2013年08月15日

深大寺そば 湧水

深大寺そば 湧水

深大寺そば湧水-2.jpg
深大寺そばを食べに、湧水さんへ行ってきました。

なぜ湧水さんを選んだかというと、某知恵袋の「美味しい深大寺そばは?」質問で名前があがっていたうちの1店舗だったこと(他に深水庵さん、松葉茶屋さん、玉乃屋さんなども候補にあげてました)。
その中で、一番駐輪場から近かったこと です。
で、他のお店は空席が目立っていたのに、湧水さんだけ行列がΣ(゚Д゚)
1組待ちだったのですぐ入れたんだけど、私が入ったあとにずらっと行列が伸びてました。

なぜ? 有名店??

で、オススメの九割そば・湧水天もりを。1350円。
九割そばは、もりか天もりの2種類しかなくて、二八そばは他にもいっぱい種類があるから、二八でもよかったかな〜…と思ったりして(そっちの方が安いし)。

お蕎麦はこしが強くてとても美味しかったけど、正直この行列の理由は「他のそば屋と食べ比べてみないとわからないな」と思いました。
さすがに食べ比べはできなかったけど(;・∀・)
何人かで行って、数店舗でちびちび食べ比べしてみたい(そんなオーダーの方法は嫌がられそうだけど(笑))

【関連記事】
1.クロスバイクで深大寺へ
2.深大寺そば 湧水

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:34| Comment(0) | 東京市部 調布市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 深大寺へ

深大寺-1.jpg
7月13日。
クロスバイク・ライトウェイ シェファードちゃんで深大寺に行ってきました。
今回の目的は
1.深大寺温泉ゆかりで日帰り温泉に入る
2.深大寺そばを食べる
3.深大寺散策
の豪華3本立て!(笑)

うちから深大寺まで14キロちょっと。
何週間か前に、深大寺から近い、調布のあずきや安堂さんに行ったので、道はだいだいバッチリ( ̄▽ ̄)
暑いので、ぺんぎんはお留守番。ぴよはぺんぎんの付き添い。
ということで、どどやんと私、2人でお出かけです。

深大寺温泉ゆかり.jpg
深大寺温泉 ゆかりへ11時頃到着( ´ー`)ノ
新しくてきれいでした。10時開店だというのに、11時にはもうかなりの人が入っていて。やっぱり人気なんだな〜。
深大寺温泉ゆかりは、すごい黒湯! 超・黒湯!
湯船に入るときの段差も見えないくらいの黒っぷりでした。
カラスの行水券っていう60分限定のチケットで入ったんだけど、60分で浸かって、着替えまでするのはかなりキビシイものがあるかも(゚_゚;)
60分を1分でも超したら超過料金550円がかかります(通常1日券と同じ値段になるのだ)。
ばたばたっと慌ただしく出てきたような印象。湯船はかなりの数があって、全てに黒湯が引かれているし、温度や眺望なども違うので、時間があるときにゆっくり入りたい温泉ですね〜。

深大寺温泉ゆかりさんは、調布と武蔵境から1時間に1本送迎バスもあるので、アクセスもいいです。


深大寺そば湧水.jpg
お風呂から出て、深大寺そばを食べるため、深大寺そば湧水さんへ。
これはまた別記事に。


続きを読む
posted by よーし at 12:20| Comment(2) | 東京市部 調布市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

東京・練馬発ポタリング 調布・あずきや安堂へ

あずきや安堂-1.jpg
6月30日、クロスバイク・ライトウェイ・シェファードで、調布にあるあずきや安堂さんにいってきました。
大判焼きが食べたかったのもあるけど、この日のお目当てはかき氷!
うちからチャリ子で約17kmをちゃりちゃり〜♪っと走って1時間ほどで着きました。
素敵な雰囲気の建物。「氷」の旗!

あずきや安堂さんでは、お店の前にベンチがあって、そこに座って食べられるのがうれしい。
この季節にチャリで走ると、ちょー汗ダクになるので、お店の中にはできれば入りたくないので。

あずきや安堂-2.jpg
お店の方に「かき氷のオススメはなんですか?」と聞くと「抹茶あずきですとか… あとは自家製シロップのものがオススメです」といわれたので、あずきや安堂自家製シロップのあんず味を注文しました。
この日まで練乳無料サービスということで、練乳もかけてもらいました。練乳がなくてもさっぱりとして美味しいかも。練乳がかかって見えづらいと思うけど、一番上に果肉が乗ってます。
レギュラーサイズで400円。レギュラーでもかなりのボリューム!

あずきや安堂-3.jpgあずきや安堂さん、お店の前の看板。
ラムネがたらいの中に入ってたりして、演出こってるなぁと思いました。
雰囲気いいです。商店街でお買い物の合間に、ちょっと休憩したくなる感じ。


あずきや安堂-4.jpg6月までやってたドラマ「空飛ぶ広報室」で使われたそうです。
商店街にはゲゲゲの鬼太郎の像があるそうなんだけど、今回は時間がなくて、かき氷食べてトンボ返り(;・∀・)
次回は鬼太郎の像を探して、写真撮ってこよう〜♪(←また行く気マンマン)


あずきや安堂-5.jpg【後日】お持ち帰りの大判焼き。
皮が厚めでボリュームがあって、あんこが甘めです。
100円でお腹いっぱい。。
この味は、もっと涼しくなってから食べたら、より美味しく感じるだろうなぁと思いました。
大判焼きも、季節限定の味があるそうなので、また伺いまーす( ´ー`)ノ
当分はかき氷目当てに。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ続きを読む
posted by よーし at 13:28| Comment(6) | 東京市部 調布市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする