2013年07月06日

神田達磨で板付たい焼きを食す

神田達磨-1.jpg
谷中からクロスバイク(ライトウェイ・シェファード)で移動して、小川町にある神田達磨さんにたい焼きを買いに行きました。
神田達磨さんのたい焼きは「板付きたい焼き」。
「これは初めてのパターン!」とわくわくo(^o^)o

この日は暑かったこともあってか、まったく並ばずに買えました。
というより、焼いてあったたい焼きを出されたので、焼きたてが食べられなかったのが残念(TдT)
お店の前にベンチがあったんだけど、4〜5人の男女グループに占領されていたので、お店の前に止めてあったチャリ子の横でこそこそと食す。。(笑)

神田達磨-2.jpg
あんこはちょっとゆるくて、私の好きな甘さ控えめ♪
美味しいんだけど… 板はいらないかなぁ(゚_゚;)
たい焼きの皮が好きな人とか、甘いのが苦手な人にはいいんだろうけど。
甘さ控えめのあんこなので、…うーん、板はいらないかなぁ。

実家に持って帰ったら、姉は「今まで買ってきてくれた中で、ここのが一番好き♪」と言ってました。
ちなみに今まで実家に持っていったのは、麻布十番・浪花屋さん、根津のたい焼きさん、たい焼きわかばさんの各たい焼きです。


続きを読む
posted by よーし at 23:10| Comment(12) | 東京23区 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

麻布十番・浪花屋

浪花屋1.jpgゴールデンウィーク中の5月4日。
麻布十番の浪花屋さんに行ってきました。
食べログで「3時間待ち」とか書いてる人がいたので「行ってみてそんなに待つならあきらめよう〜」と思ってましたが、お店の前に行ったら「お、ほとんど人がいない! ラッキー♪」

…と思ったら、前に並んでた人がお店の人に「1時間後にきてください」と言われていたのを聞いて「あぁ、そういうシステムなのね」とわかりました。
私もお店の人に名前とほしい匹数を伝えて「1時間後にご用意する形になりますが、よろしいですか?」と言われました。
行列に並ぶよりいいですね〜。

ちなみに、お店に着いたのは13時ちょっと過ぎくらいです。


浪花屋2.jpg
この日は実家に帰るので、実家へのお土産分2匹と、私はここで食べて行くつもりの1匹。
2時過ぎ頃お店に行って「○○です」と名前を告げて「いくつですか?」と聞かれたので「3つ」と答える。
メモとか特に取ってる様子もないけど、覚えてるのかな??

浪花屋3.jpg
ゲットしたたい焼きがこの子♪
焼きたてなのでパリッパリ!
あんこの甘さもちょうどいいです。

実家に持って帰った分は「オーブントースターでぱりぱりにした方がいいよ」と言って食べてもらいました。
「美味しかった!」と喜んでもらえてよかったー。
友達に聞いたら「いつもはそんなに並んでないよ」と言われたので、また日を改めて行ってみますヽ(´ー`)ノ

これで東京・たい焼き御三家のひとつを制覇!


続きを読む
posted by よーし at 09:22| Comment(6) | 東京23区 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

東京・練馬発ポタリング 麻布十番のたい焼きを買いに♪ GWその2

ルート.jpg
5月4日は、ライトウェイ シェファードで麻布へたい焼きを買いに行ってきました( ´ー`)ノ
往復約40km、1186kcal(miCoach調べ)。

明治神宮.jpg
行きは明治神宮の横を通って。ここで12kmくらい。
今度改めて行ってみます。

ミッドタウン.jpg
東京ミッドタウン。
やっぱり六本木は混んでたなぁ。できるだけ混んでるところは迂回していきたい。

浪花屋1.jpg目的地の、麻布十番・浪花屋さん。
これはまた別の記事で。
1時間待ちの間に、あちこちまわりました。



続きを読む
posted by よーし at 10:00| Comment(2) | 東京23区 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

東京・練馬発ポタリング 靖国神社へ

靖国神社-1.jpg4月28日。
おにぎりを持って、ライトウェイ シェファードで靖国神社へ行ってきました。
自転車NAVITIMEというアプリに有料登録して(有料登録すると、音声ナビなどを利用できます・月170円)。道はすごくわかりやすかった上に、わかりやすいナビ付きで、迷わずに靖国神社まで到着しました。
うちから片道1時間ちょっとくらい。

靖国神社-2.jpg
まぁ、なぜ靖国神社? というと…
●東京に住んでいながら一度も行ったことがない ということ。
●日本を守るため、戦って下さった方々にお礼の気持ちを伝えたい と思っていたこと。
●うちからライトウェイ シェファードちゃんで行くのに、ちょうどいい距離かな ということ(片道13km)。
●そして先日「永遠の0(ゼロ)」を読んで、行きたい気持ちを新たにしたこと。
そんな理由です。

この写真は、駐車場入口にある石鳥居。
お弁当は、自転車を駐輪した近くにあった外苑休憩所でベンチに座って食べました。ハーモニカで、懐メロや童謡をを吹いている年配の男性がいて、それを聞きながら合わせて歌う人がいたりして。私も聞き終わって拍手したりして。
それから本殿へ向かいました。

続きを読む
posted by よーし at 23:35| Comment(4) | 東京23区 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする