2013年06月15日

東京・練馬発ポタリング 谷根千で猫の写真を撮る…

6月15日。
クロスバイク・ライトウェイシェファードで、谷根千に猫の写真を撮りにいってきました。
「なぜ猫の写真??」かというと、猫の写真のカレンダーをつくりたいから!
やっぱり動物モチーフのカレンダーって、売れ行きいいのよね |д゚)

しかし、私は鳥なので、猫に愛情を持っていないんだけど。
はたして素敵な写真が撮れるんでしょうか?

猫1.jpg
この日は暑かったこともあってか、すぷぴよの「猫くるな!」オーラのせいなのか。2匹しか猫に遭遇しませんでした。
最初にあった、やたら人なつっこい猫。。

猫2.jpg
「チャリ子に近づくな!」とすぷぴよが毒づいている。

猫3.jpg「ふてぶてしい〜」とどどやんが敵意をあらわにしている。

猫4.jpg
扱いに困って私がかまってあげなかったせいか、やたらと人なつっこい猫退散。

猫5.jpg
その後1匹飼い猫に遭遇したんだけど。
…どう見ても愛情の感じられない写真ばかりになりました(;・∀・)

あじさい寺.jpg
すぷぴよに文句を言われながら、あじさいのきれいなお寺の前でぱちり。

ライトウェイ シェファード.jpg
あじさいとライトウェイ・シェファード(チャリ子)。

あじさいと美女.jpg
あじさいと美女()。

谷中を後にして、神田のたい焼きを買いに行きました。
この記事はまた改めて。

それから会社に行って、スマホの電池の入れ替えとお手洗いを済ませ、荒川サイクリングロードを経由して帰路につきます。


続きを読む
posted by よーし at 13:28| Comment(12) | 東京23区 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

根津のたいやき GWその3

根津のたいやき1.jpg
ゴールデンウィークの最終日・5月6日。
会社までライトウェイ シェファードで行ってみたついでに、根津のたいやきを買いに行きました。

根津のたいやきは、前の会社にいたときに、取引先の人がときどき買ってきてくれたんだけど、すぐに売り切れになってしまうし不定休なので、なかなか買えないのです。
私も平日何度か買いに行ったことがあるけど、ことごとく休店してたりして。。
「今回ももしかして、休店…」と思いながら行ったら、開店してました! わーいヽ(´ー`)ノ

10時30分開店で、11時ちょうどに着いてこの行列(よりもうちょっと長い)です。
ゴールデンウィークだから、特に混んでたかな??
谷根千の散策地図を持った人も並んでたし。

根津のたいやき2.jpg行列がぐるっと曲がってお店の横に、こんな貼り紙が。
「このあたりで30〜60分待ち。13時以降ではお買い求めいただけない場合もあります」
…おぉ。。
この日はここから30分待ちでした。
いつも10匹とか20匹まとめて買う人が多いけど、お休みで「並んで食べたい」って人が多いからかな? 1匹ずつ買って食べてってる人が多かったです。

根津のたいやき3.jpg30分待ちでゲット!
根津のたいやきは何度か食べたことあるけど、焼きたてを食べるのは初めて! おぉ!!!
天然物(1匹ずつ型に入れて焼く)のたい焼き。その1匹ずつのたい焼き器をいくつもずらっと並べて焼きます。
焼き上がると、はさみで1匹ずつまわりの焦げをちょきちょき落とすという。
こうやってていねいに作るのね… 初めて知った。

全部で10匹買って、1匹食べて帰りました。
ここのたい焼きは、あんこからちょっときな粉の香りがするのよねぇ。
甘さはちょっぴり甘め。先日の麻布十番・浪花屋さんの方が甘さ控えめです。


続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(2) | 東京23区 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする