2015年10月10日

anchor兄妹のポジションチェックと鎌倉ライド

1ポジションチェック.jpg
10月10日。
よっしー兄さんにお迎えにきてもらい、トランポでお師匠のところへ。
2人でポジションチェックをしてもらうのですo(^o^)o
3連休の初日ということもあってか、道路も高速も激混みOTL

1時間ほどお師匠をお待たせしてしまいながら、待ち合わせの藤沢へ到着。
2ポジションチェック.jpg
ポジションを直してもらうアン子。
サドルの高さ、位置、傾き。そしてハンドルの高さを低くしてもらいました( ´ー`)ノ

3ポジションチェック.jpg
よっしー兄さんのanchorもチェック。
大幅にポジションを直して、すごーく走りやすくなったそうです! さすがお師匠(☆∀☆)

4しらす丼.jpg
ポジションチェックのあと、鎌倉ライドにつれていっていただきました!\(^O^)/
よっしー兄さんは鎌倉初めて!!(関東住みなのに珍しい…)ということで、有名どころを交えながら走っていきます。
まずは腰越のしら川さんでランチ。
私が食べたのは二食しらす丼・1100円!
生しらすと釜揚げしらすの両方をいただけます。

5しらす丼.jpg
すんごい美味しかった(TдT)

6稲村ガ崎.jpg
それから稲村ヶ崎へ。
鎌倉って、ライドも観光も何度も何度もいってるけど、稲村ヶ崎は初めて。
天気良かったらサイコーなのに。

7銭洗い.jpg
そして銭洗い弁天へ。
「1万円を洗ってるところに本気を感じる」とTwitterで突っ込まれまくりw(そりゃ本気だよ?)

15銭洗い弁天の坂.jpg
そして銭洗い弁天のおかしな斜度の坂をのぼっていく、お師匠とよっしー兄さん。
カッコイイ!! 私もいつか登れるようになりたい。。と思いながら押し歩き。
観光客の人たちから「あの自転車、電動機ついてないよね??」というつぶやきが聞こえてくるw

8頼朝像.jpg
銭洗い弁天の上にある源氏山公園・源頼朝像。

9葛原岡神社.jpg
葛原岡神社。境内には入らず、門前だけ。

10瓦投げ.jpg
ここで瓦投げ。願い事が叶うそうです。拾って投げ直し、2回めで割れた。

続きを読む
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

鎌倉・三浦のゆる坂練+天然かき氷ライド

1-輪行.jpg
8月22日(土)、またまた輪行で藤沢へ。
この日はげんしゃんが、私にぴったりのゆる坂練習コースを組んでくれて。
鎌倉の名所と、三浦の天然かき氷、湘南国際村の坂へ行ってきました\(^O^)/
げんしゃん、今回もとても素敵なコースをありがとうございます!

今回のメンバー。げんしゃんリクシさん、初めましてのマーブル号さん、そして私。

2-鎌倉山.jpg
まず鎌倉山へ。
鎌倉山にのぼるの初めてー! 素敵な眺めです。

3-極楽寺.jpg
極楽寺駅へ抜けてひとやすみ。

4-神社.jpg
何神社だっけ? 江ノ電の近くの神社です。

5-鎌倉文学館.jpg
石畳の坂をのぼって鎌倉文学館へ。
中は見ないで次のスポットへ。

6-鶴岡八幡宮.jpgそして鎌倉一番の名所…といっても過言ではない、鶴岡八幡宮へ。
大鳥居の前でパチリ。


7-鶴岡八幡宮.jpg
私も含めて、皆さん最近鶴岡八幡宮へお参りした ということで、今回は参拝せずに次のスポットへ。

8-源頼朝の墓.jpg
源頼朝のお墓。こんなところにあったとはΣ(゚Д゚) 知らなかった。

8-頼朝の墓.jpgお墓のところでアン子さんパチリ。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

リンケージサイクリング ヒルクライム入門に行ってきた

リンケージサイクリング-1.jpg
4月4日、藤沢市にあるリンケージサイクリングさんで開催されたヒルクライム入門に参加してきました。

リンケージサイクリングは、アテネオリンピックに出場された田代さんが立ち上げたクラブハウスです。元オリンピック選手に直々ご指導いただける貴重な機会♪
今回はよっしーさんとご一緒に。よっしーさんとライドするのは、去年の7月に荒川サイクリングロードでライドしたとき以来です。(その時の記事 荒川上流ポタ(のはずが…)

リンケージサイクリング-2.jpg
店内に並んだレンタル用ロードバイク。
「ロードバイクを持っていない」「これからロードバイクを始めたい」という人には有料レンタル、初心者向けライドもしているそうです。

まず店内で講習を受けます。
グループライドをしたことのない人のために、ハンドサインや交通ルール(左側通行や2段階右折など)から。
そしてヒルクライムの姿勢、力の入れ方のスライドを見てからライドに出発。
田代さんが先頭を引き、一番最後にスタッフの方が付いて走ります。

大磯山でヒルクライムをする前に、大きなスペースのある海沿いのエリアでぐるぐる廻りながら、ライドの姿勢を練習。これは自宅近くでもスペースがあれば練習できそう。

リンケージサイクリング-3-.jpg
大磯山のゆるやかな坂で、300mを繰り返し、1人ずつ走って、田代さんがフォームをチェック。アドバイスをもらえます。
それが終わってから、大磯山の山頂までのぼって、帰路へ。
続きを読む
posted by よーし at 17:41| Comment(6) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする