2019年08月03日

激暑のひとり飯能ライド

8月3日。この日は本当は長野のライドイベントに出発しているはずだったんだけど、やむを得ない理由で中止になって、ひとりライドに行くことにしました。
出る予定だったのが山岳イベントだったのでその代替えと思い、それなりのルートを引いたんだけど、暑くて途中でDNFして戻ってきてしまうという…
こんな感じじゃイベントいっても完走できなかったかも。。と出られなくて悔しい自分に言い聞かす。

朝6時40分頃自宅を出発。40km走って飯能へ…。

飯能北口セブンイレブンに到着が9時過ぎ。いつもは2時間で着いちゃうのに、やたらペースが遅い。。。
背中に入れた凍らせた麦茶ボトルが、到着したときにはお湯になってたという暑さ。
今年は7月が涼しかったので、体が暑さに全然ついていけないよねー💧

コンビニを見つけると入るんだけど、氷や凍らせたボトルが売り切れてたりするような暑さ。
カワセミ街道を走って、林道宿谷権現堂線へ。ここから鎌北湖へ登りますが、林道の日陰も涼しくない💦 蒸し暑いのです…。
そして、いつもならたくさん見かけるはずのローディーがほぼいないw そんな暑さ。

鎌北湖〜。ローディーは某ライドクラブ・1組3人しかいない…。

ざっくぅも、暑くてちょっとうんざりした感じ。

そして林道滝ノ入線。

オクムサマルシェの前を通って、あじさい街道。この上にあじさい山公園があり、道沿いにずーっと紫陽花が植わってます。ここはきっと紫陽花のシーズンにきたらキレイ …でも紫陽花のシーズンは、雨で自転車乗れないのよね。8月に入ったこの日でも、枯れかけですがまだ咲いてました。

そしてこのあたりから、地図から道を間違えること、しばしば。暑いせいかなー💧 自分の引いたルートの曲がり角がわからなくて1km以上登ってた とか、曲がる方向を間違えてダート道に入っちゃったとか。

大クスに着いた時には、そんなこともあってもううんざりしてた。この写真を見ればわかるように、空気が熱気と湿気で白んでるし。
もうここでDNFすることにして道を検索。県道30号まで出てまっすぐ飯能まで行くのが、一番道に迷わなくていいルートだということがわかったので、30号方面へ。

県道61号線を走ってる途中に「あら、珍しいものが!」と思って足を止める。ポストがいっぱいあって、おもしろーい! この道は私のライドでは使わない&使っても反対側からくるので、気がつきませんでした。

郵便ポストポイントは、このあたりです。

14時頃飯能に到着。ガーミンの気温は42℃でしたw さすがや。

飯能から輪行してうちの近くの駅へ。ファミマでフラッペ! …フラッペも種類少なかった。暑さのせいかなー。。。

この日の走行距離102km。暑い中お疲れ様、ざっくぅ。