2017年02月12日

荒川サイクリングロード→川越・マーケットテラスへランチポタ

01彩湖公園.jpg
2月19日。
この日は女子ライドです。
メンバー、あきあきしゃん、ゆっこさん、momさん、まっつーさん、りおんちゃん、私。

まっつーさん以外のメンバーは彩湖公園で待ち合わせ。
冬は荒サイからも富士山がくっきり見える

そして、秋ヶ瀬公園でトランポしてきたまっつーさんと待ち合わせ。

続きを読む
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

多摩湖のピザ屋・木空人ライド

1-多摩湖.jpg
8月9日(日)、makolinさん企画の、多摩湖(所沢市)にある古民家ピザ屋・木空人(もっからにん)さんにライドに行ってきました。
ゆるポタと思ってたら、makolinさんが超ダッシュ(私にとっては)するので、全然ゆるくないポタになりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 翌日筋肉痛w

まずは多摩湖でパシャリ。
多摩湖から細い道を入って行くんだけど、車にセンター止めがあるので追い越されづらく、走るのにちょっと注意が必要です。

木空人ー店内.jpg
木空人さんは古民家ピザ屋。趣のある建物で、窓を開けていると気持ちいい風が入ってきます。
11時30分開店なんだけど、11時頃着いてしまって、店内の席で待たせてもらいました。

ひとり1枚づつ、5種類のピザを頼みました。
全部で6種類なので、6人で注文すればピッタリかな?(でも割とヘビー)

3-じゃこのピザ.jpg
まずは私が注文したじゃこのピザ。
6カットされてるので、注文した人が2ピース食べて、他のひとは1枚ずつ というルールにしました。

4-ごぼうのピザ.jpg
続いてごぼうのピザ。ごぼうの香りが意外にもピザとあうー。

5-もちのピザ.jpg
もちのピザ。炭水化物最強!

6-ブルーチーズのピザ.jpg
ブルーチーズのピザ。ブルーチーズ大好きなんだけど、お腹いっぱいになってきたので、他の人に引き受けてもらいました(ごめんなさい(TдT))

7-アンチョビとトマト.jpg
最後が季節のピザ・アンチョビとトマトのピザ。
これが食べたかった(^q^) そしてこれがさっぱりしていて、一番好きだったかも。

2-木空人.jpg
あ、これを忘れていた。
一番最初に出てくるセットのサラダ。
開店と同時にたくさんのお客さんがきて、あっという間に席がうまります(辺鄙な場所なのに…)
人気店なので、予約した方がよさそうです。

8-デザート.jpg
〆にデザート! かき氷。自家製梅ジャムと梅ジュースを使ったかき氷です。美味しい。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

サイボクハムへお肉ライド

7月19日(日)。suzukiさん主催のサイボクハムライドに参加させてもらいました。
最初は、都民の森を奥多摩側へ抜けてサイボクハムへアクセスするロングライドを予定していたんですが、夏のあまりの暑さのため、サイボクハムへのショートライドに変更(ホントに激暑だったので、これ正解!)。
茶川探検隊(仮)の皆さんと楽しくライドしてきました。

1-待ち合わせ.jpg
待ち合わせのBC。30分ほど前に着いて、一足先に来ていたちまちまさんたちと他のメンバーを待ちます。
続々メンバーがそろって、出発!

途中、ちまちまさんの自転車がパンク…
でも、バルブの形状で替えたチューブに空気が入らず…
ちまちまさんと茶川さんの2人で自転車屋へ買いに走り(カンカン照りの中、3件まわったそうです(^▽^;))、私たち他のメンバーは近くのコンビニで待っていることに。

暑いので、コンビニ休憩のたびに水をかぶったり、氷をゲットしたりしながら走ります。

2-サイボクハム.jpg
そしてサイボクハムに到着!
ちょうど12時過ぎという時間のせいもあってか、サイボクハムは混み混み!
売店に行列&席争奪戦。。
しんぱちさんが、並べられていない席と机を見つけてきて、お店の方に断って掃除&セッティングをして席をつくりました。…席を作ってる側から他の人がきて「席余ってますか?」とか、無断で座ろうとする人もいたり。。

3-サイボクハム.jpg席の確保と準備の手伝いをしていた私とゆっこさんの分のお肉を、あきあきさんが買ってきてくれて、ランチタイム!(これ、1人分じゃないよ(笑))
人気のスペアリブ、おいしー!ヽ(´ー`)ノ

桃は、果物や野菜を売ってるエリアから買ってきました。
1個から買えて、ここで食べるというと冷やしてあるものを出してきてくれます。
甘くてジューシーで美味しいー!

少し休んで「暑くて日陰から出たくない。。」といいつつ、帰路に。
小一時間ほど雨に降られて、コンビニで雨宿り。
多摩湖方面を経由して帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

posted by よーし at 07:13| Comment(2) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

アドマーニ 北本へ自転車女子会♪

待ち合わせアン子.jpg
5月10日(日)、荒川ゆるポタ女子会をいたしました。
今回の参加メンバー、めぐさん(強烈な向かい風の中、ほぼ全行程を牽いていただき、ありがとうございますm(__)m)、ゆっこさんまっつーさん(お二人とも遠くから荒川までありがとうございます!)、そして私の4人。
今回日程の都合で参加できなかった方、次回またご一緒してくださいねー( ´ー`)ノ

待ち合わせはいつもの彩湖公園で。
めぐさんは朝練に参加してからで「彩湖公園で待ち合わせなんだから、朝練くるかと思ったー(゚ε゚ )(朝練も彩湖公園w)」と言われましたが、私はヘタレでございます(笑)

サイクル女子会-1.jpg
この日は猛烈な向かい風。「荒川峠」というらしい。
そんな荒川峠をめぐさんがぐいぐいと…もとい、優しく牽いてくださり、最初の休憩場所・西遊馬公園(田んぼを過ぎたあたり)。


2-フォルトゥーナ.jpg
そこから榎本牧場へ。
私、しょっちゅう荒川走ってるくせに、榎本牧場は超久しぶり。
ほぼ1年ぶりかも(; ̄ー ̄A
今回めぐさんは、私が通ったことない荒川左岸側の道を通って榎本牧場へ行ってくれたんだけど… 一人じゃ行き着ける気がしない(笑)

3-ジェラート.jpg
皆さんがダブルを注文する中、私は控えめにシングルを。…一番運動してないから、これから控えるランチのために節制(^q^)
ストロベリージェラートを注文。

4-アドマーニ−1.jpg
北本の有名イタリアン・アドマーニに到着ー。
アドマーニは「こんなところに、こんなおしゃれなお店が??」というので有名らしい。

5-アドマーニ-2.jpg
「人気店だから、11時頃に着かないと待つかも?」とめぐさんに言われてたんですが、11時20分頃到着してぎりぎり待たずに入れました。
自転車乗りは、相対的に見るとそれほど多くないけど、「ビンディングシューズの方は室内履きに履き替えてください」ということで履き物が用意されているので、そこそこくるようです。

6-アドマーニ-3.jpg
私・ゆっこさん・まっつーさんは本日のランチを注文。
前菜・フォカッチャorライス・メイン。これは前菜とサラダです。

7-アドマーニ-4.jpg
そしてメイン。
この揚げ物(天ぷら・かき揚げみたいだった)の下に、がっつり豚肉の焼いたのが入ってます。
ボリュームありすぎてちょっと残した。

8-アドマーニ-5.jpg
めぐさんが注文したランチプレート!
…こっちの方が美味しそうだったなぁ(隣の芝生w) あのパスタがいいよね。
次きたら、きっとこっちを頼むなー。

続きを読む
posted by よーし at 21:16| Comment(2) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

朝練+カフェVIA(川越の古民家カフェ)

1-彩湖公園.jpg
3/22(日)、また朝練に参加させてもらいました。
この日は自宅からじゃなく、実家に前泊しての参加。お泊まりの荷物をバックパックに詰めちゃえば、実家から参加しても大丈夫そうね… 自宅より実家の方が4kmばかり荒川サイクリングロードに近かったりします。

「前回よりトレインがスムースにできるようになった」とおほめの言葉をいただき、わーい♪o(^o^)o
筋肉痛も、先週よりちょっと楽かも。
走り終わったら貧血でくらくら。。そろそろ婦人科に行って血液検査して、鉄剤もらわなきゃ。


朝練後、めぐさんのライドにご一緒させてもらって、チームのYさんと3人で川越線の近くにあるカフェ・VIAさんに行ってきました。
2-自転車.jpg
荒川サイクリングロードのこんなに近くに、こんな素敵な古民家カフェがあるんだ… みなさん、ホント物知り。
素敵な手作り感のあるサイクルラックが3つも用意されて、サイクル客を迎える準備バッチリです。空気入れもあります。

3-馬.jpg
カフェ・VIAさんは、馬のなみあし倶楽部という馬場併設のカフェです。いや、むしろ馬場に併設されてるのかしら。
ここで馬に乗れるようで、カフェから帰る頃には家族連れがいっぱい来てました。

4-猫.jpg
人なつこい看板ネコとたわむれるめぐさんの手w

5-看板.jpg
VIAさんのメニュー看板。
店内でも、外でも食べられます。
この日は暖かかったので、外で。

6-看板自転車.jpg
店内の内装も素敵♪
毛糸(?)でデコられた、お店の看板自転車。

続きを読む
posted by よーし at 12:52| Comment(4) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

みずほ台・木村屋とヨネザワのアウトレットめぐりポタ♪

彩湖公園.jpg
この日も快晴♪

またまためぐさんにお誘いいただき、チームの「朝ツー」という、のんびりペースで走って、美味しいものを食べに行く楽しみを交えつつ♪ というようなお楽しみライドに行ってきました。
この日は、東武東上線・みずほ台(三芳町)にあるパンとシュークリームのアウトレットめぐり!

待ち合わせは彩湖公園。富士山がキレイ!

木村屋.jpg
まずはパンのアウトレット。
あんパンで有名な木村屋さんのアウトレット、さくらBakeryさんです。
開店時間のちょっと前に着いてしまったので、日なたでおしゃべりしながら開店を待ちます。
開店すると、あっという間に店内は人でいっぱい!

ヨネザワ.jpg
そこから目と鼻の先にある、シュークリームのヨネザワさんのアウトレットへ。
ここもひっきりなしにお買い物の車が、入れ替わり・立ち替わり。
私はエクレアを2つ食べて、伝説になる( ̄▽ ̄)(でも木村屋ではパン食べなかったもん!)

そして、東京に折り返しました。
この後、ショップさんでやっていた、体のバランス(ゆがみ)チェックでゆがみを見てもらい、あちこちグキグキ伸ばされてギャーギャー絶叫してきたのでした。…この話はまた今度、余裕があったら書きますw

この日のライドはトータルで60kmほど。
ゆるっと楽しいライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 20:59| Comment(2) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

荒川上流ポタ(のはずが…)

7/27(日)、いつもブログにコメントをいただいているよっしーさんと奥さまと、荒川CRにサイクリングに行ってきました!
予定では、榎本牧場から吉見に抜けて、よっしーさんたちオススメのカフェでランチする予定だったんですが。

なんと!
待ち合わせの羽倉橋に着く手前、朝霞水門から下る坂のところで「ばーん!」と音がして、アン子(アンカーRL8W)の後輪がパンク!Σ(´д`ノ)ノ
道でパンクしたの、初めて。。パンク修理できるのか?? 私!

荒川CRポタ
隣には朝霞パブリック(ゴルフ場)があるので、ネットの近く・ボールが飛んでこなそうなところまでアン子を引いていって「よし、やるぞ!(できるのか?)」と思いながらアン子をひっくり返していると、前から「大丈夫ですかー?」と見知らぬ男性がきて、パンク修理してくれました!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

うわー、よかったー!!!

「お時間大丈夫ですか?」(私)
「大丈夫ですよ。今日はどこに行くかも決めてなかったんで」(男性)
キラキラ度が200%upで惚れるレベル!るんるん

「パンク初めてで」というと「パンクの神さまは続けておりてきたりするんだよね〜w」とのこと。
「広げる場所がなかったんで、土手の上に持って行こうとしたんですけど、すごい草なんで諦めました」というと「人が通るところの方がいいよ。誰か助けてくれるから。特に女性は」
…なるほど。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

私のホイール(シマノWH-6800)はチューブレス対応のためなのか、やたらとタイヤを外しにくく、入れにくい とのこと。。
すご〜〜〜〜く苦労しながら直してくれました。感謝!

「待ち合わせ場所まで引いていこうか?」
「大丈夫です、ありがとうございました」
とその場で分かれたら、その男性は待ち合わせ場所まで先に行って、よっしーさんご夫妻を見つけて「アンカーの女の子と待ち合わせ? もうすぐ来ますよ」と伝言してくれたそうで。
ホントに感謝・感謝です黒ハート
このブログを見ることがあったら、あのときの女は私です。ありがとうございましたー!


さて、なんとかよっしーさんご夫妻と合流して「空気が甘いから、ボンベで入れた方がいいかも」と、よっしーさんのボンベで空気を入れてくれたら、またパンクΣ(´д`ノ)ノ
良く良く見るとタイヤに亀裂が入っていたようで、そこからチューブが見えてました。

「これじゃ走れないよね」ということで、近くのワイズロードの開店時間まで1時間30分、公園でおしゃべりして。。(ホントに申し訳ない〜) 開店時間にあわせて、よっしーさんの車でワイズロードへ。
こういうときのために、お金はちょっと多めに持っていった方がいいぞと。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

荒川CRポタ
やっと秋ヶ瀬公園を出発できたのが、11時30分過ぎ。
よっしーさんと奥さまには、本当に申し訳ありませんでしたー!
よっしーさんと奥さまの間に入って、真ん中で走ります。

荒川CRポタ
ホンダエアポートのあたりで一度休憩。
よっしーさんと私は、同じアンカーRL8シリーズで、カラーも同じ! …というご縁で、よっしーさんがブログにコメントをくださったという。
カラーは少し違いましたが、Web上で見るとパープル系なのでホントに同じに見えるのよね。
ロゴも同じアウトラインタイプのだし(アンカー単色は、ロゴも白・黒・アウトライン・なし から選択できるのです)。

さて、ホンダエアポートを出発して、吉見までもうすぐ!
というところで、前方に真っ黒い雲が迫ってきました。
「…これは引き返した方がいいね」ということで、吉見手前で折り返し。。
重ね重ね、パンクで出発が遅れたせいで、申し訳ない〜 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

風も強くなってきましたが、追い風だったのでなんとか秋ヶ瀬公園までたどり着きました。

続きを読む
posted by よーし at 13:26| Comment(11) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする