2014年05月05日

手賀沼へ…改め榎本牧場へ

5月3日、アン子(アンカーRL8W)と、またまた荒川サイクリングロードを通って榎本牧場まで行って来ました。
ホントは千葉の手賀沼サイクリングロードにいくつもりで国道6号まで行ったんですが、国道の渋滞っぷりに嫌気が差してがく〜(落胆した顔)

道がわからないと、国道を通るしかないからね〜。

榎本牧場へサイクリング 荒川サイクリングロード
というわけで、今回は荒川区・尾久橋通りから荒川サイクリングロードへ。

榎本牧場へサイクリング 荒川サイクリングロード
ケーズデンキのある、尾久橋通り・荒川サイクリングロード入口。
会社がここに近いので、荒川下流にいくときはこの入口もよく使います。

で、四ツ木橋から国道6号に出て、渋滞っぷりに荒川サイクリングロードへ引き返す。
ちなみに、荒川サイクリングロードはそれほど混んでなかったです。

榎本牧場へサイクリング 荒川サイクリングロード荒川サイクリングロード・赤羽水門で小休止を入れて、ドリンクボトルにペットボトルのスポーツドリンクを入れ替える。


続きを読む
posted by よーし at 17:05| Comment(2) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

荒川CR〜榎本牧場 フォルトゥーナへ

荒川CR〜榎本牧場へ
4月26日。
前日までの仕事がハードでのんびり起きた朝。
「天気予報がはずれていい天気だし、ちょっとアイスでも食べに行ってこよう!」と思い立って、またまた榎本牧場まで行ってきました。
「ちょっとアイス食べに行く」で80km走っちゃう私ってカッコイイ(☆∀☆) と自画自賛w

荒川サイクリングロードは、一時期ほどの鮮やかさはないけど、まだまだ菜の花を楽しめました。

荒川CR〜榎本牧場へ
いつもは荒川サイクリングロードから榎本牧場へ行くのには、入間大橋の交差点から一般道に出るんだけど。
この日はもう少し先まで行って、川島町立出丸小学校のあたりを右折してみました(「道に迷った」とも言うw)
ときどき自動車とすれ違うけど、左に菜の花の壁と右に畑が広がって、すごくキレイ!
自転車で走ると、世界がキラキラして見えるよなぁ…(ノ´∀`*)

荒川CR〜榎本牧場へ
ほどな榎本牧場に到着♪
朝11:30出発、榎本牧場に着いたのが13:00過ぎと遅かったせいか、今日は人が少なめ。
家族連れは多かったかな。

続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(6) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

麺屋GAKU 〜荒川サイクリングロードランチ

榎本牧場へサイクリングに行ってジェラートを食べたあと、ランチに麺屋GAKUさんに行ってきました(食べ過ぎか?)。
事前に「美味しそうなラーメン屋かうどん屋はないかな〜」とサーチして、麺屋GAKUさんはちょっと珍しそうなラーメン屋だったので。
麺屋GAKUさんは、荒川サイクリングロード・開平橋から県道51沿いに3kmくらいのところにあります。榎本牧場からは4kmくらい。
県道51号線のこのあたりは縁石が広くて、自転車でも走りやすいです。これから自転車専用道路を作るとか。工事の告知がありました。

麺屋GAKU
麺屋GAKUさんの店内は赤と黒を基調としたおしゃれな雰囲気。
カウンターと、畳席が2席あります。
土曜日の12時30分、まさにランチ時。ひっきりなしにお客さんが入ってきます。行列ができるほどではなし。

麺屋GAKU
水餃子、4個入り。
予めぽん酢がかかってきます。手作りのラー油を追加でかけて食べました。

麺屋GAKU
私の目当ては、このチーズ鶏トマトつけ麺! めずらしいでしょ。
他のお客さんも、これか「鶏塩ラーメン」を注文してる人が多かったです。
チーズ鶏トマトつけ麺は、トマト風味のつけだれにつけていただきます。
つけだれにはとろけるチーズが入ってます。
麺にトッピングされてるのは、ブロッコリ、鶏の胸肉、千切りのネギ、それから粉チーズ。
麺は細めで、ちょうどスープスパみたいでした。うん、まさにスープスパ。

「ラーメン食べたい」と思って食べたら「これは違う」と思うだろうけど、これは美味しいです。イタリアン!
テーブルにタバスコが置いてあるのが「なるほど」って感じです。
880円という、ラーメンにしたらちょっと高いかな?と思う価格ですが、この麺屋GAKUさんならではの味なので、荒川CRのサイクリングや榎本牧場からのランチに是非♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 16:00| Comment(4) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

榎本牧場へサイクリング♪

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
風のつよーーーい4月5日、荒川サイクリングロードから榎本牧場へサイクリングに行ってきました。
チャリアン子(アンカーRL8W)で。いつもの芝宮橋から荒川サイクリングロードに入ります。

去年、榎本牧場へチャリ子(ライトウェイ シェファード)で行った時の記事は下記をご覧ください。
1.東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜荒川サイクリングロード
2.東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜榎本牧場
3.東京・練馬発ポタリング 荒川サイクリングロード〜ビープラント
4.東京・練馬発ポタリング 文明堂の窯出しカステラ

さっきも書きましたが、ここのところ東京の天気は大荒れ。
風が強い〜! 榎本牧場へ向かうのに川上からの向かい風。「帰りは追い風だ。。」と思ってたら、午後は反対側からの向かい風になったという(;・∀・)
疲労度の高いサイクリングになってしまいました。

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
朝霞水門。
ここまでくるのに、風の強さにもう泣きそう(TдT)

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
この日も、荒川サイクリングロードは菜の花ロード♪
先週よりもっと開花してたかも。菜の花ってどのくらい楽しめるのかなぁ?

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
そして、榎本牧場へ到着♪
自転車ラックが3つ置いてありますが、もうロードがびっしりと繋がれてます。
去年はクロスバイクで「ちょっと肩身が狭い…」と思ってたけど、今年は堂々とロードを繋ぎます(笑)

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
いろんなロードレーサーが繋がれてて、見てて楽しい♪

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
榎本牧場といえば、ジェラートを売ってるフォルトゥーナ!
でもお店が改装工事をしてて「がーん! Σ(゚д゚lll) 調べてくればよかった。。」と思って後ろを見たら、真向かいにあるプレハブで仮営業中でした。よかった。。

荒川サイクリングロードから榎本牧場へ
榎本牧場フォルトゥーナのオススメはミルク味ですが、今回モカとイチゴのダブルを(笑)
モカはちょっと甘め。イチゴはさっぱりしていて、風味もよくて美味しかったです。

続きを読む
posted by よーし at 15:16| Comment(4) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜榎本牧場

榎本牧場1.jpg荒川サイクリングロードを通って、クロスバイクで
榎本牧場
へ♪
練馬から片道40kmちょい、3時間走って着きました。
12時過ぎに榎本牧場に着きましたが、やっぱり自転車乗りの聖地!(なのか?(笑))
高級ロードバイクがたくさん並んでいて、ちょっぴり肩身が狭そうな私のクロスバイク、ライトウェイ・シェファードちゃん。
これは榎本牧場・牛舎です。


榎本牧場2牛舎.jpg榎本牧場の牛舎。中にはべこがいっぱい!
臭いが外までかなり漂ってきます。



榎本牧場フォルトゥーナ1.jpg
ジェラートを売っているフォルトゥーナはこちら。
中にも席がありますが、ほとんどの人は買って外のベンチに座って食べてました。
入口にサインが飾ってある!
…「やっと着いた」って気持ちでいっぱいで、写真整理するまで気が付かなかった(゚_゚;)


榎本牧場フォルトゥーナ2.jpg
味がいろいろあって迷ったけど、「これは絶対食べよう!」と思っていたミルク(お店的にもイチオシだそうです)。
それと、前の女性が買っていたのでつられて買ったティラミス味のダブル♪
美味しかった〜。。

ジェラートって、シャーベットみたいにばさばさで甘〜いイメージがあるけど、ここのはまったりしていて濃厚。
でもアイスクリームほどしつこくなくて、美味しかったです。
また食べに行こう! クロスバイクこいで(笑)

榎本牧場フォルトゥーナ3.jpg美味しそうなテイストがいっぱいあるので、次にいったときもまた迷いそう。



続きを読む
posted by よーし at 15:03| Comment(4) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜荒川サイクリングロード

荒川crマップ-行き.gif
6月8日(土)、クロスバイク、ライトウェイ・シェファードちゃんで荒川サイクリングロードを通って榎本牧場まで行ってきました。
行くまでは「クロスバイクで往復80kmも走れるのかなぁ…」とかなり不安だったけど、クロスバイクでも全然行けちゃいました(笑)

ペースはかなりゆっくりだけどね。時速14〜15km程度で、帰りはランチや買い物など休憩を入れながら。
途中でロードバイカーさんたちにガンガン抜かされていくライトウェイ・シェファードちゃん。。

行き、45.89kmを約3時間で。1106kcal(miCoachの計算)。


荒川cr-マップ帰り.gif
帰り43.05km、1102kcal消費。
練馬区内のわが家から、往復約89km走ってきました!
クロスバイクでもこれだけ走れるのだ( ´ー`)ノ

ルートは、自転車ナビまかせなので「なんでここでこの道へ??」っていうようなルートを回り道させられてます。


荒川cr笹目橋.jpg
まずは「地元だからわかるだろう」とタカをくくって裏道をいき、さっそく迷子になりながら荒川サイクリングロード・笹目橋入口へ。。
ここまで1時間弱かかってしまった。
笹目通りは狭いのに車びゅんびゅんで、ちょっとおっかないです。次に荒川サイクリングロードに行く時は、ほかの道を探そう。

荒川cr.jpg
サイクリングロードって初めて走るんだけど、すごーく走りやすい!!
道も広いし、やっぱり車の心配がないのがいい!
土手の道と、川沿い(といっても、川からはかなり離れてるけど)の道があります。
土手の道の方が見晴らしがよく、走っていて気持ちいいけど、大きな橋(自動車道)と交差するところは信号待ちしなきゃならないのが難点。


続きを読む
posted by よーし at 13:44| Comment(4) | 埼玉県 上尾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする