2017年01月03日

お正月乙女塾ワンイチライド

1月2日、乙女塾でワンイチ(東京湾1周)ライドにいってきました。
目指せ200km!!
私は年末にかろうじて200km走ってるので、この日2度目の200kmです。
東京・千葉、そしてフェリーに乗って神奈川と1都2県を走ります。

ワンイチ1.jpg
自宅を朝4時に出発。まだ真っ暗で寒い中、矢野口を経由してみんなとの待ち合わせ・平和島に向かいます。

ワンイチ2.jpg
待ち合わせの平和島コンビニで42.51km。
練馬のわが家から最短で行けば23〜4kmくらいなんだけど、20kmも遠回りしたのは、夜中にひとりで走ったことのない道を走りたくない という理由でございます。

平和島からR15をひたすら走ります。
この日は駅伝の日なので、交通整理や応援で沿道は人がいっぱい。

ワンイチ3.jpg
普段は車や買い物・観光客でごった返す銀座\(^O^)/ お店がまだ閉まってても華やか〜。

続きを読む
posted by よーし at 23:01| Comment(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ステーションライド in 南房総に行ってきました

11月8日、両国駅からサイクルトレインで行くステーションライド in 南房総に参加してきました。

ざっくりまとめると。
・輪行せずにそのまま乗り込める「サイクルトレイン」はやっぱり気軽。…でも自転車を固定するのがちょっと大変かも。
・夏の夕立並みの大雨に降られてびしょ濡れ、どろどろ。。
・20台以上のトレインで交通規制のない一般道を走るのは、車からしたらちと迷惑かも(゚_゚;)
・もうちょっとしっかりサポートが欲しかったなぁ。ガイドさんとはぐれると道がわからない。
・パンクの神さまは二度降りてくる


ステーションライド in 南房総
まず両国駅からサイクルトレインの発車は、7時7分。
真っ暗なうちに両国駅まで自走。余裕を見てうちを出たのが5時30分過ぎだったんだけど、着いたのは6時40分。この時間で余裕まったくなし。という感じでした。

ステーションライド in 南房総
こんな感じで自転車を固定します。でもそれが意外と難しくて(というかわからなくて(゚_゚;))。係員の方がヘルプに掛け付けてくれたのでおまかせ。
両国から館山駅まで2時間30分ほどで着きます。

「夜雨に降られたときのために」と輪行袋を持って行ったので、駅のコインロッカーに預けようと思ったんですが、貴重品じゃないものは車両の中に置きっ放しにしてOKとのこと(^-^)g""
まざらないように、配られたシールにゼッケンと同じ番号を貼っておいておきます。


ステーションライド in 南房総
エイドステーションは4箇所。15〜20km程度で休憩。
お腹いっぱいで美味しかったんだけど、ドリンクが水しかありません。スポドリなし。
まぁ、水分が必要なシーズンじゃないから大丈夫だけど(自宅に帰るまで、自宅から持っていった650mlボトルを飲み終わらなかったくらい)。

まず
・道の駅三芳村鄙の里:みかんドーナツ。
・道の駅和田浦WA・O!:ソフトクリーム(この日はすごく寒かったので凍えたけど美味しかった)
・道の駅ちくら潮風王国:さんがバーガーとさざえコロッケ
・館山ファミリーパーク:ドラゴンフルーツジュース
・ゴール(北条海岸):クリームパンとメンチカツ

…絶対摂取カロリーオーバー(^▽^;) お腹いっぱい。。

ライドはどうだったかというと、
・まずスタート時に初級(18km/h程度)、中級(20km/h程度)、上級(22km/h程度)に自己申告で分かれて、20人程度のグループにガイドさんが2人ついて走るんだけど。
第三エイドステーションを過ぎたあたりから、点呼しても人数が合わなかったり、別のグループに混ざっちゃったりとメチャクチャ。
途中トレインが千切れて離されると、もう道がわからないし。
20人以上のトレインが一般道を走ると、車も追い越しが大変だったり、交差点でも離れちゃったりと、ちょっと大変でした。横断歩道のせいでなかなか右折できない車から怒鳴られたりして(゚_゚;)

前に個人で行った南房総サイクリングの方が、正直面白かったな〜。
私は友達にそそのかされて上級者グループで走ったんですが、友達に引っ張られてだけど、50kmを過ぎたあたりから他の人をガンガン追い抜いて走ってたし… かなり初心者向けの大会かも。
クロスバイクやフラペの人も多かったし、「85km走るのはこれが初めて」って方もいたし。←電車で両隣に座った方達がそうだったみたい。

続きを読む
posted by よーし at 00:16| Comment(16) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

南房総サイクリング3.野島埼灯台〜道の駅とみうら

ずーーっと、仕事が忙しくて週末ぐったりだったり、やることがあったりで、前の更新からだいぶ時間があいてしまったふらふら
千葉・南房総サイクリングのラストです。

南房総サイクリング
房総の南端・野島埼灯台。
ここは有名な観光地なのかな? 観光客がとても多く、みんな灯台まで行っていたけど、私がもうへばり気味だったので灯台によらずに進みます。
ヤシの木の葉っぱで、風の強さがわかるかな?

南房総サイクリング
野島埼灯台から少しだけ西にいったところにあった「渚辨財天」のお堂のところで少し休憩あせあせ(飛び散る汗)

南房総サイクリング
ぐったりアン子。

南房総サイクリング
お休みアン子。
本当は洲崎まで行きたかったんだけど、私の体力の関係でショートカット。
洲崎まで行くと+10kmですが、今回はトータル103kmのサイクリングになりました。
心拍数計を忘れたので、消費カロリーはなしです。

続きを読む
posted by よーし at 21:20| Comment(4) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

南房総サイクリング2.道の駅鴨川〜道の駅ちくら

南房総サイクリング1.道の駅とみうら〜大山千枚田からの続きです。

南房総サイクリング
さて、山から鴨川へ抜けて最初の道の駅・道の駅鴨川オーシャンパークでランチを食べることにしました。
予定では、もっと南にある道の駅ちくらか、道の駅白浜野島埼あたりでランチ…と思ってたんだけど、ここに着いた時点でもう12時だったんだも。。もうやだ〜(悲しい顔)
予定より大幅に時間オーバー。

南房総サイクリング
南房総の道の駅は、サイクルステーションになっていて、サイクルラック完備です。
鴨川は比較的古い設備でした。外観は、壁面が滝になっていて、圧巻されるんだけど。

南房総サイクリング
道の駅鴨川のレストラン。
メニューは海鮮メイン。海鮮丼とか、漬け丼とか、シーフードカレーやパスタなどなど。
でも、雰囲気は… なんというか、古い病院の食堂 みたいな? 建物や備品の古さがそんな印象を与えるのかな〜。
窓からは海が見えます。

南房総サイクリング
私は光物丼を注文。980円。
サンマの酢漬けと、真ん中は鯛かな? そんな感じの刺身。
美味しかったけど、ピンクの田麩が食感悪くて邪魔…。

その後、ドリンクを補充していこうと売店に行くんだけど、ドリンクの種類が少なくて。。
特に、スポドリがないよーふらふら
ドリンクはまだ残っているので、あきらめて次へ向かいます。

続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(4) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

南房総サイクリング1.道の駅とみうら〜大山千枚田

南房総サイクリング
5/17(土)、友達の車で南房総へサイクリングに行ってきました。
書きだめしてないので、のろのろ更新になると思いますが、よろしければお付き合いくださいわーい(嬉しい顔)

参考にしたのは、ちばの観光まるごと紹介さんの南房総満喫ロングライドコースです。
南房総は、道の駅が点在していて、それらがサイクルステーションになっている とのことでしたが、実際行ってみると、まぁバイクラックは置かれているけど、特にチャリダー用の設備があるわけではなく…(空気入れとか) 実際はあるのかな? でも行った限りではわからなかったです。

道は所々狭くて交通量がある箇所もありましたが、国道ではなく海沿いの方をのんびり行くと、ゆるゆるポタリングが楽しめるるんるん といった感じ。

…前置きが少し長くなりましたが、道の駅とみうら 枇杷倶楽部から出発。
朝6時前に練馬の我が家を出ましたが、道の駅とみうらに到着したのが9時過ぎ。。(予想では8時前に着くはずだった)
とにかく、アクアラインが混んで混んで ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
行きも帰りも、アクアラインの上で1時間ずつ費やした という感じです。

南房総サイクリング
今回のコースは、道の駅とみうら(内房)から山を越えて鴨川方面へ(外房)、そこから南房総をぐるっとまわって、道の駅とみうらに戻る というもの。
山道をよいしょ、こらしょ とちょっとしたヒルクライムです。
友達(←ヒルクライム好き)は「ちょっとヒルクライム気分が味わえたかな」と言っていたので、ヒルクライムコース的には初歩の初歩かと。

それでもサイクリング全体を通して、最大勾配24%、平均勾配7%のサイクリングでした。

南房総サイクリング
まず第一の目的は大山千枚田
県道88号線を少し山中に入ったところにあります(ここも上り坂)。
県道88号線に「大山千枚田→」の看板があるので、入口はすぐわかります。

棚田倶楽部まで行かずに、少し手前の「千枚田」気分が味わえるところでUターン。
出発も遅くなったので、できるだけ早めに帰れるようにね〜。

南房総サイクリング
空がとてもきれい。

続きを読む
posted by よーし at 13:07| Comment(6) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

南房総withアンカーRL8W

南房総サイクリング
週末、日帰りで千葉県・南房総にサイクリングに行ってきました。
詳細はまた改めてアップします。

館山の手前、道の駅とみうらに車を止めて、少々ヒルクライム気分を味わいながら外房・鴨川方面へ。
そこから南房総をぐるっとサイクリングしてきました。

走行距離103.26kmで、いつも荒川CR経由でサイクリングしてるくらいの距離なんだけど、めっちゃ疲れた〜ふらふら
やっぱりささやかながらも山越えをしたからかな〜。。

もっともっと鍛えて、もっといろんなところを走りたいexclamation×2
と気持ちを新たにしました。

南房総の海最高!
きれいで… あんなに青くて、エメラルドグリーンで、磯の香りのする海は久しぶり。
いつもはちょっとドブのニオイのする、茶色い東京湾(葛西とか)だからな〜。
房総、また行きたいぴかぴか(新しい)
…それにしても、アクアライン混みすぎがく〜(落胆した顔)
行きも帰りも、アクアラインだけで1時間かかった。。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:23| Comment(4) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする