2019年03月03日

ロードバイクと宿泊する 〜ONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)

宿泊は2017年6月です。旅館・ホテルの対応はプランや混雑状況などによって変わる場合もありますので、必ずご自分で事前にホテル・旅館へお問い合わせください。

★2017年6月の記事の訂正再掲です。

ONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)について。
ここにロードバイクで泊まれなかったらどこに泊まれるの っていうくらい、サイクリストには有名なホテルですねー。

しまなみ海道に行ったら絶対ホテルサイクルに泊まる!! 泊まれなかったら行く意味がない! くらいに思ってた私でした 笑
なので、泊まれて本当によかった。

・自転車の室内持込:可能(廊下にもサイクルラックあり)
・コインランドリーあり
・チェックイン前/アウト後でも荷物預かりしてくれる

他にもレンタサイクルがあったりなんだり、サイクリストに必要な設備は揃ってます(`・ω・´)b

18-ONOMICHI-U2.jpgJTBで行くONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)

18-ONOMICHI-U2.jpg楽天トラベルで行くONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)

posted by よーし at 08:00| Comment(0) | ロードバイクと宿泊する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月02日

戸田峠からの西伊豆スカイラインライド

3月2日、友達と西伊豆スカイラインにライドに行ってきました。
トランポで、我が家を4時30分出発です。練馬の私んちからだと、伊豆方面は遠くて、この時間に出発になっちゃうのがつらい_(:3」∠)_
私は4度めの西伊豆スカイラインになりますが、冬は登れる峠が少ないので、結局ここへのライドになっちゃいます。でも西伊豆スカイライン、大好きだけどね!

東名を走っているとき、秦野付近ですごい霧だったけど、戸田についたら晴れ間も見えて…でも雲多いw
今回も絶景富士山は見られそうにないなー。
今回、最初は函南からのルートを引いてたんだけど、友達が「ランチは海鮮が食べたい!」というので、海岸線まで下がる戸田→西伊豆スカイライン→黄金崎→戸田 のルートにしました。函南からの方が、獲得標高は低くて楽なんだけどね…。

戸田に車を停めて出発です。
ざっくぅさんも準備OK!

戸田峠までよっこらしょ!と登っていきます。
戸田港から戸田峠まで10%超がちょいちょい出て来る9kmほどの登りです。
道が広くて、車も少なめなので走りやすいけど。これは戸田峠より手前の絶景展望台。ここからもう一息登ります。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロードバイクと宿泊する」カテゴリー増やしてみました

今まで「ロードバイククラスタの人は、宿泊にはこだわらなくて興味ないのかなー」と思っていたけど、中には宿泊先にこだわる旅クラスタの方もいらっしゃるのかな? ということで、今までロードバイクで泊まった旅館・ホテルを記事にしてみようと思います。

もうだいぶ昔のことになるのと、トランポ宿泊(車の中にロードバイク入れっぱなし)も多いので、ご参考になる記事は少なくなりそうですが。
これからちょっとずつでも増やせればいいなーと思います(*´ー`*)

ロードバイクでの宿泊をする時は、必ず事前にホテル・旅館に問い合わせをしてます。

1.ロードバイクを室内に入れてもらえるか
部屋の中に入れてもいいよ! というのを問い合わせで🆗していただけるところは、まだ1件もありませんw でも実際行って受付したら「そのままお部屋まで持っていっても大丈夫ですよ」と言ってくださる有り難いホテル様もあります。

たいてい「輪行袋に入れれば持込🆗」という話になるんですが、「輪行袋」←これを理解してくれる人は自転車クラスタ意外でほとんどいません💧 なので、これを説明するところから始まります。
だいたい私は「自転車を分解して入れる大きな袋で、スーツケースよりちょっと大きいくらいです」…という感じで説明してます。

2.早朝のチェックアウトは可能か
これは今まで断られたことはありませんが、朝食は用意できない ってところがほとんどです。
「前日のうちに会計を済ませておいてください」ってところもありました。

3.コインランドリーはできれば欲しい!
これは問い合わせしなくても、ネットで情報収集できますね。
一度コインランドリーのない旅館に泊まって、前日着たウェアを手洗いして乾かしたんですが、夏物のウェアでもかなり大変だった_(:3」∠)_
洗って、すすいで、絞って。水分を抜くためにバスタオルでくるんで踏んだりして…
それでも乾かなくて、明け方にパッド部分にドライヤー当てたりしました( ̄~ ̄;)
コインランドリーのないところに泊まるなら、宿泊先に予め着替えを送っておいた方がいいのかも…。私は予備のウェアをあまり持っていない貧乏ローディーなので、その手段は難しいですw

旅ライドの時に使う手段のひとつに、安く荷物を返送できるレターパックがあります(`・ω・´)b
着替えや小物くらいなら送れるので、自宅の住所を書き入れたレターパックを持っていったり、予め旅館に送る荷物がある場合はそれに紛らせたりしてます。
でレターパック。
・レターパックライト(ポストへ投函、厚さ3センチまで・4kg以内) ・レターパックプラス(対面渡し、厚さ制限はなし・4kgまで)なんですが、地方の郵便ポストだと小さくて投函できないことが多い😵
大きい駅の近くなどなら少し探せばレターパックに対応している郵便ポストが見つかるんですが。小さい郵便ポストしかないと使えない、無用の長物になってしまうので、やはりお金がかかっても宿泊先から宅配便をお願いするのがベストかも…(でもこういう細かいところを節約したい!)

ちょー、前置きが長くなりましたが、こんな感じでちょっとずつ更新して行ければと思います。
時間が無くて頓挫したらゴメンナサイませ。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 17:00| Comment(0) | ロードバイクと宿泊する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

定峰峠+ジェラテリアHANA女子ライド

2月23日(土)、定峰峠+ジェラテリアHANAへライドに行ってきましたー。
今回、ライドでご一緒するのは初めてのルミコさんを加えて、あきあきしゃん・ゆっこさん・私の4人女子ライド。

集合は飯能駅に9時というのんびりペースライド。
のんびり話を楽しみながらゆるいコースに行くのが女子ライドの醍醐味〜! ということで、ゆるめのルートにしました。
ちなみにこの飯能-ときがわでランチ-定峰峠-ジェラテリアHANA-西武秩父から輪行 というルートは、今まで他のメンバーと何回もライドを計画してたのに、その度に雨で流れてしまったといういわく付きのコースww
今回も、直前まで雨予報だったんですが、何とか雨予報が覆って、ライド決行となったのでした。
いつものミスドが改装でお休みだったので、スタバで桜シフォンケーキを。
…ドーナツよりはシフォンケーキの方がカロリー低いよね:(っ`ω´c):

天気は曇りに変わったけど、風は強い!
私が引いたルートなので、ゆるゆると先導して、越生梅林へ。
中に入ると入場料がかかるので、外で写真だけ撮ってきました。
まだ2〜3分咲きくらいだったけど、観光客はいっぱいだった。さすが人気スポット。

ルミコさんのサーベロ。カッコイイ!
びゅんびゅんなルミコさんにイメージピッタリのバイクです(`・ω・´)b

2019年02月16日

曽我梅林へ梅見&小田原ぐるポタライド

2月16日。
この日も待ち合わせの藤沢まで自走。
藤沢から、曽我梅林まで梅見+小田原へランチライドに行きます。

この日のメンバー、げんしゃんお師匠、まりまりさん、まぁこさま、私…

そして、ライドがめっちゃ久しぶりのリクシせんせー。リクシせんせーのラストライドは去年の6月。…ずいぶん間があいちゃったねー 笑
この写真をTwitterにアップすると、昔からのライド友達が「リクシさん元気?」とリプをくれる… ありがたいね

集合場所からのんびり走って、まずは茅ヶ崎に。ここで集合写真を撮ります。
このエリアはいつもお師匠とライドしてるけど、こっちの海沿いに入ってくることは滅多にありません。

烏帽子岩が遠くに小さく見えますw

そしてサザンビーチのシンボル・Cのところへ。
ここでは、砂浜に学生がたくさんいたので写真は撮りませんでした…(後で先生が気が付いて、移動してくれた)。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 箱根・小田原エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

アン子お迎え記念日に尾根幹女子ライド

2月10日。この日は箱根方面にグループライドの予定だったけど、朝は雨…。朝だけで雨はあがったけど、寒くて外に出づらい。
Twitterであきあきしゃんと「どっか走りに行かなきゃ。でもうだうだしてるー」なんてツイートしてたら、momさんから「今日はもう出ないの??」とお誘いのひと声をいただき、ゆっこさんを加えた女子4人で集まることに。

11時30分頃矢野口に集合して尾根幹をひとっ走りしてきました momさんの鶴の一声のおかげ!

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 東京都 市部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

三浦の風車(宮川公園)ラストライド

2月3日。この日はお師匠・げんしゃんと三浦ライドをするため、自走で藤沢へ。

藤沢まで走る途中の境川CRのいつもの橋、鷺舞橋。
この日は朝から自転車乗りがたくさんで、撮影スポットに自転車を置いて話し込んでる男性グループが…。
上手くカットして使ったけど、写真撮ろうとしてもどいてくれないし。ちょっと気を使ってほしいなーと思ったり(´・ω・`)
SNSに写真を流さない人はそういうことに気が回らないのかな。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする