2015年12月14日

自転車お祓いライドin東京

12月12日(土)、自転車のお祓いライドに行ってきました。

説明するとちょっと長くなりますが…
最近私はついてない。
・毎週連続立ちゴケ+ちょっとした事故で、3週連続病院通い(病院の先生に「乗ってもいいけど怪我には気をつけて」と苦笑される)。
・身の回りの壊れ物が多い。スマホ(ゾンダが買えるくらいの修理代(>_<。))、スマホの代替機に傷がついて、その修理代(5000円)、事故った時のアン子の修理代(ホイール+リアディレイラーハンガー)

そんな感じでついていなく、まわりから「お祓い行ってきなよ」と言われて、今回のお祓いライドに行くことになりました。
…その上、12/10(木)、通っている整体の先生に「あれ? なんか憑かれてるよ。軽いものだけど」と言われたり(>_<。)

1-折れたサングラス1.jpg12/6(日)、10月に買ったばかりの変更レンズのサングラスの柄が折れた!(偏光レンズなので1.6万くらい)


2-折れたサングラス2.jpgお祓いライドの朝、引き出しにしまってあるクリアサングラスを出して来たら、これも柄が折れてた(((( ;゚д゚))) 怖い。。


3-時間の狂ったサイコン.jpgそして、ライドの朝。
時間が9:26なのに、サイコンの時計表示が14:13になってることに気付く!(前週の日曜日に電池入れ替えて、直したばかり)
(((( ;゚д゚))) 怖い。。

「なんで14時??」と思ったら、私がご祈祷をお願いする池上本門寺で、ご祈祷受付終了時間が14時だから… 偶然か??


というわけで、9:30に山手通り沿いのコンビニに集合して、池上本門寺へ。
池上本門寺へ同行してくれたメンバー、しんぱちさん、DICEさん、潮ちゃん、ゆっこさん
池上本門寺でご祈祷してもらうのは私だけ。私の父の実家は、池上本門寺の麓の寺で、初詣や七五三、お会式で父の実家にきたときなど、ことあるごとに池上本門寺に通っていたので、ご祈祷してもらうなら池上本門寺でお願いしたかったので。

4-池上本門寺.jpg
事前に電話で「交通安全祈願は自転車でもやっていただけますか?」と問い合わせて、OKをいただいていました。
交通安全祈願+私の御祈願(最近ついてない・憑かれてると言われたことを話すと、「除災得幸」と「身体健全」を勧められる)、各5000円で1万円(ここでも散財だけど、仕方ない(゚_゚;))

まずアン子(anchor RL8W)の御祈願。
大堂で受付後、経堂という木造の建物で御祈願してもらいます。

5-池上本門寺.jpg
ゆっこさん撮影。アン子と御祈願を受ける私。
「ロードバイクは建てておいて、御祈願を受ける方はその前に」ということで、車輪止めに消化器を持ってきていただいたんですが、風でアン子転倒(TдT)!
でも無事に御祈願が終わりました。

お札.jpgいただいたお札は、アン子のお腹に貼って。


お札2.jpg
お守りは大きくてぶら下げられないので、ツールボックスの中に。

6-rapha.jpg
そして、次は鳩森八幡神社へ。
その前にRaphaでmomさんと待ち合わせてランチを。
初めてのRaphaショップ。

7-raphaカレー.jpg
カレーランチ注文。

続きを読む
posted by よーし at 10:07| Comment(2) | 東京23区 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

東京・練馬発ポタリング つばさ公園へ

6/1(土)、チャリ子ちゃん(クロスバイク・ライトウェイ シェファード)で、練馬から羽田空港の向かいにあるつばさ公園まで行ってきました( ´ー`)ノ
海が見たくなったのよね。

渋谷・品川を経由して、チャリ子さんとすぷぴよ、ゲートシティ大崎の前でぱちり。


ライトウェイシェファードat大井競馬場.jpg
つばさ公園でランチ食べたいな〜…と思って、大井競馬場にモスバーガーがあることを調べて、遠回りしてやってきたんだけど…。
ホントに競馬場の中にあるらしい(゚_゚;) 調査が足りなかった。。
この日は閉場していて、ランチゲットできず。

この辺って、ホントにお店がなくて。
ナビやら何やらで検索して、流通センターの中にあるタリーズでランチ。「テイクアウト」というのを忘れて、店内で食べることになってしまった。。
ここからつばさ公園までは3kmちょっとです。


続きを読む
posted by よーし at 12:34| Comment(4) | 東京23区 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする