぎやさんへ行きました。
「ひぇっ! どら焼き買いにくる人がこんなにいるんか!」ってくらい人がいてビックリ(笑)
翌日のライドのときみんなに配る分と、実家に持っていく分を買って帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 自転車のこと 自転車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする