2018年07月26日

美ヶ原を自転車で! 美ヶ原高原ライド その2

美ヶ原を自転車で! 美ヶ原高原ライド その1からの続きです。

ソフトクリームを食べてからは、砂利道を延々と自転車押し歩き。
ハイカーがたくさんいる中、ちょっと奇妙な目で見られながら 笑

写真撮りながらだけど、徒歩約2時間ですよオクサマ_(:3」∠)_

でもあきあきしゃん・ゆっこさん・りおんちゃんの3人から「歩いても行くべき!」と勧められたので、頑張って歩いてきました。
自転車押し歩きしながら、SPDシューズで2時間… つらかったです。(SPD-SLはクリートカバー付けてもつらいから、シューズを持ってったって、ゆっこさんたちが言ってた)

牧場なので、牛がたくさんいます。
牛がよってきてもタッチしちゃダメですよ(伝染病予防のためタッチ禁止だそうです)。

美ヶ原には、トンボがたくさん飛んでました。

歩くのつらかったけど、この徒歩区間が一番絶景でした。
牧場と、なんだか独特な空の色・空気の色が絶妙。

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

美ヶ原を自転車で! 美ヶ原高原ライド その1

7月21日(土)。
美ヶ原高原へトランポライドに行って来ましたー。
前から、ゆっこさんに「今まで走った中で、美ヶ原が一番よかった」と。
他にもTwitterで「美ヶ原はオススメです」というリプを数名のびゅんびゅんクラスタの方からいただいていたので、「これは1度は行ってみなければ…」ということで、思い立って。

家を5時に出発。関越・上信越自動車道をばびゅーんと走って、横川SA下りで朝ご飯。
夏季限定・冷やしあさりそばです。
さっぱりしてるけど、蕎麦はやっぱりフツーのスーパーの蕎麦…(こだわり派)。

道の駅マルメロながとに駐車し、自転車組み上がり!
練馬のわが家から、朝食休憩込みで2.5時間ほどで到着。
出発準備OKのざっくぅさん。

コンビニでドリンク買って、8時30分頃出発。
ところが、引いたルートをまるまる逆回りしてきてしまい(←私あるある)、10数キロ走った時点で「これ逆まわりー!!」と気付いたけど、戻るのもアホらしくそのまま逆回りできましたw

ということで、走ったルートはこれ。

出発から上り基調なんですが、行きに車が多めの国道で、帰りの下りはほぼ車が通っていない走りやすい道だったので、結果このルートで正解でした。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

古代蓮とカフェVIAのマンゴーパフェライド

7月16日。朝5時に家を出発して、行田の古代蓮の里へ、古代蓮を見に行ってきました。

蓮の花が開花している時間は早朝(7〜9時頃)だそう。なので家から60km離れた古代蓮の里まで開花時間に着くためには、朝5時前には家を出なければなりません!
ちなみに去年は4:30出だったようで…(古代蓮の里までLSDライド 2017年08月02日

今年は激暑、この日も激暑で朝からあつあつ_(:3」∠)_
荒川CRを通って、ひたすら行田を目指して走ります。
荒サイ出たところにあったコンビニで、氷(袋)を購入。すっかり氷が溶けたボトルに突っ込み、残りは背中のポケットに突っ込む… ということをこの日2回ほどやったかな💧

コンビニでドリンク+補給休憩1回を挟んで、古代蓮の里に8時過ぎに到着。
駐車場はかなり埋まっていて、観光客でいっぱいです。

2018年07月08日

雨に降られた!ときがわ女子ライド

7月8日。
本当はこの土日、伊豆大島に泊まりでいく予定だったんですが、悪天候によりリスケ。
…この土日で西日本では甚大な被害が出ていますね。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

私たちは今回、伊豆大島ライドの代わりに近場でライド…ということで急遽ルートを引きました。
ライド久々のメンバーもいたので、獲得標高低め、距離も短めの、飯能からぐるっと60km程度のときがわライド。

私はひとりで飯能まで自走。
momさん、あきあきしゃんが待ち合わせて2人で自走。
ゆっこさんは寝坊により輪行、りおんちゃんははじめから輪行w
という感じで、飯能駅のセブンイレブンに集合しました。

飯能は、昔は自走するとめっちゃ遠い印象だったんですが、この日走ってみるとそうでもなく…
藤沢までいつも自走60km→飯能までは42km。
そりゃ、そういう感覚にもなるわなw 藤沢自走で鍛えられてるぞ、私!

ちなみに今回自走したのはこんなルート。
走りやすかったです。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 越生・ときがわ・小川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

ラペスカとフルーツラインライド

7/1(日)に、DEROさんにトランポしてもらって、ラペスカに桃がまるっと乗ったパフェ・ピーチジュエルを食べに行ってきました。

朝4時前に起きて、家を4時40分に出発。DEROさんが迎えにきやすい駅まで輪行しまっす。
私んちの方まで迎えにきてくれるって言ってたけど、運転してもらうんだし、できるだけゆっくり寝てもらわないと(。・ω・)(・ω・。)ねー

6時頃待ち合わせの駅を出発。
勝沼に7時30分頃着いてしまい、コンビニに寄ったり、少し車の中で時間をつぶしたりして8時40分に準備完了。
ラペスカに向けて出発しました。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

荒川CRでMSDライド+カフェVIA

6月24日。
前日に秩父ライドに行く予定だったのが、雨で流れてしまってノープランだったので、この日はひとりライド。
三浦まで自走で行ってランチ食べようか、輪行でときがわ方面走ってくるか…といろいろコースを考えていたんですが、天気予報が時間ごとにコロコロ変わり、結局考えていたコースは全滅。
雨で出だしも11時近くになってしまったので、荒サイにMSDライドをしに行くことにしました。
LSD(Long Slow Distance)よりちょっとキツめのライドを目指して… でも後半はタレちゃった。

なのでライドの内容は特に書くことないんですが、荒川CRではこの景色が好き。
田んぼ区間。冬は寒々しいけど…夏はなかなかの景色だと思います。

そして、ホントはシロクマパンでランチにしよう〜と思っていたんだけど、お腹が空いてしまったので、家から30km未満でカフェVIAさんへ。
…VIAさんしか、荒サイの手近なランチポイント知らないのだ_(:3」∠)_
これから荒川でトレーニングライドするときのために、ちょっとお店のレパートリー増やそう。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

三浦お初のお2人と三浦ポタライド

6月17日(日)。

Bmaxさんに「三浦行ったことないので、今度案内してもらえますか?」と頼まれていたので、「それなら是非げんしゃんお師匠に! げんしゃんの案内なら、快適な三浦ライドをお約束できます」ということで、Bmaxさん御夫妻を連れて、げんしゃんお師匠の案内で、三浦ライドを楽しんできました。

Bmaxさんとは時々飲みに行ってるけどライドは2回目。
奥様とは面識はあるけれど、ライドはお初。
げんしゃんお師匠とBmaxさん御夫妻は初対面。
という組み合わせですが、楽しくライドできました。
げんしゃんお師匠、いつもありがとうございます(*´ー`*)

さて、この日ワタクシは「少し距離を走っておこう」と思い、自走で待ち合わせの藤沢のコンビニへ。
自走だと、朝3時30分起きの4時30分出なのがつらい…_(:3」∠)_

藤沢までいつもは60km・3時間10分ほどかかるんですが、この日は3時間をほんの少し切って、7時25分に到着ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
朝の荒川ダッシュの効果が出たのかな… だといいな。

4人揃って、コンビニでご挨拶して、いざ三浦へ!

まずは、三浦半島へ向かう途中の極楽寺駅。
関東の駅百選に選ばれた駅で、この日も撮影する旅行者がいっぱい。
雨でも趣のある駅です。

駅の向かいに咲いている紫陽花がキレイでした。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする