2015年03月23日

朝練+カフェVIA(川越の古民家カフェ)

1-彩湖公園.jpg
3/22(日)、また朝練に参加させてもらいました。
この日は自宅からじゃなく、実家に前泊しての参加。お泊まりの荷物をバックパックに詰めちゃえば、実家から参加しても大丈夫そうね… 自宅より実家の方が4kmばかり荒川サイクリングロードに近かったりします。

「前回よりトレインがスムースにできるようになった」とおほめの言葉をいただき、わーい♪o(^o^)o
筋肉痛も、先週よりちょっと楽かも。
走り終わったら貧血でくらくら。。そろそろ婦人科に行って血液検査して、鉄剤もらわなきゃ。


朝練後、めぐさんのライドにご一緒させてもらって、チームのYさんと3人で川越線の近くにあるカフェ・VIAさんに行ってきました。
2-自転車.jpg
荒川サイクリングロードのこんなに近くに、こんな素敵な古民家カフェがあるんだ… みなさん、ホント物知り。
素敵な手作り感のあるサイクルラックが3つも用意されて、サイクル客を迎える準備バッチリです。空気入れもあります。

3-馬.jpg
カフェ・VIAさんは、馬のなみあし倶楽部という馬場併設のカフェです。いや、むしろ馬場に併設されてるのかしら。
ここで馬に乗れるようで、カフェから帰る頃には家族連れがいっぱい来てました。

4-猫.jpg
人なつこい看板ネコとたわむれるめぐさんの手w

5-看板.jpg
VIAさんのメニュー看板。
店内でも、外でも食べられます。
この日は暖かかったので、外で。

6-看板自転車.jpg
店内の内装も素敵♪
毛糸(?)でデコられた、お店の看板自転車。

続きを読む
posted by よーし at 12:52| Comment(4) | 埼玉県 さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

見沼自然公園へ 〜荒川CR、芝川CR、緑のヘルシーロード

強風で断念した、見沼自然公園へのサイクリングを、チャリアン子(アンカー・RL8W)で、その翌日リベンジ!
断念して、荒川サイクリングロードの水門めぐりに変更した前日の記事はこちらをご覧ください。(荒川サイクリングロード 〜水門めぐり 2014.3.21)

見沼自然公園へ1荒川CR.jpg
さて、前日同様、芝宮橋から荒川サイクリングロードへ。
笹目橋のほんの少し上流です。笹目通りは車が多くて走りづらいので、私オススメの荒川CRへの入口は芝宮橋。
芝宮橋から環七・鹿浜橋まで、荒川サイクリングロード右岸をばびんと走って、鹿浜橋から左岸へ。

見沼自然公園へ2芝川CR.jpg
環七・鹿浜橋から荒川サイクリングロード左岸に入ってすぐのところにある、芝川サイクリングロードの始点。
みはらし茶屋のわきっちょです。

見沼自然公園へ3根岸水門.jpg
芝川サイクリングロードをしばらく走ったところにある根岸水門。
水門の後ろに見えるのは、東京外環自動車道。

見沼自然公園へ4青木水門.jpg
そこからすぐの青木水門。

見沼自然公園へ5緑のヘルシーロード.jpg
緑のヘルシーロードに入るため、芝川サイクリングロードを抜けます。
芝川サイクリングロードは、途中何カ所か直進できずに、横断歩道まで迂回しなきゃならない箇所があったり、そこそこの人通りがあるので走りづらい箇所もあるけど、まぁ総じて川沿いの一本道なので。
私のような方向オンチには走りやすい道です(笑)
車通りがないのは、やっぱり魅力よねぇ。

続きを読む
posted by よーし at 22:54| Comment(0) | 埼玉県 さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

東京・練馬発ポタリング 彩湖へ

保冷袋とぺんぎん.jpgお盆休みの8月13日。
膝のねんざからの復帰・足慣らしに、クロスバイク、ライトウェイ シェファードちゃんで荒川彩湖公園へ行ってきました。
うちから16〜17km程度。

今回は保冷袋に入ったぺんぎんを背負っていきます♪



外環側道.jpg
彩湖は荒川サイクリングロード沿いにあるんだけど、荒川サイクリングロードの左岸に行くのは初めて。
東京外環自動車道の側道を走っていって、和光北ICあたりに公園の入口があるんだけど、外環の側道はめっちゃ坂が多くて。
下ったと思ったらのぼる!の繰り返し(゚_゚;)
次はもっといい道を探そう。。


朝霞浄水場.jpg
彩湖公園の入口近くに、朝霞浄水場と朝霞水門があります。
朝霞浄水場、小学校の社会科見学でいったなぁ。


彩湖入口.jpg
彩湖公園への入口。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(6) | 埼玉県 さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

東京・練馬発ポタリング 文明堂の窯出しカステラ

文明堂浦和工場1.jpg
荒サイサイクリング、ランチの後に文明堂浦和工場に窯出しカステラを買いに行きました。
窯出しカステラは限定日にしか販売されない焼きたてカステラだそうで。
15時頃、文明堂浦和工場について「窯出しカステラ、まだありますか?」と聞くと「ちょっと待ってくださいね」と工場の方へ確認に行って「メープルが少しだけありました」といって、4つほど箱を持ってきてくれました。

文明堂窯出しカステラ1.jpgわーい、念願の窯出しカステラ♪
「試食もある」と聞いてたんだけど、試食はありませんでした。
他にもいろんなお菓子があったけど、結局窯出しカステラを実家と自宅に1個ずつ買って帰宅。


文明堂窯出しカステラ2.jpg
箱を開けるとほんのりメープルの香り。

文明堂窯出しカステラ3.jpg
普通のカステラよりしっとりふわふわで美味しかった!
買って持っていった母からもメールがきて「しっとりしてて、今まで食べたカステラの中で一番美味しかった」と言われました。
また窯出しカステラの販売日を見計らって、買いに行きたいです。
次はメープルとハニー、両方の窯出しカステラを買いたいヽ(´ー`)ノ


続きを読む
posted by よーし at 20:30| Comment(8) | 埼玉県 さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・練馬発ポタリング 荒川サイクリングロード〜ビープラント(ランチ)

ビープラント1.jpg
クロスバイクで荒サイを通って榎本牧場へ行った帰り道、埼玉大学の向かいにあるビープラントさんでランチしました。
2時過ぎ頃に着いて、店内はまだ相当な数のお客さんが。

ビープラント2.jpgお客さんは、ほとんどが埼玉大学の学生さんなのかな?
店内のインテリアやメニューは、学生向けっぽい感じでかわいいです。
手書きの黒板メニューとか。


ビープラント3.jpg
メニューは洋風定食という感じ。
ランチメニュー、がっつりワンプレートランチにお味噌汁、ドリンクで840円…だったかな? 1000円行かないお値段。
これは、日帰りフィッシュプレートで、サーモンの黒酢あんかけ。野菜たっぷり。
ライスは食べきれなくて残しちゃいました。

お会計の時オーナー(かな?)に「多すぎました? ご飯減らせばよかったかな?」と声をかけられました。
学生さん向けに、ガッツリ盛りなんだと思います。
味付けも濃いめで、洋食を食べたい荒サイ・サイクラーさんにもいいかも。
でも、客層はバリバリ学生さんなので、私はちょっと浮いてた感があります(笑)


Be-PLANT洋食 / 南与野駅与野本町駅中浦和駅

昼総合点★★★★ 4.0



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

【荒サイ・榎本牧場・大宮の旅】
1.東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜荒川サイクリングロード
2.東京・練馬発ポタリング 榎本牧場へ! 〜榎本牧場
3.東京・練馬発ポタリング 荒川サイクリングロード〜ビープラント
4.東京・練馬発ポタリング 文明堂の窯出しカステラ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 16:32| Comment(2) | 埼玉県 さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする