2019年05月24日

しののんさん企画・相模原グルメぽた

5月19日(日)。ハルヒル、佐渡ロングなど名だたるイベントの裏で、しののんさんに企画していただいた相模原ゆるポタを楽しんできました
Photo by しののんさん

7時30分に橋本駅で、しののんさん・むぎさんと待ち合わせ。
しののんさんには事前に「自分の第一印象はよくないみたいなので」と言われて、どんなコワモテでもOKって覚悟を決めて行ったんだけど、全然そんなことなくて、話しやすくて優しくて素敵な人でした

むぎさんとは2回目。「久しぶり」って言ったら「久しぶりかなー 笑」って言われたので、「1ヶ月ぶりって言い直しましたよ(前回、麺神ラーメンライド)。

コーラさん、なべさん・おみふれいかさんご夫妻とはパンパティで待ち合わせ!
れいかさんとは1年ちょっとぶり。なべさんとはこの日が初めて。コーラさんとは2ヶ月ぶり(そしてコーラさんは、ちょうど前回のライドから2ヶ月実走してないという 笑)

この日のパンパティはめっちゃ混んでたみたいで、お店の外まで行列ができていて、席も全然取れませんでした。
写真下手すぎなんだけど、カレーパンと季節限定のあんずのタルト。

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 神奈川県 相模原・海老名エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

アン子(ANCHOR RL8W)2019春のバージョンアップ

5月12日。
げんしゃんお師匠に預けていたアン子を引き取りに行ってきました。
アン子走行距離29,399km。…アン子頑張ってる! もうすぐ3万km!!

今回換えたところ。
・シフターを念願のDura-Ace9100に。
これはシフターの空打ちが増えてきたので交換時期だったのと、ちょうどアスランをDi2に換装したので前のパーツを使って です。(アスランはシフターだけ9100で、残りは6800と8000のミックスだった)

・フロントディレイラーをULTEGRA8000に。
アン子しゃんのパーツはだいぶ乗り込んでるので、いろいろ古くなってるのよね。
ちなみにリアディレイラーは、アン子はショート、アスランはロングなので換装できませんでした。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

日光〜金精峠〜沼田ライド その2・金精峠〜沼田編

日光〜金精峠〜沼田ライド その1・日光編からの続きです。

湯ノ湖で写真を撮って金精峠へ向かいます。
このあたりでは、金精峠を目指す地元TTローディーさんが数人。
私みたいにあちこちで止まってのんびり写真を撮ってる人はいなかった。

ここの駐車スペースは、ちょうど中禅寺湖と男体山を一緒に撮れるナイススポットなんだけど、誰も足を止めないよね…。この手前当たりから、ちょっと雪も残ってます。

ざっくぅさんも記念写真。

12時20分頃金精トンネル到着
「午前中に栃木を抜ける」と思ってたけど、まぁ及第点でしょ←自分に甘いスタイル
ここには数人のローディーがたまってましたが、みんな栃木側に折り返していって、群馬に抜けるのは私だけでした。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光〜金精峠〜沼田ライド その1・日光編

5月11日(土)。
日光から金精峠を抜けて、沼田までのぼっちライドに行ってきました
本当は金精峠開通直後(2019年は4/25)に「平成最後のぼっちライド」として行こうと思ってたんだけど、てんきとくらすで見ると金精峠の気温は氷点下… こりゃあかん 装備が用意できないし凍ってるー。。。ということで、「令和最初のぼっちライド」に持ち越したのでした。

今年のGWはライドの予定が雨やらなんやらで流れまくって、全然だった…というのもあり、とても楽しみ♪
この日の金精峠は気温も8度(てんきとくらす予測)。風速もほとんどなしで穏やかなはず

朝4時に家を出て、05:20赤羽発の湘南新宿ラインに乗り、日光駅に8時前に到着。
午後から栃木県側は急変の予報もあったので、午前中に栃木県を抜けるべく、赤羽始発の湘南新宿ライン→JR日光線に乗って行きました。(栗橋乗り換えで東武日光線だと、到着が30分遅いけど700円ほど安い)

SCWの予測では雲が多かったけど、きれいな青空も見えるではありませんか
GWの次の週ということもあり、車も人もあまりいません…これはよき!
駅前のファミマで補給を済ませて出発。

posted by よーし at 22:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月04日

チタンバイクDi2化と雨のぐるポタ

5月4日。この日はお師匠げんしゃんと、Bmaxさんご夫妻と小田原までぐるポタライド!
そしてチタンバイク・アスラン(kinesis GF Ti)をお師匠にDi2化してもらったのの引き取りの日だったのでした
この時点での走行距離・4326km(ガーミン起動し忘れた時もあるから、もうちょっとだけ行ってるかも)。

いろいろ自転車沼の住人で、自転車にお金かけてるように見られがちですが、いろいろあって、外から見た目よりかけてません

シフターだけDuraで、他はアルテ。
お師匠がOHもしてくださったのもあって、何だかすごく軽くなりました 前より快適に走れるぅ!
Di2化のメリットは、変速の楽さよりハンドル周りの取り回しの軽量化、楽さにあるような気がします。別に紐の時も変速不便してなかったしなー。
アン子(ANCHOR)をDi2化するかと言われれば…今のところ不要かなと思います 笑

そしていつものコンビニでBmaxさんご夫妻と待ち合わせし、小田原方面へ。

太平洋岸自動車道! ここもっと伸びればいいのに…。

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 箱根・小田原エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月30日

平成最後のローディー飲み会

4月30日。
suzukiさん主催の道志みち200kmライドの予定が雨で延期になって、のぼうさんの発案で新宿で飲み会をしてきました。
平成最後のローディー飲み会です。

メンバーはsuzukiさん、のぼうさん、とっしーさん、DEROさん、私。道志ライドはちまちまさん、お師匠・げんしゃんも行く予定だったけど、お二人は飲み会は欠席でした。

まず、バルでかんぱーい!

posted by よーし at 23:00| Comment(0) | ブログ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

沼田桜ライド

4月20日(土)、群馬県沼田市の有名どころの桜めぐりをしてきました。
本当は私が行きたかったのは、片品の天王桜だったんだけど…去年は4月20日頃が見頃だったので「去年より暖冬の今年もきっと4月20日頃が見頃!」と思って日程を調整したら、まだ全然つぼみのままだったという…
お花見ライドは、自然との戦い(?)です! このライドコースも、直前まで沼田さくら情報を見て、コースを練りました 笑←凝り性

家を5時30分頃トランポで出発。
練馬の我が家から関越道は行きやすい…とはいえ沼田は遠いぃ。

関越道はそこそこ混んでいたので、渋滞にはまらないうちにできるだけ先に進みました。で、赤城高原SAで朝ご飯。
このあたり、すでに絶景
朝ご飯のうどんは水沢うどんじゃない普通の食べちゃって、ちょっと失敗した気分 笑

そして道の駅川場田園プラザに到着ー。
この日はここから、8時20分頃出発。

最初の目的地まで利根沼田望郷ラインを走って行きます。見えますか、桜並木。
ここから登りだけど、走りだしてすぐで心臓が動かない💦
ちょ! 死ぬ、苦しい!! とか騒ぎながら登ります。

そして最初の目的地・上発知のしだれ桜! この上発知のしだれ桜が、今回の沼田桜ライド中で一番有名な桜かも。
「水曜どうでしょう」で有名になったそうな(見てないけど)。
まだ1-2分咲で早朝なのでほとんど人がいませんでしたが、次の週末あたりは満開になって人がすごそう(人混みキライの私は想像しただけでうんざり)。

上発知の桜。このお地蔵さんが有名なんだとか。…お地蔵さんの裏はお墓です。

近くにはこんな清流も流れていて、すごーーーーくいい雰囲気! こんなところをライドしまくりたい!!

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする