2017年04月04日

三浦ライド 鬼牽き先生と久里浜のつけ麺へ

2月25日、鬼牽き先生こと りょーへいくんと、三浦ライドに行きました。
この日の目的地は、久里浜の有名なつけ麺・イツワ製麺所さんでつけ麺を食べること( ・`ー・´)
お師匠のライド企画だったんですが、この日はお師匠の体調が悪くて私とりょーへいくんの2人で。。
三浦は何度も連れてってもらってるんですが、果たしてこのワタクシが道を覚えてるかどうか… 結果からいうと「道、全然覚えてない(゚_゚;)」でしたw 三浦の道は曲がり角が多くて、全然マスターできてなかった。。(反省)
お師匠に引いていただいたルートラボを見ながら、途中止まって道を確認しつつ進む感じで、お店への到着がエラく遅れたのでした。

01横須賀.jpg
まずは横須賀でパチリ。横須賀の風景、好き💓
軍艦が撮れるこの独特は風景は、男性は特に憧れるみたいですね。男性の友達に見せると「行きたい」と言われます。

続きを読む
posted by よーし at 07:00| Comment(2) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

三浦ライド 〜久里浜激ウマカレーと観音崎灯台

3月の最終日曜・3月26日。
お師匠・あきあきしゃんと三浦(久里浜)へ激ウマ南インドカレーライドに行きました。

01極楽寺.jpg
まずは裏道で極楽寺駅。
ほんとはこの日、東京の開花宣言の後で「桜ライド」になればなーと思ってたんですが、三浦はほぼ桜が咲いておらず。。この極楽寺駅も横に桜の樹があるので、開花したらとても素敵な絵になるはずなんですって!

続きを読む
posted by よーし at 19:39| Comment(0) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

夏! 三浦半島海鮮ライド

1-三浦坂ライド-1.jpg
お盆休みももうすぐ終わりの8月15日。
げんしゃん主催の「乙女会 三浦半島海鮮ライド」に参加してきました!

今回の参加者。げんしゃんkodzさん、初めましてのまりまりさん、リクシさん、そして私の5人( ´ー`)ノ
いつも楽しい素敵なライドをありがとうございます、げんしゃん!
池袋から湘南新宿ライン1本でアクセスできる藤沢より出発!
kodzさんは「顔だけじゃなく体もスタンプにして!」とのリクエストで、後ろ姿もスタンプで( ̄▽ ̄)

2-湘南国際.jpg
湘南国際村の坂ー。
ここは4月末に参加させてもらった、茶川探検隊(仮)の三浦ライドに続き2回め。
前回は途中のコンビニまでしか登らなかったけど、今回は頂上まで(約2.5km)。

3-湘南国際.jpg
坂の奥の看板の所で、みんなのバイクを揃えてパシャリ。
前回よりはラクにのぼれるようになったかな(・_・)

4-横須賀.jpg
そこから横須賀へ。横須賀って初めて!(横須賀駅は思ってたよりだいぶ小さくてびっくりした)
港で停泊している軍艦を間近で見られます。

5-潜水艦.jpg
ちょっと離れた所に潜水艦。軍艦のそばにいる人たちは軍人さん?

6-戦艦三笠.jpg
そして横須賀港から移動して、戦艦三笠を見に行きました。
終戦記念日だから、もしかして混んでる? と思ったけど、それほどでもなかったなー。…混んでるとすれば靖国神社の方ですかね。
戦艦三笠は有料で中を見学できますが、今回はみなさんパスということで。
左側に写っている像は東郷平八郎ですって。
明治37年(1904年)2月10日からの日露戦争では、旗艦「三笠」に座乗してロシア海軍太平洋艦隊(後に第一太平洋艦隊へ改称)の基地である旅順港の攻撃(旅順口攻撃・旅順港閉塞作戦)や黄海海戦をはじめとする海軍の作戦全般を指揮する。(wikipediaより)


7-渡し船.jpg
戦艦三笠から出発。少し走って浦賀の渡しへ。

浦賀の渡し.jpg
湾になっている赤線の部分を、船でショートカットできるのです! すごーいo(^o^)o

9-浦賀の渡し.jpg
いざ乗り込みます! 料金大人150円+自転車50円で200円。

10-浦賀の渡し.jpg
アン子積み込み。人が少なかったので、中に入れちゃった。隣はkodzさんのステラさん。

11-浦賀の渡し.jpg
デッキにも。船はあんまり大きくないので、5台の自転車を積み込むと、結構場所を取ります。

12-ミニストップ.jpg
浦賀の渡しを降りて、ランチのお店に向かうまでにミニストップで一息。。
私はハロハロダブルコーラ(°ρ°) この日もめっちゃ暑いので、下のかき氷がさっぱりして美味しい−!

13-ペリー.jpg
さらに自転車を走らせて、ペリー上陸記念碑。
そういえば、ペリーが上陸したのは浦賀だっけ。こうやって三浦半島をめぐることなんてなかったので「歴史を感じるものが多いなー」と感動。。

14-展望台.jpg
お店へ向かう前にもう一箇所、展望台。素敵な見晴らしです!

続きを読む
posted by よーし at 13:56| Comment(4) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

三浦半島一周ライド! …のはずが

4月29日。
momさんと「物見山・白クマパンへ行こう」といっていたところ、momさんから「茶川探検隊のライドに誘われたの! よーしさんも一緒に行かない?」とのことで、急きょ三浦半島ライドにまぜていただくことになりました♪
茶川探検隊メンバー、ゆっこさんまっつーさんは何度か一緒にライドしたけど、茶川探検隊の他の方ははじめてー。
有名なグループだし、大人数だし、大丈夫かなぁ… とどきどきしてたら、2時に目が覚めてそのまま寝付けず、2時間睡眠w(ノミ心)

湘南新宿ラインの池袋始発(0634)で輪行して、待ち合わせ場所の藤沢へ。
…リンケージサイクリングに参加するときはこれで来ればいいのよね φ(..)メモメモ
でもこの電車、恵比寿あたりまでは結構混んでます。

1-コンビニ.jpg
藤沢駅で皆さんと合流。茶川さんはじめ、自走でこられた方もたくさんいて、ちょっとビックリ。
(自走組のみなさんは、往復で200kmを超えたかたもいたようで…)

コンビニで補給を済ませてから、近くの公園でミーティング。
私とmomさんはお初だったので、自己紹介を済ませて、2グループに分かれてライドにgo!

2-江ノ島.jpg
私は後発の、のぼうさんが牽くグループに混ぜてもらいます。
が、のぼうさんが曲がり角を行きすぎて「戻るのももったいないからこのまま進んでみよう」ということで、鎌倉大仏の道をまっすぐ突き進み、海へw

3-コンビニ.jpg
前発の茶川さんグループを追い越してしまい、コンビニで「何で先に着いてるの?」的なことになりました。

それから「時間調整」のためなのか? はたまた坂好きのみなさんのためなのか? このあたりでは有名という葉山国際の坂へ。
私と茶川さんは、途中のコンビニでリタイア。他のみなさんはあと500mほどのぼっていったようですが、みんなどんだけ坂好きやねん!?ヽ(`Д´)ノ

私はホントは、のぼりも嫌いだけど、くだりがもっと嫌い。
ブレーキをデュラにしてもらって、ブレーキの操作性がよくなって、安心感は増したけど。結局びびりぃは直らないので下り坂恐怖症です。(でもジェットコースターとか絶叫系の乗り物は大好きなんだけどねー)

4-関口牧場.jpg
それから関口牧場へソフトクリームを食べに行く。
開店前からこの行列! そして次から次へと自動車が路地に入ってきます。人気店なんだなー。

5-関口牧場.jpg
何分か行列に並んで、ソフトクリームゲット!
茶川さんが「女性陣に」ということで、えりかさん、momさん、私の3人にごっちしてくださる!
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
ソフトクリーム、すごいボリュームw これはコーンです。
カップは短い型のコーンで、プラや紙カップではありません。そしてカップの方がまきまきが短いです。…カップの中に入ってるのかな?
「取り分けように」と、カップ(コーンの)の別売りがあります(^▽^;) 2〜3人で食べるのがちょうどいいサイズかもー。
味は、かなりまったり・濃厚で、クリームっぽいです。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(8) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする