2017年02月20日

定峰峠とジェラテリアHANAライド

01自転車.jpg
2月18日、makolinさん主催の飯能〜定峰峠〜ジェラテリアHANAライドに行って来ました。
この日のメンバー、makolinさん、とっしーさん、アキキさん、私。

私は翌日もライド予定なので、飯能から参加。
みなさんは自宅から自走で、飯能で合流しました。

続きを読む
posted by よーし at 07:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

紅葉と雪の飯能ライド

1出発.jpg
11月26日、超!久々に輪行で飯能ライドに行ってきました。
前々日に降った雪(東京で11月の降雪は54年ぶりだとか)のために「飯能に自転車で行くのは大丈夫かなー??」と心配してたんですが、無事走ってこられましたよ〜。
裏道はウェットで落ち葉だらけでしたが。

続きを読む
posted by よーし at 22:13| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ライド納めは飯能とカフェKIKIさんへ!

12月29日。
乙女塾の兄弟子・リクシさんをお誘いして、飯能・山伏峠へ行ってきました。
リクシさんは「よーしさんとは走力が近い」とか控えめなことをいってくれるけど、リクシさんの方が全然上です(`・ω・´)b

今回は「サイクリングロードを使わない自走ルートをマスターしたい」というリクシさんのリクエストで、オール自走でがんばる!
…で、BCから拝島を経由して、新奥多摩街道→小作駅付近を通り、小沢峠を越えて飯能へ!
だけど、自走苦手な私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう小沢峠で足が終わって、あとはもうのぼりたくない状態w
1小沢峠.jpg
小沢峠は何度か登ったことあるけど、こんなにキツイと思ったのは初めて。。
そして、トンネルの横にこんな石碑があるのも知らなかった。
ここで足休めをしてから、一直線に山伏峠下の売店へ向かいます。

2以蔵さんとアン子.jpg
この日の山伏峠にはほとんど人がいなく、…峠を何往復もしてる人がいたなー(゚_゚;) 私も冬の間がんばろ。。
山伏登坂前に、以蔵さん(リクシさんの愛車・ウィリエール)とアン子(anchor・RL8W)をパチリ。

3山伏峠.jpg
リクシさんはこの日が山伏峠 初登坂。
でも信号を超してすぐのあたりで足がつってしまい、「先に行って」という言葉に甘えてのぼった私が先に山伏峠へ到着(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も足が終わってたので、この日はTTせずにゆるゆるとのぼって行きました。たまにはこういうのもいいかも。

4正丸峠.jpg
それから定番の正丸峠へ。
こんなにキツイ正丸峠は初めて。。自走峠、恐るべし。。

そこから峠を下ってる途中でmakolinさんと遭遇!
でも坂だし、止まるのも危ないー!! と挨拶もそこそこに下ってきてしまいました。

5ターニップのタコライス.jpg
そしてターニップさんでランチ。
ランチセットは14時までだったので、単品で注文。
私はタコライス、リクシさんは焼きカレーを。
タコライス、ピリ辛で美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む
posted by よーし at 12:42| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

仁田山峠・子の権現ライド

9月27日。
DEROさん、momさんと鶴峠に行くつもりだったのが、朝からの雨で断念(TдT)
で、午後から飯能ライドに変更しました。
飯能駅で待ち合わせのはずでしたが、DEROさんがヘルメットを忘れて取りに帰ったので、カフェキキさんで待ち合わせに変更w

1キキさん.jpg
カフェキキさんでmomさんと一緒に、DEROさんを待ちます。
この日のランチはカフェキキさんのハムチーズトースト。
シンプルだよねー…と思ってたら、これが美味しいぃぃ!!

…とまったりしているところにDEROさん登場(笑)
キキさんで会った豆粒さんも一緒に、仁田山峠へ向かいます。

2仁田山峠1.jpg
仁田山峠、のぼります!
斜度はちょっとあるけど、この峠楽しいーo(^o^)o

3仁田山峠2.jpg
仁田山峠の看板(!?)

4仁田山峠3.jpg


5仁田山峠4.jpg
晴れていたら絶景なんだろうけど(足つきが悔しいので走りながら撮る!)
でも、霧の中の幻想的な景色も好きなんだよな、私。

6仁田山峠5.jpg
仁田山峠を下って、どこへ行こう??

7子の権現1.jpg
きたぞ、子の権現(☆∀☆)

8子の権現2.jpg
久々に32Tを解放して、なんとか「あと300m」の地点まで(`・ω・´)b
でも、この先道が悪くて危ない ということで、押し歩きも断念してここから折り返しました。

子の権現、きついけど景色がキレイで素敵だった。
今度は上まで行きたい!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

初!奥武蔵グリーンラインライド(奥武蔵GL)

9月のシルバーウィーク最終日。
よっしーにいさんに案内してもらい、奥武蔵グリーンライン(奥武蔵GL)ライドに行ってきました。
この日のメンバー、よっしーにいさん、お師匠げんしゃん、makolinさん、momさん、ゆっこさん、そして私の6人。

よっしーにいさん以外のメンバーは飯能駅で待ち合わせて、そこから鎌北湖近くの毛呂山総合公園でよっしーにいさんと落ち合い、そこから奥武蔵グリーンライン(奥武蔵GL)へ。
1鎌北湖.jpg
まず鎌北湖。

2鎌北湖からGLへ.jpg
鎌北湖から各々のペースで、GLを進んで行きます。

3GL.jpg
すいすい坂をのぼるよっしーにいさん。かっちょいい!

4天文岩.jpg
天文岩。
天文学者・千葉歳胤がこの大巌窟に入り、数学、暦法、天文について独学した といわれています(看板より)。
…こんなところで独りで勉強とか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

5顔振峠.jpg
顔振峠。こんな感じの峠をどんどん越えて進んでGLを行きます。

6ベラヴィスタ-1.jpg
ランチはベラヴィスタさんで。

7ベラヴィスタ-2.jpg
奥武蔵グリーンライン(奥武蔵GL)は休憩ポイントやお店が少ないのです(゚_゚;) ここ・ベラヴィスタさんは貴重なおしゃれ系のお店。

8ベラヴィスタ-3.jpg
店内。この日はテラスでランチをいただきました。

9ベラヴィスタ-4.jpg
きのこのパスタ。さっぱりして美味しい!

10ベラヴィスタ-5.jpg
テラスからの眺めが素敵です。

続きを読む
posted by よーし at 00:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

飯能|山伏峠・正丸峠・鳥居観音ライド

飯能1.jpg
秋の5連休!ライド三昧(笑)
9月19日はお墓参りに行って来ましたが、9月20日はハジメさん、momさん、りょーへいくんと飯能へ行ってきました。
ハジメさん、りょーへいくんは初・山伏峠。
3人はmomさんの車でトランポ。私は飯能駅まで輪行。
さわらびの湯で待ち合わせました(私は迷って小沢峠をこえてきてしまった…)

山伏.jpg
山伏峠!(ちょーピンぼけ)

飯能2.jpg
正丸峠!

飯能3.jpg
それから鳥居観音へ。
これからのぼるぞ!風のアン子さんですが、のぼりませんw

飯能4.jpg
のぼったのはハジメさんとりょーへいくん。
私とmomさんは下でお留守番(^▽^;)

飯能5.jpg
ふたりを待ってる間、momさんと鳥居観音で自転車お守りを買いました。
私がmomさんの分を、momさんが私の分を、「相手が無事でありますように」と気持ちを込めて交換。
お守りは人の物を買って、その人が無事でありますように。と気持ちを込めるのが大事 と聞いたことがあるので、私はそうしております(笑)

続きを読む
posted by よーし at 00:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

飯能坂練!

1-飯能坂練.jpg
8月8日(土)、飯能で「坂練」と称したライドをしました( ´ー`)ノ
今回のメンバー。初めましてのアンカーさん、初めましてのうてさん、そして毎度のしのちゃんmomさん、私の5人です。

momさん、うてさんと喜平町セブンで待ち合わせて飯能まで自走。
私が牽いて行ったんだけど、2箇所道を間違えた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おかげで余計な坂をのぼるはめになったけど、まぁ坂練なのでいっか。。

そして飯能駅近くのセブンでアンカーさん、しのちゃんと合流!
アンカーさんは千葉の方から輪行でこられたそうで。
twitterなどでその走りっぷりは目にしていたんだけど、思った通り走れて登れる方でした。

2-有馬ダム.jpg
まずは有間ダムへ。
momさんがアンカーさん・しのちゃんを牽いて一足先に有間ダムへ。
私は足切れ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うてさんは前日の睡眠不足のうえ、ここまで「アウター縛り」とか遊んでいたのが祟って、調子を崩してしまい、私より一足遅れての到着となりました。。めっちゃ走れて登れる人だとmomさんから聞いておりますが。
睡眠不足、ダメ! 絶対(ーー;)

3-ガリガリくん.jpg
「もうこの辺で坂練終わりでもいいよねー(ーー;)」とかヘタれてる私とうてしゃんですが、「せっかくアンカーさんが千葉から来てくれたんだから。『おもてなし』よ!」というmomさんのパワーに引っ張られて山伏峠へ。
峠の下の売店で少し休憩。私が「足まわんないよー。。」というと、しのちゃんに「ハンガーノックじゃないですか?」といわれ、そこで補給食に持っていたようかんと黒いvaamを飲んで休んでいたら、何となく元気が出て来たぞ?? 軽いエネルギー切れだったようで。

すると、なんと! うてさんの買ったガリガリ君が当たり!Σ(゚Д゚)
「2本は食べられないから、よーしさん食べます??」ということで、いただいてしまいました!
わーい、しあわせーo(^o^)o

4-山伏峠.jpg
で、よっこらせと山伏峠を登坂。
momさんとアンカーさんはそのあと正丸峠へ。
私、うてさん、しのさんは山伏峠で待つ。(うてさん、このときかなり体調悪そうでした。お仕事ストレスで胃がやられてたらしい)

そしてアンカーさん、momさんが戻ってくるのを待って、カフェキキさんへ!
2時過ぎにようやくランチとなりましたー。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(2) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする