2018年05月23日

快晴の有間峠〜秩父ライド

ゆっこさんの「有間峠に行こうかなー」というツイートを見て前日に声かけ。
5月20日に2人で有間峠に行ってきました。
私、有間峠は2回チャレンジしたものの、途中で熱中症ぽくバテてしまい、2度ともDNFというトラウマの峠…
って、すでに3〜4年前の話か

今回は有間峠〜秩父に抜けて輪行で帰ろうと、ゆっこさんがルートやランチの下調べなど、準備をすべてしてくれました。感謝

飯能駅で待ち合わせ。
ずーっとゆっこさんに牽いてもらって、重ねて感謝!
まずは有間ダム。有間ダムにいつの間にこんなに蟻が…
「10匹いるからありがとうなのかね」ってゆっこさん。なるほど。

まったく写真の補正が必要ないほどの美しい空と水の色(*´∀`*)
この日は涼しくて、湿度も低くからっとしていて、ヒルクライム日和。

さて、いよいよ有間峠。
「私、完走目指してゆーっくり行くからね〜!!」というと、ゆっこさんも「いろんなブログ見たけど、みんな『キツイ』っていってるから、私もゆっくり行く」ということで、有間峠入り口から上まで終始おしゃべりしながらゆるゆると。

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月16日

新緑の碓氷峠-軽井沢-妙義山ライド その2

新緑の碓氷峠-軽井沢-妙義山ライド その1からの続きです。

旧碓氷峠 見晴台の絶景を堪能してからきゅっとダウンヒル。
車が増えてきたなー…と思ったら、そこは旧軽井沢銀座の商店街。

ランチのお店は決めてあるからそこへ向かって出発…と思ったら、ミカドコーヒー!!Σ('◉⌓◉’)
旧軽井沢銀座にも店舗があったとは…

仕方ない。ミカドコーヒーがあったら、これはやっぱり食べなきゃ。
ということで、モカソフトのカップを1つ注文。友達と半分ずつ食べます。
やっぱりミカドコーヒーのモカソフトは美味しい〜! クリーミー!!

軽井沢の商店街を南下して、軽井沢駅〜軽井沢プリンスショッピングプラザの前を通りさらに南下。
軽井沢の市街地から少し離れたところ、72ゴルフ場のあたりが目的地。
ここで、本日のライド開始から初めてのコンビニを見付けたので入ります。ボトルにいれる氷を買えるのはコンビニだけ〜。

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月12日

新緑の碓氷峠-軽井沢-妙義山ライド その1

5月12日。
風邪が治りきっていないけど、ゲホゲホ・グズグズしながら新緑の群馬ライドに行ってきました。

この日はのんびりめのスタートで、練馬のわが家を6時出発。
関越自動車道・上里SAで名物のカツサンドを買って朝ご飯にします。
このカツサンド、めちゃウマでオススメ。ヒレもあります。

目的地は横川。ここに車を停めて、碓氷峠から軽井沢、妙義山を回ってくるライドです。
この5月12日は、冬に「群馬の一本桜を見に行こう!」と計画していたんだけど…。例年GW頃に咲くはずのその一本桜は、今年の温かさのせいで既に散ってしまっていたので、新緑を楽しむライドに切り替えたのでした。

8時に横川の日帰り温泉施設に到着、8時30分に走り出し。
快晴で、変わった形が印象的な山・妙義山もくっきり見えます!

走り始めてすぐ碓氷峠。…というか、温泉のかなり手前からもう坂が続いてるんだけど。
この日は碓氷峠を通るブルベがいくつかあるようで。
朝の出発時に一緒になったのはBRM512千葉600km(青沼静馬)の参加者のみなさん。…600走るとか尊敬の2文字しかないよね…と思いながら、フレッシュな足ゆえガンガン追い抜いて進みます。
それからデポ場所への帰着時間に、ライド友達もたくさん出ているBRM512 海野宿400。これはライド友達とニアミスで残念〜。

走り始めて1kmで碓井湖。
ここは看板で写真だけ撮ってスルー。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

自走で道志みち・山中湖200km!その2

自走で道志みち・山中湖200km!その1からの続きです。
道の駅から山伏峠へ向かいます。
「私は遅いから、先にいきまーす」とちょっとだけ先に出たんですが、いつの間にか後ろにみんなが繋がっていたらしく、途中で前に行ってもらいますw
suzukiさんが「あとトンネルまで1〜2kmだから」と言っていたのに、2kmカウントしてもトンネルに着かない(✹‸✹)
初めて「suzukiさんに詐欺られた!」と思った瞬間でした。
山伏峠では、ななみんさんが後ろについて励ましてくれる…
「あと1〜2kmのところから1〜2kmだから 笑」
「え!? そんなにあるの!?Σ(´д`ノ)ノ 」
「うそうそ(よくわかんない)」

みたいな…。おかげで楽しく(なんとか)走れました。

山伏峠、足つきなしですぞ!!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
…あ、それが普通なのか? でも、道志みちの山伏峠は、びゅんびゅんクラスタの人でも、ここまでのペース次第で足をついちゃう峠なのですよ。
斜度は、きつくてつらいというより、特に急すぎるところはないくせに…ほんとにここまでの足の使い方次第の坂なのです。

山伏トンネル前で他のメンバーを待ち伏せる、びゅんびゅんな人たち。

山伏トンネルで全員揃ってから、山中湖側へ抜けます。
ダウンヒル、ほんとにみんな速いんだ〜。。。
一番後ろについて、一人旅でいいから、とにかくダウンヒルは絶対焦らないよう、安全第一に下ります。

トンネル抜けたら、絶景の大きな富士山!
とっしーさんが足を止めて撮影してたので、私も。
この先、山中湖で絶景の富士山が待っているんだけど(´∀`*)

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

自走で道志みち・山中湖200km!その1

ゴールデンウィーク中の5月4日。
道志みち自走200kmライドに行ってきました。
「よーしさんのチャレンジライド」として、suzukiさんが足を使わないように尾根幹を避けたり、私の家までちょうど200kmのコースを引いてくださり、私が気を使わないですむメンバーを集めてくれたり… 本当に感謝感謝です

去年の秋に行こうと計画していたんですが、ちょうど計画の日が雨で流れてしまい、日が長くなった頃のGWに実施になったのでした。

私は朝5時10分に自宅を出発!
200kmは何回か走ったことあるけど、自走道志みち…という気負いとテンパリがあって、かなり早めに出発。

5時45分に武蔵境のコンビニ到着〜。
やっぱり一番乗り( ̄▽ ̄)
ここ出発のあと2人の到着を待とう…と思ったら、前から爽やかな男性がこちらへ向かってやってくる…
おや、のぼうさん!!

今回参加予定だったけど、指の骨折でDNSになっていたのぼうさんが、わざわざお見送りにきてくれたのでした 感謝感謝。

それからとっしーさん、suzukiさんが来て、次の集合場所・多摩河原橋へ。

と、【悲報!】私、多摩河原橋でボトルを忘れたことに気づく〜!!!
…今日はロングなのに(´д`) まぁ幸い、今日は結構涼しいから大丈夫かな。
矢野口ローソンさんは、ボトルを商品として置いてくれませんかねぇ(無茶ぶり)

多摩河原橋で、ななみんさんとmomさんが合流(momさんがトラブルで少し遅刻)。
そこから多摩川CRを走って、野猿街道へ。
野猿街道のセブンイレブンでちまちまさん、DEROさんが合流。

そして橋本のセブンイレブンでお師匠・げんしゃんが合流。
この日のライドメンバーは8人。私以外みんなびゅんびゅんです…。
あ、ボトルを忘れたときは、セブンイレブンで売ってるポカリ900mlサイズがケージのジャストサイズですよー(✦▿✦) ⁄ このポカリ900ml、セブンイレブン以外のコンビニではあんまり売ってるところ見たことありません。

多摩川CRでsuzukiさんのペースについて行こうとしたら、ここですでにもう、ぜーはーで。
ななみんさんが心配して、アミノバイタルサプリをくれました(優しい)

2018年05月03日

初!足柄峠ライド

4月30日。去年の秋からお流れになっていた足柄峠へ行ってみることになりました!
本日のメンバー、お師匠・げんしゃん、りょーへいくん、私&ざっくぅさん。
今日も暑いよとコンビニで休憩中のざっくぅさん。

本日は藤沢まで輪行。そこから足柄峠へ行き、御殿場へ降りて乙女峠を登り返し、藤沢に戻る約140kmのルート… なのですが…。

国道1号から国府津付近で右折。この道に入るのは初めてだけど、道幅が広くて走りやすい。
この道を真っ直ぐ進んだ所にある富士見大橋、ここの眺めがすごかった✧*。
富士山と箱根の山々がどーーーんと広がる感じの絶景です!

大雄山駅の近く、竜福寺を曲がったあたりから登りが始まります。
お師匠とりょーへいくんはさっさと先に行ってしまい、私はひとりでノロノロ走る。
下の方は斜度もゆるく、新緑の山がキレイに見える楽しいルートです。

足柄峠方面へ。
ロードバイクの人も何人かいます。
(ほんの少しの人を)追い抜かしたり(いっぱい)追い越されたり…

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 神奈川県 箱根・小田原エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

那須ロングライド・芭蕉の苦行コースを走ってきました-その2

那須ロングライド・芭蕉の苦行コースを走ってきました-その1からの続きです。

ランチを終えてライド再開。
大通り(といってもそれほど車は通ってないですけど)を避けて、田んぼの道へ迂回。
見晴らしのいい道です。これも那須ロングライド・芭蕉の苦行コース公式が引いてくれた道。さすが宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼンプロデュースのライドで、ホントに快適なルートです。

そこからすぐの岩谷観音。ここはルートからちょっとだけそれている寄り道です。
108段の階段を上らないとお参りできないそうなので、ここで写真を撮って次に行こう…と思ったら、変な写真がいっぱい撮れたw

これ、撮ったときから何もいじってないですよー!

これも!
…なんて、光の加減なんでしょうけど、いくら撮ってもちゃんと撮れなくて・笑

違う場所から角度を変えて撮った岩谷観音。
今度はちゃんと撮れてます。

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする