2015年10月31日

都民の森ライド

1都民の森.jpg
10月31日、都民の森ライドへ。
この日のメンバー、うてしゃん、ゆっこさん、りおんちゃん、リクシさん、そして私。
ゆっこさんと拝島駅で、リクシさんと内出交番前で待ち合わせて、そこから武蔵五日市のコンビニまで走ります。

2都民の森.jpg
各々のぼって、都民の森へ。
他のみなさんがのんびりのぼっていたので、アン子一番乗り。80分でした。

3カレーパン.jpg
カレーパン、うまー。

4都民の森.jpg
この日は紅葉がだいぶ進んでいたんだけど、ここ近日では際立って寒い日。
都民の森は5℃くらいだったのに、秋装備 (((((((( ;゚Д゚)))))))

5都民の森.jpg
みんなが休憩している間にちょっぴり下って、絶景ポイントで写真をぱちり。
…のぼりは足つきしたくないので「きれーだなー」と思ってもスルーしてたのだ。

6風張峠.jpg
そしてみんなで風張峠へ。
都民の森までいったら、ここまで行っとかないとね!

7たちばな家.jpg
たちばや家さんで遅めのランチ・チャーシュー麺を食べて、帰路につきました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 東京市部 檜原村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

都民の森ライド(輪行・2回め)

1-武蔵五日市.jpg
8月22日(日)、都民の森へライドに行ってきました。私は都民の森2回め!
今回のメンバー。今回のヒルクライムライド発案者・リクシさん、アン子と同型のanchor RL8乗り・アンカーさん、クライマーのハジメさん、まりまりさん。…のぼれる、走れる人ばっかり! 置き去り確定の予感(^▽^;)

前回・6月の都民の森ライドはオール自走しましたが、前日もライドしてきたし(というか、週末毎に土日ライド三昧w)ここは体力温存のため輪行で。
今回は西武新宿線まで走ってそこから輪行→拝島でJR五日市線へ乗り換え、武蔵五日市駅まで。というルートで、乗り換えが少なく楽なはずだったんだけど、乗り換えたJR五日市線が激混みΣ(゚Д゚) 学生さんが多かったのか、2駅くらいで空きましたが、こんなに混むとは予想外だった。。

待ち合わせは武蔵五日市から1kmほど先にいったところにあるファミマで。
なんと! アンカーさんは千葉から自走!!
リクシさんも、前日も三浦まで自走しておきながら、この日も自走!
ハジメさん、まりまりさん、私は輪行でした。

2-檜原村役場.jpg
私が前を牽いて、1か所道を間違えて(笑)、檜原村役場で一度足休め。
「ランチ、カフェせせらぎでいいかな」と思ってたら、この日は檜原村役場が夏休み?で閉鎖されてました。

3-都民の森.jpg
案の定、みなさんとは最初から千切れて、都民の森登頂ー(^▽^;)
今回は1時間35分(前回は測ってない)。もっと早くのぼれるようになりたい。。
途中で降られましたが、無事に登頂。

4-コーラ.jpg
先に着いてくつろいでいたみなさんに「そんなに待ってないよ」とかなぐさめられつつ、売店でコーラと磯辺餅を買ってきた。
磯辺餅…甘い。。(醤油に砂糖がまざってるのだ)

5-風張峠.jpg
少し休んで風張峠まで。
で、あとは下りまくって檜原村役場で待ち合わせ。
アンカーさん、ハジメさん、まりまりさんにはぶっ千切られて、リクシさんは下りが嫌いなので私の後ろからのんびりと。
私もびびりぃなので、下りはゆっくりめです。

6-手打ちそば.jpg
カフェせせらぎでのランチができなかったので、もうまったくのぼりたくないー。。ということで、武蔵五日市方面へお店を探しながら走っていって、よーしレーダーが反応した手打ち蕎麦のお店、寿庵忠左衛門さんに入ることに。
…閉店ギリギリに滑り込んだんだけど、かなりの高級店。。みなさん、ごめーん。よーしレーダーは高めの店に反応する傾向がある(マジで)。
私は3色そばを注文。高かったけど美味しかったです。

16時頃、武蔵五日市から輪行で帰宅の途へ。
リクシさんだけ自走で。2日連続、長距離自走…すごっ!

この日も楽しいライドでした♪
今回ご一緒したアンカーさんが、怪我をされて療養中です。1日も早く回復されますように。またご一緒にライドできるのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 07:18| Comment(2) | 東京市部 檜原村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

初! 都民の森と風張峠へ行く

1-雨.jpg
6月14日、都民の森に行って来ました!
今回のメンバーは、はじめましてのホウコーさん、いつもありがとうございますのmakolinさんリクシさん、(あいうえお順に)そして私の4人です。

前日から「天気が怪しいね〜。。」と心配してましたが、当日雨は朝だけのようだったので、待ち合わせ時間を遅らせて決行。
でも、うちを出た直後、激しめの雨雲に遭遇してかなーり濡れた私とアン子。。

2-途中の道.jpg

まずmakolinさんと某・コンビニで待ち合わせて、引いてもらって武蔵五日市まで。
武蔵五日市駅近くのコンビニで、ホウコーさん、リクシさんと待ち合わせ。ここでがっつり休憩をして、檜原村へ向かいます。

4-桧原村役場.jpg
檜原村役場で10分ほど足休めしてから、いよいよ都民の森へ。
この坂の途中で、今回オーダージャージをつくるのに参加してくださった、ふくやまさんと遭遇。後ろから声をかけて、ふくやまさんはそのまま都民の森へばびゅーんとw

何とか足つきなしで都民の森まで行ったけど、ちょーのろのろ(^▽^;)
序盤でリクシさんとホウコーさんが先に行き、中盤で私につきあってくれたmakolinさんとも千切れ…
そして、かなり先に都民の森についたホウコーさんがかなり戻ってきてくれて、ずーーーっと都民の森までつきあってくれて(・_・、)
うれしかったけど、悔しい! もっと頑張らなくちゃ!!

5-都民の森.jpg
やっと都民の森へ到着ー(ーー;)
足つきナシで何とかのぼったけど、途中「信号に引っかかりたい。。」とか、「工事の片側通行で待ちたい。。」とか思ったのは初めてw

7-都民の森売店.jpg
都民の森の売店ー。

8-メッツ.jpg
みんなソフトクリームを食べてたけど、私はタマシイ出過ぎて固形物(?)を食べたくなかったので、メッツを飲んでました。
「自転車乗りはコーラ」のコカ・コーラが売ってない、珍しい売店。キリンの販売機だったので、メッツコーラ(特保)は置いてあったけど…。

続きを読む
posted by よーし at 20:04| Comment(8) | 東京市部 檜原村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

練馬〜桧原村へサイクリング!

1-矢野口ローソン.jpg
4月19日(日)、檜原村サイクリングに参加させてもらいました!
練馬ー檜原村まで自転車で150km弱。…檜原村っていうと、小学校の時の生活学校で行った??? バスで延々と走っていったような…。
ロードバイクに乗ってると「こんなところまで自転車で行けちゃうんだ!」ってところがよくありますよね。小学校・中学校の遠足や生活学校なんかで行くような地名が頻繁にでてきます(゚_゚;)

集合場所は多摩サイ近くの、矢野口ローソン。多摩サイローディさんには有名な集合スポットらしく、ローディがいっぱい。

今回の参加メンバーは、前回の飯能・カフェkikiライドでご一緒したmakolinさん(いつも企画などありがとうございます!)、momさんうっちーさん
今回お初にお目にかかります、千代さんリクシさん、そして私の合計6人。

2-リクシさんからの差し入れ.jpg
リクシさんから「はじめましてのご挨拶」で補給食にくるみまんじゅう、ミルクまんじゅうをいただく。
…補給食なのに、全員出発前にその場で食すw

3-深山1.jpg
makolinさんが案内してくれる、走りやすい裏道主体で走って、今回の第一の目的地・手打ちそば 深山さんへ。
大人気のお店で、予約をしないとかなり待たされそうです。makolinさんが予約してくれたので、すんなり店内へ。

4-深山2.jpg
深山さんは古民家そば屋さんで、店内に昔のバイクや、山口百恵さんのポスターが貼ってあったり、レトロな雰囲気。

4-深山3.jpg
今回のランチ。
1日数量限定のおまかせ膳・もりそば膳!
小鉢がたくさんついて、まいたけご飯、もりそばという充実の内容。かなりのボリューム。
おそばが甘みがあって美味しい〜!

4-深山.jpg
夢中でそばを食すメンバー。

続きを読む
posted by よーし at 13:46| Comment(4) | 東京市部 檜原村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする