2017年04月01日

春の愛車写真

写真の整理をしてたら、春、ジテツウの途中で撮った自転車(ANCHOR RL8W / Cannondale CAAD8)の写真が出て来たんですが、ただ捨てるのがもったいないのでポチポチアップしようと思いますw

ジテツウ路は、一部石神井川沿いを通るんですが、ここの桜並木は季節になるとホントに美しいのです。
…まぁ、キレイゆえに花見の人が多く、通れなくて迂回することになるんですけどね

春-1.jpg
これは2月。河津桜です。
河津桜は並木になってるわけじゃなく、一箇所だけ。
きれいなピンクの花は、2月の寒さの中で、ほど遠くない春の訪れを連想させるのです、ハイ。

春-2.jpg
河津桜アン子(ANCHOR RL8W)。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年ライドまとめ




2016年は、距離はそれほど走らなかったけど、すごくいろんなところに連れてってもらった年でした。
いずれ記事を全部アップしたいと思いつつ、きっと時間がなくてできないんだろうなぁ…(゚_゚;)

続きを読む
posted by よーし at 00:01| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

アン子秋のバージョンアップ&補修

めちゃ久しぶりの更新ですが…
2016年秋・アン子(ANCHOR RL8W)の補修とパーツのグレードアップ・交換をしたので、メモ的に。

アン子補修1.jpg
先日、ミシュランPro4の25Cタイヤに交換したら、タイヤが太すぎたのかフロントフォークに当たってしまって…。
コンチネンタルではそんなことなかったのに(>_<。)
RL8の友人やお師匠に聞いてみたら、同じミシュランPro4の25Cタイヤでも緩衝したことはないそうで、RL8Wとは少しジオメトリが違うみたいです。

で、フロントフォークの塗料が剥げてしまったので、塗料をもらえないかANCHORに問い合わせ。「購入店経由で申し込んでくれればお送りします」ということで、もう全然顔を出していない購入店に連絡(敷居が高いw)。
10日ほどで送ってくれました。
なんと、無料ですw さすがANCHOR!

続きを読む
posted by よーし at 09:08| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

anchor RL8W シートポストをカーボン化!

シートポストカーボン化-1.jpg
2月11日。
ライドのあと、お師匠のお家の近くで、アン子(anchor・RL8W)のシートポストをカーボンにしてもらいました!ヽ(´ー`)ノ
今回は、お師匠・げんしゃんが、前に使ってたシートポストを譲ってくださるというので。
シートポストのメーカーは無印だけど、良品なカーボンです!(笑)

シートポストカーボン化-2.jpg
アン子(RL8W)のシートポストの口径はφ31.6なんだけど、これは27.2と細めのもの。
シートポストシムで太さを調整してます。

…と、ポチったシートポストシムが不良品だったらしく。
150kmほどしか走ってないのに下がってきてしまって (´;ω;`)
改めてお師匠のお古のシートポストシムと交換してもらいました。
今のところ快適。。
わざわざガイツーで送料払って取り寄せしたパーツだったのに。。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 09:00| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

アン子(anchor RL8W)トータル1万キロ達成!

10000km.jpg

アン子の総走行距離数が10,000kmに達しました!わーい!

去年の年末で3,000km弱だったので、今年7,000km走ったことに。
ライドご一緒していただいた自転車仲間のみなさま、そしてお師匠、本当にありがとうございました!
♡*。+ ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ♡*。+


キャットアイのサイコンですが。
総走行距離が10,000kmに行ったら、今まで一番小さな桁数が10m単位だったものが1km単位に変わりました。
999,999kmまで計測できる仕様にw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:40| Comment(4) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

軽量輪行袋へ買い替え

軽量輪行袋.jpg
今まで、輪行袋は黒のグランジを使っていましたが、大きい! 重い!!
で、輪行の機会が増えてくるとちょっと負担になってきましたので、軽量の輪行袋をポチってみました。

まずポチったのは、pocket in(ポケット イン)という輪行袋です。


これはホントに軽い、小さい。
pocket in(ポケット イン)の名前に相応しい。
グランジと比べると、ちょっとだけ手順がめんどくさい(ホイールと本体をベルトで固定したり、肩掛けベルトを取り付ける手間がある)。

2-軽量輪行袋.jpg
それから、私のまとめ方が下手なのか、傷が付きやすい。
これはホイールカバーがないので、まぁしょうがないんですけど… おかげで傷を付けないようにフレームカバーを持ち歩いたりしてw(これで荷物の量は増えるけど、軽いので大変ではなく、サドルバッグに入る程度)

でしたが、10回も使わないうちにファスナーが壊れてしまい、使えなくなりました(゚_゚;)
これは私の使い方が荒かったせいもあるんだけど。しまらないー、しまらない!!とファスナーと格闘していたので。

グランジ青.jpg
で、結局黒のグランジの使いやすさを優先して、青のグランジを購入することにしました。
やっぱり私にはコレ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ この手軽さはなんとも捨てがたい。。

重さは400gちょい。pocket inより200gほど重いんだけど、やっぱり楽に使えるのがいい〜。
この青のグランジに、黒で使っていたホイールカバーを合わせて使うか、フレームに保護テープを貼ろうと思ってます。

グランジ青-2.jpg
もーーちょっと、軽量版のグランジが出るといいんだけどなぁ(゚_゚;)
でもあんまり薄くて破れると困るから、このくらいが限界なのかな?
軽く・薄くて破れない、夢の素材ができないかなー。

続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(4) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

コンポチェンジ!10速105→11速アルテグラに

1-メンテ道具.jpg
アン子(anchor RL8W)のコンポを、友達が105からアルテグラに交換してくれましたー!
通販サイトで安いところを探しまくって買ったし、友達が直したので工賃もかからないので、ショップに頼むよりだいぶ安くできちゃいました。

今回105からアルテグラにバージョンアップした目的は、10速を11速に替えるため。アン子を購入した2014年の2月は、まだ105は10速だったのです(`・ω・´)b

2-ハンドル.jpg
コンポと一緒にハンドルを購入。まずはハンドルから取り替え。
アルミだけど、anchor純正のハンドルより全然軽いΣ(゚Д゚) 同じアルミなのに、こんなに違うのか。
交換のついでに、ハンドルを少し下げてもらいました。

3-105パーツ
はずした105のパーツは私が洗う係 (。・x・)ゝ
ラテックス手袋をはめてゴシゴシと。

4-アルテグラ.jpg
そしてコンポをアルテグラに交換!
最初、ステムは105をそのまま使うつもりだったんだけど、色が合わないのでやっぱりアルテグラに替えることに。
そしてスプロケが11速になったので、大きいのが30Tから32Tと、さらに乙女仕様になった(笑)脱乙女したい。…と思いつつ、坂に行くとこのでかいスプロケは手放せません! 貧脚ぅ。

ブレーキキャリバーは春にデュラエースに替えたので、それを使用。
ただシフターは105を使ってたのでチェンジ。ちょっと引いてみると…すごく引きやすくなってる。。

5-バーテープ.jpg
そして、バーテープを2色巻きにしてもらいました。
2色のバーテープを買って、ブラケットカバーのところでもう1色のものにチェンジします。同じ配色で2回使えるってわけです。
なかなか目立って、おしゃれでしょ?( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む
posted by よーし at 22:03| Comment(6) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする