2015年02月12日

チャリ子のハンドル

ライトウェイシェファード2012.jpg
去年の夏に、友達にハンドルを短くしてもらったチャリ子(ライトウェイ・シェファード2012)。(そのときの記事はこちら・ライトウェイシェファード ハンドルを短く

あれから短いハンドルで乗り続けてたんだけど、ちょっと短すぎて、最近ライドでお世話になってるショップさんで「ちょっと短すぎだよ、危ないよ」と言われたので、またもや友達にもとのハンドルに戻してもらいました。
うん、短くて、週末anchor(私のサイズを採寸して作ってもらってる)に乗ったときに「あれ? ハンドル広い」と思うくらいだったのよね(^▽^;)

とにかくグリップをハンドルからはずすのが大変そうで、友達は潤滑剤を使いまくって苦労してました。
お礼にカレーパンをご馳走w(やすっ!)
やっぱり私には、もともとのシェファードのハンドル幅で問題ないのかなー。

ライトウェイシェファード2012-2.jpg足は、平地をのんびり走ってるときには問題ないんだけど、坂とか、漕ぎ出しみたいにちょっと負荷がかかるところを走ると痛みます。
まだまだ、のんびりマイペースで慣らして行かなきゃ。

チャリ子、かわいいよチャリ子…と写真をいっぱい撮りまくってしまったw
シェファード2012はこの控えめなロゴがかわいい♪


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:49| Comment(7) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ライトウェイ・シェファード サイコンを付けるの巻

サイコン.jpg
現在は専らジテツウ用になっているチャリ子(ライトウェイ・シェファード)に、サイコンを付けることにしました。
年間、どのくらい走ってるのか知りたくて。

ちなみに、ジテツウは片道14.5km、往復29km。これを雨の日、体調が悪い日、…今みたいに怪我してる日以外は続けてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみにアン子(anchor RL8W)の去年の走行距離は2929.6kmでした。
たぶんチャリ子の方が走ってる(ゝω・)

距離がわかればいいので、安めのキャットアイのサイコンを付けました。
購入したのはこれ。


続きを読む
posted by よーし at 08:00| Comment(2) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

シェファードシティが2014グッドデザイン賞受賞!

ライトウェイ シェファードシティが2014年度グッドデザイン賞を受賞しました!

シェファードシティがグッドデザイン賞を受賞しました

シェファードシティはチャリ子の後継車o(^o^)o (チャリ子はシェファード2012)
わーい、なんかうれしいぞっ♪

シェファードはリーズナブルな価格で乗りやすく、スポーツバイクの入門にはピッタリの自転車だと思っております。「手軽にスポチャリに乗ってみたい」と思われる方は是非是非♪

多摩湖へ-5.jpg
去年の夏、多摩湖で撮ったチャリ子ちゃん。
チャリ乗りじゃない人にも「カワイイ♪」とほめられる美チャリです(笑)

ちょうど2013モデルとの入れ替わり時期で、定価から40%オフで買えてしまった2012年モデルのチャリ子。しかもこの年のシェファードには「ひとりでできるもんセット」というサドルバッグ・簡易空気入れ・チューブ・六角レンチセットなどがついてきたという、至れり尽くせりのクロスバイクでした(笑)

グッドデザイン賞受賞で、シェファードがもうちょっとメジャーになってくれたらうれしい♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 09:08| Comment(2) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

ライトウェイシェファード ハンドルを短く

シェファード.jpg先週友達に、チャリ子(クロスバイク・ライトウェイ シェファード2012)のハンドルを短くしてもらいました。

友達が前乗っていたGIANTのハンドルをカットしすぎた というので、今回はそのハンドルを使って。
グリップをハンドルからはずすのに、とに〜〜〜かく!!苦労していたようで。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
潤滑剤をダバダバ使って、やっとすっぽ抜いてました。お手数おかけしました〜。
「バーエンドバーもつけられるよ」と言われましたが、ピンクのスウィ〜トなチャリ子につけたくなかったので丁重にお断りw

で、ハンドルを短くしたチャリ子に乗ってみると、とにかく角やカーブを曲がりやすい。
でもそれより、重量が軽くなってるのかな?(゜▽゜ ) 軽くなってるといいな♪
「1kgか…500gくらい軽くなったかな??」と聞くと「そんなに軽くなるはずないじゃん。せいぜい200〜300gくらいじゃね?」とのこと。つけてもらう前に、重さ量っておけば良かった。。

まぁ結果、短くしてよかったです。
チャリ子、かわいいよ、チャリ子黒ハート(…もっと軽量化したい)

あ、でも、ハンドルが短くなったら、ハンドルバーにつけてる「きづきベル」があちこちにぶつかって鳴りっぱなし…。
中に厚手のテープを貼ってあまり響かないようにしてるので、うるさくないし、歩行者に気づいてもらえるし、まぁそれはそれでいいか。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:49| Comment(4) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ライトウェイシェファード プチ改造

ライトウェイシェファードチャリ子(ライトウェイ シェファード)を友達にプチカスタマイズしてもらいました。
…といっても、たいした内容じゃないんだけど。

ひらめきステムの下に入っているスペーサーを取って、2cmくらいハンドルを低く。
ひらめきサドルを上げる。

「これでちょっと乗り心地がロードに近づくかな?」と思ったけど、それでもハンドルがまったく低くなったように感じない。。もともとのハンドルの位置がすごく高いからな〜。
スペーサーはあと1つ入ってるんだけど、これをはずすとベルが付かないそうなので、入れたままにしてもらいました。(ライトウェイのベルはすごくいい音がします! ライトウェイのこだわりのひとつらしい)

それからチェーン交換。
チェーン掃除をしたときに見てみると、かなりチェーンにキズが入ってたので。
交換してもらったら、今まですごく入りづらかったギアが、すんなり入るようになりました!

今のところ、もともとのシェファード2012からは
ひらめきホイール(アンカー RL8Wのデフォルトホイール SHIMANO WH-RS010に)
ひらめきタイヤ(32c→25c→26cに。次は23cにする!)
ひらめきスペーサーを取ってハンドルを低く
してもらったくらいかな。

パーツ交換は、相当してます。
ブレーキシュー、Vブレーキ、ワイヤー、チェーン、タイヤ(今のでチェンジ2本め)…などなど。
チャリ子(ライトウェイ シェファード2012)に乗り始めて1年4ヶ月くらいだけど、毎日のジテツウに使っているし、アン子をお迎えするまでは週末のサイクリングにも行ってたので、結構な走行距離 (^▽^;)
スポーツ自転車の入門者向けクロスバイク・ライトウェイ シェファードには、ちとハードだったのかなぁ。と思いつつ、メンテしてます。

今は、チャリ子に乗るのはほとんどジテツウの時だけなので、雨の日も考えると月500〜600kmくらいなのかな。「重い〜( >Д<;)」「スピード出ない〜」なんて思う時もあるけど、ファーストチャリなので、思い入れは別格。
カワイイよチャリ子。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:39| Comment(4) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

パナレーサー エリートプラスにタイヤ交換(ライトウェイ シェファード)

タイヤ交換 ライトウェイ シェファード
チャリ子(クロスバイク・ライトウェイ シェファード)のタイヤがこんなにけちょんけちょんな状態に(((( ;゚д゚)))
今まで使ってたのは、サーファス セカ 25Cというタイヤでした。


前回タイヤ交換したのは去年の8月なので、まだ1年経ってない。
ちょっと酷使しちゃったかな?

タイヤ交換 ライトウェイ シェファードサーファス セカ、よかったんだけどいろいろなタイヤを使ってみた方が面白いかな? ということで、今回はパナレーサーのエリートプラス(Elite Puls)を買ってみました。
前後で5000円ちょい。タイヤの幅は25C→26Cに、若干太くなりました。



タイヤ交換 ライトウェイ シェファード
いや〜、付け替えるの苦労した〜たらーっ(汗)
チューブ交換・タイヤ交換合わせて、まだ1度しかやったことなく。。
これではサイクリング先でパンクしたら思いやられるよ。。もうやだ〜(悲しい顔)

エリートプラス(Elite Puls)はタイヤのサイドに反射材がぐるっと入っていて、夜のジテツウにいいかもexclamation×2 でっきるだけ目立った方が、夜のジテツウは安全ですもんね。(以前、夜に前面に反射材を貼りまくってるママチャリとすれ違ったけど、ライトつけてなかったw)

乗った感じは「タイヤでずいぶん乗り心地が違うんだな〜目」とちょっとビックリした次第。。
エリートプラス(Elite Puls)は走った感じがずいぶん柔らかくて「空気圧が甘い??」と思ったくらい(実際はセカのときと同じ100psiにしてました)。地面からの突き上げが全然違います。

踏んだ感じはちょっと重いかな〜。でも25C→26Cと少し太くなったのもあるかな?
0.5段くらい重い感じ。

私はどちらかというとセカの方が好みなので(あの地面からガツンガツンくる感じが好きw)、次はまたサーファス セカにするかも。

続きを読む
posted by よーし at 16:08| Comment(6) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ジテツウ 〜雨にやられた(((( ;゚д゚)))

またまたジテツウ話で恐縮です。

昨日の夜、会社を出る時に降ってなかったのに、途中から雨にやられましてあせあせ(飛び散る汗)
今までの人生で一番ってくらい、雨に濡れましたw
グローブから水がしたたり落ちるくらい。。

途中の高架下で雨宿りをしていこうかと思ったんだけど、スマホの東京のお天気レーダーで確認したところ、さらに南の方から強い雨雲がきてるようなので、雨宿りはあきらめて帰宅しました。

ちょうど家に帰り着いたら雷が鳴り始めたので、やっぱり雨宿りしないで帰ってきてよかったー手(チョキ)
今から真夏にかけて、「東京のお天気レーダー」は相当お役立ちアプリですよね!

チャリ子(ライトウェイ シェファード)もずぶぬれ〜もうやだ〜(悲しい顔)
で、お掃除ついでに、チェーンオイルをドライからウェットに替えました。
梅雨と、夏の間はこの方がいいかも。
ゲリラ豪雨、頻繁だしぃ。。

それにしても、梅雨の降り方じゃないよな〜。
「しとしと」じゃなくて「どしゃどしゃ」だもんな。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 16:00| Comment(2) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする