2017年08月15日

明野のひまわり〜清里ライド

01雲と雨.jpg
8月14日。DEROさん、はるまきちゃんと、明野のひまわりを見るライドに行ってきました。

朝4時30分頃、DEROさんとはるまきちゃんが、うちの近くまで迎えにきてくれて出発〜。
東京は雨ですが、この日の山梨は曇りの予報。
なんとか雨降らないで、できれば晴れて〜(*_ _)人 と思いながら中央道を下っていきます。
車の外は雨か、低く垂れ込めた雲。

続きを読む
posted by よーし at 22:22| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

柳沢峠から、はまやらわ・ラペスカへ

9月3日。
柳沢峠を通って、はまやらわのわらび餅を食べ、甲斐奈神社の自転車お守りをゲット、そしてラペスカのスイーツをいただくという盛りだくさんライドに行ってきました。
朝4時台に家を出て、拝島駅で待ち合わせ。そこから山梨駅まで走ります。

01惣岳渓谷つり橋.jpg
拝島駅から、奥多摩方面へ。むかし道を通って行きます。惣岳渓谷のつり橋。


この日のメンバーは、DEROさん、makolinさん、お初のこんさん、そして私。

続きを読む
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

サイバス(CYBUS)で富士山一周サイクリング!

8月30日(土)、国際興業トラベルさんのサイバス(CYBUS)で、富士山一周サイクリングに行ってきました。
新しく始まった直金サイバスは、直前の金曜日にサイクリング当日の天気予報を見てから参加を決められる というツアー。雨の中サイクリングはつらいもんね。その直金サイバスがモニター価格で3980円!(通常はだいたい8000〜9000円くらい)

サイバスは、東京駅か新宿から自転車を積んでサイクリングに出発。
温泉などに入って帰ってくる という、何ともらくちんなツアーで、前から気になっていたのです。

01.グランジの輪行バッグ.jpg
新宿の集合場所まで自走でいくつもりだったけど、早朝はかなりの雨だったので輪行で出発。この日のために買ったグランジの輪行袋が活躍!
この前の週も使ったので2度めですが、簡単〜♪
前後輪をはずして、ホイール用のカバーに入れ、本体の横ちょに入れるだけ。不慣れな私でも10分かからないくらい。

で、バスの停車場所・都庁前まで輪行。
雨のせいか電車がすいていてよかった。

02.サイバス-CYBUS.jpg
サイバスが停車場所にきて、自転車を積み込みます。
自転車は、輪行袋に入っていればそれから出して、自走できたら前後輪をはずして待機。そしてホイールはホイール袋に収納。
バスの席は決まっていなく、名前の確認もなく、数のカウントしかしなくて「割とアバウト…」と思った。バスツアーって、だいたい席が決まってて、名前もしっかり確認するので。

03.談合坂SA.jpg
途中、中央道・談合坂SAで休憩。
雨は小雨になったけど、雲が低くまで垂れ込めてます。天気は期待できなそう…。

04.休暇村富士.jpg
そして、このツアーの出発地点・富士緑の休暇村に到着。
なんと! この日はTBSの取材が同行とのことで、サイクリング風景を撮られたりしました。テレビに出ちゃうかもw …でもたくさんのカットを撮影しても、ほとんどボツになるんだそうで。

05.CYBUS-サイバス.jpg
サイバスのスタッフさんたちが、地面に毛布を敷いて、自転車を積み出していきます。自分で車輪をつけるんだけど、不慣れな女性も多くて「後輪見てもらえますか?」とスタッフさんにお願いしてる人も何人かいました。

06.anchor-RL8W.jpg
アン子、組み立て完了♪
みんなで集合写真を撮ってから休暇村を出発。テレビ局のスタッフさんたちに手を振りながらw

08.富士一周サイクリング.jpg
休暇村を出発してから少しのぼりが続いた後、延々とダウンヒル。
最高時速57km!怖い(((( ;゚д゚)))

続きを読む
posted by よーし at 18:44| Comment(10) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

富士五湖サイクリング その3 〜本栖湖+いずみの湯(西湖)

富士五湖サイクリング
本栖湖の無料駐車場に車を止めて、そこから東回りに一周。
本栖湖は、河口湖や西湖より少し坂があるけど、河口湖から西湖への8%坂を上ったあとだと、全然「大変」ってほどじゃありません。
でも、西湖から精進湖・本栖湖とだんだんのぼりになっているようですね。場所によっては、走ってるチャリダーさんたちは少し大変そう。

富士五湖サイクリング
本栖湖の有名富士山ビューポイント、千円札の裏の富士山が見られるところで、人がたくさんいました。
でも、雲がかかっちゃってこんな感じ。残念。。

富士五湖はすごく景色がいいし、車でのアクセスも楽だから、サイクリング道路を整備したりチャリカフェを増やしたりしたら、もっともっとチャリダーがくるんじゃないかなぁ… とか思ったり。
まぁ、そういうの整備するのもお金がかかるのよね。



続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(4) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

富士五湖サイクリング その2 〜河口湖+西湖篇

富士五湖サイクリング
ホテルを8時前にチェックアウトして、河口湖沿いにある道の駅かつやまへ移動。
そこに車を止めて、そこからアン子(アンカーRL8W)でサイクリングへゴー!ぴかぴか(新しい)

富士五湖サイクリング(実質、今回富士3湖です)のパーキングに、とりあえず道の駅を選んだんだけど。探せば無料駐車場もたくさんありそうです。

富士五湖サイクリング
河口湖をバックに、道の駅かつやまのアン子♪
ここから河口湖を東回りにサイクリング。

富士五湖サイクリング
富士五湖はちょうど桜が盛りでした。ここは、道の駅かつやまからすぐの冨士御室浅間神社
参拝はせずに走ります。

富士五湖サイクリング
河口湖大橋。
走る時には富士山を背にして走るので、富士山は見えません。これは、河口湖大橋を渡ったところで振り返って、富士山を撮った写真。

富士五湖サイクリング
河口湖のまわりは、どこを走っても、すごくよく富士山が見えます!
でも、やっぱり観光客や車が多めかなぁ。土曜の朝だから「走りにくい」ってほどじゃないけど。
ここは、人がたくさん三脚をセットしていたので、横からぱちりとさせてもらったところ。
河口湖美術館付近かな。

河口湖から西湖までの坂は8%・1kmの坂。
ということを聞いてたんだけど、それがどのくらいハードなのか見当が付かず。
で、実際走ったら、すごかった!がく〜(落胆した顔)
なんとか足は着かずに登り切ったけど、坂の上では息が切れて話せないくらい。
ヒルクライムとかやると、これがもっともっと長く続くのよね…
もっともっと鍛えなきゃexclamation×2

続きを読む
posted by よーし at 16:00| Comment(6) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

富士五湖サイクリング その1 〜ドライブ・ホテル篇

中央道 談合坂SA
4月25日・夜。
明日からGW(とりあえず通常の土日ではありますが…)ということで、金曜日の夜に富士五湖に向かってレンタカーで出発。
目的は富士五湖サイクリング!…といっても、レンタカー返却の時間があるので、あまり走らずに、今回のサイクリングは結果、河口湖・西湖、自動車で本栖湖へ移動して本栖湖一周の3湖めぐりとなりました。

中央道 談合坂SA
いつも渋滞情報が流れる八王子付近をのろのろで通過し、談合坂SAに着いたのは夜20時前。そこそこの混みっぷり。

談合坂SA下り ほうとう
私はほうとうを注文。15分くらい待って、呼び出しベルで呼ばれてほうとうが出て来ました。
さすがにあつあつ! 具もかなり多くて、ほうとうは幅広もちもちで、食べでがありました。味噌味しょっぱめ。
カボチャを煮こんでなくて、たぶん別に茹でたか蒸したものを入れたから、汁に甘みがなかったのが残念だったけど、山梨名物のほうとうを食べられてよかったです。

続きを読む
posted by よーし at 13:03| Comment(4) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする