2017年05月05日

新緑の栃木路 湯西川・日光ライド

01男体山と女峰山.jpg
5月5日。
宇都宮駅まで輪行して、そこから友達にピックアップしてもらい、車で出発。
男体山・女峰山方面へ、快晴の空を眺めながら。
…目的地はもうちょっと奧です。

続きを読む
posted by よーし at 04:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

雨上がりの日光・いろは坂ゆるポタライド

2雨のトランポ.jpg
10月9日、日光ライドに行ってきました。
この日は本当は朝早く出て、momさん・suzukiさんと、私の栃木の友達の案内で川俣や霧降高原を走って帰ってくるライドを予定していたんですが、雨予報で中止。
私と友だちの2人で、「雨が止んでからいろは坂周辺だけでも走ろっか」という感じで出かけました。

宇都宮まで輪行、宇都宮から日光までトランポ。
途中もがっつり雨。

3煙る男体山.jpg
濃いぃ雲に覆い被さられる男体山。
こういう景色って嫌いじゃないよ(  ̄▽ ̄)ノ  …でも晴れてくれないとライドできない。

続きを読む
posted by よーし at 15:47| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ツールド日光(ツール/・ド・NIKKO)2015

2015年9月13日に開催されたツールド日光の話。

momさんと山岳チャレンジ100kmにエントリーしていたんですが、9月9日の大雨の影響でこの年のツールド日光は中止になってしまいました。
でも前泊でホテル取ってたし、友達が中禅寺湖→金精峠→丸沼高原のライドを案内してくれるというので、momさんと12日に出発!

今回予約したホテルは日光ステーションホテルクラシック
駅とツールド日光の会場から至近で、部屋もきれい。自転車を輪行袋に入れずに部屋まで持ち込みできるんですよ!
ツールド日光にはうってつけ、オススメ!
自転車.jpg
こんな感じで余裕で2台の自転車を置けちゃいます。

お部屋.jpg
日光ステーションホテルクラシック、お部屋、きれいで広め!

12日は、momさんが昼頃うちまで車で迎えにきてくれ、そこからホテルに向かいました。
チェックイン後、東照宮を観光。
夕方で閉園時間が迫ってたので、かなりの駆け足になりましたが(笑)

東照宮1.jpg


東照宮2.jpg


東照宮3.jpg


東照宮を観光したあと、日光ステーションホテルクラシックに戻ってmomさんと大人の修学旅行(笑)
続きを読む
posted by よーし at 00:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ツールド日光・山岳部分ライド その2(霧降高原)

11-霧降高原へ.jpg
ツールド日光・山岳部分ライド その1(大笹牧場まで)からの続きです。

さて、大笹牧場から霧降高原までは、更に斜度がアップ。8〜9%の坂が続きます。
でも距離は、道の駅湯西川〜大笹牧場までより短く、淡々とマイペースでのぼるなら問題ないレベル。
時間を意識したらつらいだろうなー。

12-霧降高原へ.jpg
「霧降高原」の名前に違わず、だいぶ霧が濃くなってきました(・_・)

13-霧降高原.jpg
頂上・六方沢橋に到着ー!
ここから折り返して、一気に下まで下ります。
ツールド日光は、このまま先へ抜けて、スタート地点(だいや川公園)へ戻ります。

15-バイクラック.jpg
下の売店でちょっと休憩♪
先にローディ2人組がいて、上から戻ってきた私たちと入れ違いに出発しました。
お店の奥さんに「そういう格好するんですか? かっこいいですねー!」って話しかけられ… ローディはいっぱいくるみたいだけど、サイクルスカート履いた女性はあまりこないのかな?

14-南郷トマト.jpg
お店で、湧き水で冷やした南郷トマトをいただきます。1個100円。
南郷トマトはここより少し先の南郷村の名産品で、普通のトマトより甘くて品質がよいのだ。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(2) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ツールド日光・山岳部分ライド その1(大笹牧場まで)

1-トランポ.jpg
お盆休み初日の8月12日(水)、友達に「ツールド日光の山の部分のぼりに行くけ?」と誘われて、車で行ってきました。
お盆休みということで、朝5時に出発したものの途中渋滞に巻き込まれたりして。。

2-佐野ラーメン.jpg
佐野SAでお楽しみの佐野ラーメン♪
…だったんだけど、お盆の混雑でさばききれないせいか、麺がのびてて残念(TдT)
(しかも友達が間違えて大盛りの食券を買ったので、食べきれずに残してしまった(笑))

3-佐野SA.jpg
佐野SAのお土産コーナーは、さのまるといちごがいっぱい\(^O^)/

2-出発.jpg
道の駅湯西川に着いたのは10時頃になってしまったので、ホントにツールド日光・山岳チャレンジコースの山岳部分だけ走ることに(本当は他のエリアもぐるっと回る予定だった)。
道の駅湯西川もそこそこ満車に近づいてましたが、駐車してアン子を組み立て、出発。

3-川治ダム.jpg
まず川治ダムのところでパシャリ。
山岳部分にいたるまでに何本かトンネルがあり、中が暗かったり水で濡れていたりするものもあるので、注意が必要。できれば明るいライトが欲しい。

4-大笹牧場まで.jpg
そして大笹牧場へ向けてのぼっていきます。
ルートラボで見ると斜度6〜7%。つづら折りが続いていて、平らな部分もあったりするので、山伏峠っぽい。でも山伏峠より斜度がゆるい(けど長い)って雰囲気。
ここに来るまでに足を使い果たしてなければ、全然のぼれる感じだけど… 当日はここまで70km近く走ったあとにのぼるんだよねー(゚_゚;) …体力のない私としてはそこが不安。。

5-大笹牧場.jpg
ゆるゆるっと大笹牧場に到着♪

6-大笹牧場.jpg
お盆休みのせいか、人がいっぱい!

7-大笹牧場.jpg
売店も結構混んでます。

8-ソフトクリーム.jpgまずソフトクリームをゲット!
さすが牧場のソフトクリームなのか、走ってきた体にしみるのか、美味しいー♪


9-ラム串.jpg友達が買ってきたラム串をひとかけらもらう。
これも美味しい! 観光地価格の1串350円。


10-大笹牧場出発.jpg
休憩を終えて、霧降高原までさらにのぼります。

つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

那須温泉神社の自転車お守り

那須温泉神社-1.jpg
先日の那須ライドの途中、那須岳をくだったところにある那須温泉神社で、念願の自転車お守りをいただいてきました。
わーい、自転車お守り、前からほしかったんたー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今回のライドで那須を調べてるうちに、那須温泉神社で2014年10月から自転車お守りを取り扱いだしたことを見つけて、「これは是非たちよっていただかねば!」と、友達に頼んでルートに組み込んでもらったのでした。

那須ブラーゼンもあって、地域を挙げて自転車ライドやイベントに取り組んでいる那須町のお守りだもんね。これはうれしい♪

那須温泉神社-2.jpgお守りを買う前に、まずはお参り(基本よね!)。
ですが、那須温泉神社は階段が多くて、ヒルクライムで疲れた足にじみ〜〜にきく。。
途中友達が足を滑らせてしりもち! なんてこともありましたが、神社とお近づきになれてよかったとしよう。


那須温泉神社-3.jpg
お守りは2つずつ買って、友達と交換。
なぜ交換かというと、相手のために心をこめて買ったお守りの方が効果がある…とどこかで私が読んだから(笑)
「友達が事故なく、安全にライドできますように」と心を込めて渡しました。

で、なぜ2つずつかというと、ロードとクロス両方につけるため。いちいち付け替えしないもんねー。

で、くくりつけた自転車の鍵をはずしていると、奧の家の方から年配の男性が。
「どこからこられたんですか?」とたずねられ、しばらく自転車の話をしてから「うちにも自転車のお守りがあるんですよ」とのこと。
宮司さんだったのね(^▽^;) ポロシャツ着てたからわからなかったけど、どおりで品のいい落ち着いた物腰だと思った。

宮司さんと雑談までさせてもらって、ますます御利益ありそう。
これからも安全にライドできますように。という気持ちを込めて、お守りは汚れないように、サドルバッグの中に入れました。
どうぞ、これからのライドをお守りください♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

那須ロングライド・ヒルクライム70コースを走ってきた

1-友愛の森.jpg
檜枝岐ライドに続く2日め。那須に移動して、那須岳をのぼることに。
前から私が「那須いきたーい! 連れてけー!」と騒いでいたので、この機会につれていっとけ。。と思ったのかどうなのか…。
道の駅 那須高原友愛の森に車を停めて、そこから那須ロングライドのヒルクライム(那須岳)部分を走ろうということになりました。

2-友愛の森.jpg
車からanchorを降ろして、出発準備完了!

3-那須ブラーゼンベース.jpg
まずは、那須にきたら行ってみたかった、那須ブラーゼンベースへ。
バイクラックにアン子を停めたけど、実はこのバイクラックの自転車はレンタル用だとか(あほな私w)。
「何のようもないのに立ち寄って大丈夫かなー」とちょっと心配だったけど、スタッフの女性が優しく対応してくれました。
5月1日は一応まだ平日なんだけど、ブラーゼンベースのある那須街道(県道17号)は途切れることのない車。スタッフの方も「こんなに途切れずに車が走ってることは普段はないから、もうGWの混雑ですかねー」といっていたので、迂回路とオススメのお店を聞いて、那須岳に向かって出発!

4-山梨子交差点.jpg
道に詳しい友達がひいてくれるので安心。
山梨子の交差点。

5-アイス工房ももい.jpg
…と、その前に。
ブラーゼンベースのスタッフさんおすすめのアイス屋、アイスクリーム工房ももいさんに立ち寄って、ジェラートを補給。…できれば帰りが望ましいけど、ルートの関係上いたしかたあるまいw
私はいちごジェラートを注文したけど、本物のいちごミルクの味がして、うまー!!!

6-ロルモ.jpg
そして、そこからすぐの、イタリアン・カフェロルモさんでランチ。こちらもブラーゼンベース スタッフさんおすすめ。

7-ロルモ.jpg
「お腹すいてる?」
「すいてない」「でも入るよね」なんていいながら、ピザとパスタを注文。
ピザは窯焼きです。家族連れ多数。
アンチョビとトマトのピザを注文。アンチョビの塩っ辛さと、トマトがちょうどいいバランス!

9-那須岳.jpg
颯爽と前を走る友達。
私はライド3日めで、それぞれ短距離ではあるけど、ちょっとバテ気味。。
でも前の日はきっちり8時間寝たし!

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(4) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする