2014年06月17日

多摩湖自転車道〜多摩湖一周サイクリング(小平糧うどん)

多摩湖自転車道~多摩湖一周
6月14日(土)、久しぶりに多摩湖自転車道を走って、多摩湖を一周してきました。
多摩湖自転車道をアン子(アンカー RL8W)で走るのは、3ヶ月ぶり2回目。
(前回の記事は 多摩湖CR〜入間R〜荒川CR
前回はちょうど暖かくなり始めた頃で、多摩湖自転車道を歩いて多摩湖をぐるっと一周するようなウォーキング大会がいっぱい開催されてて、人を避けて走るのが大変だったのよね〜。。

多摩湖自転車道を通って、多摩湖を一周すると、うちからだいたい60kmくらいと、軽めのサイクリングにちょうどいい距離なのです。この日は夜から予定があったので、余力を残しつつ。

多摩湖自転車道~多摩湖一周
武蔵大和駅から多摩湖への上り坂。
ほんのすこ〜しずつだけど、私、坂に強くなってるみたいな気がする目 このくらいなら割と楽に上れる。

多摩湖自転車道~多摩湖一周多摩湖に到着。貯水塔、まるで絵はがきみたいにきれい。

多摩湖自転車道~多摩湖一周
多摩湖とアン子♪
空気や水の色が、もうすっかり夏らしい。

多摩湖自転車道~多摩湖一周
湖畔を遊園地の方に抜けて、いつもそこから逆時計回りで多摩湖をまわってます。

多摩湖自転車道~多摩湖一周
西武ドーム!

多摩湖自転車道~多摩湖一周
多摩湖のまわりを、もう2〜3周してこようか? …とも思ったんだけど、この日のサイクリングはもうひとつ目的があったので、10:30過ぎに帰路につきました。

続きを読む
posted by よーし at 13:18| Comment(10) | 東京市部 東大和市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

東京・練馬発ポタリング 多摩湖へ

多摩湖へ-1.jpg
8月末。
クロスバイク、ライトウェイ・シェファードで多摩湖へサイクリングに行ってきました。
この日、ホントは羽村取水堰へ行きたかったんだけど、午前中に美容院にいっていて出発が遅くなってしまったこと。。
それからあんまりに暑くてげんなりしたこと(゚_゚;)
それからそれから、夕立が降りそうだったこと(ここんとこ連続で夕立がありました)。

で多摩湖サイクリングロードを走ってる途中で断念して、目的地を多摩湖に変更しました。

多摩湖は2回目。
前回の多摩湖サイクリングはゴールデンウィーク中、まだチャリデビューして間もない頃でした。
もう多摩湖くらいなら楽に走れるよ♪


多摩湖へ-2.jpg
多摩湖サイクリングロードは、他のところへ行く時に何度も走ってるので、もう慣れた道ですヽ(´ー`)ノ
道幅が狭くて、通行人がいっぱいいると通るの大変なんだけど、この日は酷暑のせいか、人もチャリもまばらでした。


多摩湖へ-3.jpg
多摩湖の取水塔までのぼり坂。
えっちら・おっちら。


続きを読む
posted by よーし at 19:00| Comment(6) | 東京市部 東大和市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

東京・練馬発ポタリング 多摩湖〜玉川上水 GWその1

多摩湖へ1.jpg
5月3日。
クロスバイクで自宅から多摩湖まで行ってきましたヽ(´ー`)ノ
私のクロスバイク・ライトウェイ シェファード 2012年モデルです。

調べたら、多摩湖自転車道という道があるので、そこを通って行きました。
私の母校あたりに始点があるんだなぁ。ひっさびさに大学の前通ってきました。
五日市街道と井の頭通りが交差する武蔵野市関前五丁目交差点から、多摩湖をぐるーっと周回する道。私は多摩湖周回はしないで、狭山公園と取水塔まで。

多摩湖へ2.jpg
ゴールデンウィークのイベントなのか、やたらめったら団体で歩いてる人が多くて、ちょっと通るのが大変でした。この写真は多摩湖自転車道の入口付近で、全然人が少ないあたりです。
車止めがかなり頻繁に配置されてて、スピード出せないようになってます。


続きを読む
posted by よーし at 16:54| Comment(10) | 東京市部 東大和市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする