2018年12月02日

根府川・湯河原グルメライド

12月2日(日)、お師匠・げんしゃんと干物定食を食べに根府川のいしだ商店さんへ、そしてデザートの「お嫁ちゃんのシフォンケーキ」を食べに湯河原の蒲寅さんにグルメライドしてきました。

しばらくロング走ってないし自走でいきたいな〜…と思ってたけど、繁忙期のつらさに勝てず輪行に。
6時前に出発して、14km走った先の尾久駅から待ち合わせの藤沢へ…

が! 尾久駅で輪行袋のファスナーが壊れた!!( ° ཀ ° )
これが第一のハプニング。
両側から締められる青いグランジのファスナーなので、片側からぐるっと締めれば使えるんですが、もうひとつの方のファスナーも時々つっかえてアヤシイので、今回で捨てることにしました。新しい輪行袋は、とりあえず家にあるモンベルコンパクトリンコウを使うつもり。

この日は寒い!!
お師匠が待ち合わせコンビニから「待ってられなくて…」と駅まで迎えにきてくれたほど(;´∀`)
今年は暖冬なので、特に急に寒くなったのがつらい日でした。
走れば暖かくなるけど、休憩でちょっと停まるとまた「さぶぶぶぶぶ」からの出発になる…という感じ。

そして、この日は湘南国際マラソンというイベントがあり、いつも使っている134号の大磯あたりまでが通行止め。道に詳しいお師匠じゃなければ迂回の道がわからなくて、ずーっと歩道を走らなきゃならないところだった💦
これが第二のハプニング。
帰りもちょうどマラソンの終わり時間に重なったので、車がずーっと渋滞していました。

11時頃にランチのいしだ商店さんに到着ー。
いつも湯河原や熱海方面に行くときは、根府川駅の前を通る裏道を走って行くんだけど、この日はいしだ商店さんが135号沿いなので、135号を通って行きました。
135号は海沿いの道で見晴らしがいいんだけど、とにかく車が多いし…。

いしだ商店さんは上り車線側(東京方面側)にあるので、道を渡るのがすごーーく、すごーーく、すごーーーーく大変でした!
車が全然切れなくて、優しい車が止まってくれるまで5分くらい待ったかも。それでも対向車線はなかなか止まってくれないし…。
このあたり、干物屋や海鮮料理のお店は点在してるので、行きやすい方のお店に入るのもいいのかも。

さて、お師匠と私は干物定食を注文。
干物2品とごはん、味噌汁、漬物などがついて1480円です。干物は好きなものを選べます。
2人とも、お店のオススメマークが付いてる鯵と金目をセレクト。
注文すると、すぐに魚が運ばれてきます。

まずは鯵から。
「焼き上がったら声をかけてください。すぐにご飯とお味噌汁をお持ちします」とのこと。こういうサービス、嬉しい!

じゃーん、定食ー。
鯵、美味しいー\(^O^)/(大根おろし欲しくなるw 焼き魚には大根おろし!)

そして鯵を食べながら金目を焼く。
…でも金目は干物より煮付けの方が美味しいかな。カマスにすればよかった…と思ったりして。そんなこと思いながらもとても美味しくいただきました!

海鮮丼などもあるけど、いしだ商店さんは干物屋さんなので、今回は干物定食にしました。ミニ海鮮丼もあるので、別の料理と合わせて楽しめるようですよ。

ランチを終えてお店を出たら、お師匠に「サイドカットしてる」と指摘される(゚_゚;) 全然気が付かなかった。。
枝なんかがかなり道の方にせり出してるところもあったし、引っかけたかな (´;ω;`)
まだパンクはしてないけど、チューブが少し出て来てるので、タイヤブートを使って修理することに。
これが第三のハプニング。

タイヤブート発動!
今年(しかも9月以降)でパンク3回めだと!!(今回は「パンク」じゃないけど)(´(●)ω(●)`)
お師匠が光速で修理してくれて、湯河原方面に向かいます。

湯河原の蒲寅さん。
魚屋さんですが、週末限定で「お嫁ちゃんのシフォンケーキ」というのを売ってるんです。

お嫁ちゃんのシフォンケーキは種類もいっぱい!
シンプルなものもあり、デコられたものもあり。
お店は本当に魚屋さんなので食べる場所がなく「どこか食べるところありますか?」とお店の方に聞いて、すぐ先にある公園へ。

ベンチにイチョウを散らしてインスタ映えを狙う(インスタやってないけど)。
★ちゃんと食べ終わった後に片付けました
お師匠がショコラ、私がプレーン✧٩( 'ω' )و ✧

味によってなのか、デコってるフルーツも違うんですよー。
この細かいデコレーション! 私ののバラはリンゴでした。すごっ♥
お嫁ちゃんは優秀なパティシエさんですね! 味もとっても美味しかったー。

そしてササッとデザートタイムを済ませて帰路につくことに。
まだ13時なんだけど、すごく暗い… 雨が降りそうなのです。降られる前に帰らなきゃ。
紅葉がキレイなところでパチリ。

反対側も。晴れてたらもっとキレイな写真になったんだろうなー。

で走って帰る途中、小田原を過ぎたあたりで「あれ?? なんだかリアがおかしい…」で、お師匠に停まってもらい、近くの空き地へ。
なんと今回はスローパンク(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これが第四のハプニング。。。。。
ランチ後の修理から20km以上走ってるんだけど、ここにきて空気が抜けるなんて…どうしたのかな…。

サイドカットの修理の時もCO2ボンベを使ったので、本日2本目のCO2ボンベ:(っ`ω´c):
CO2ボンベとチューブは2本ずつ持ち歩いてるんだけど、これでCO2ボンベのストックがないことに…。
なので、いつも藤沢からの輪行は尾久駅で降りて家まで14kmほど走るんだけど、今回は家の近くの駅まで輪行して帰ることにしました。ハプニングの多い日なので、こういう時は無理しちゃダメね。
修理後は問題なく走れそうなので、藤沢まで走ります。

お腹が空いたので、藤沢でお や つ!を食べることに 笑
フレッシュネスバーガー! 美味しい〜。

実は行きの輪行、帰りの輪行とも、電車遅延で停まったりして… なんだか本当にハプニングが多い日でした。

この日の走行距離は110kmほど。
繁忙期が終わったらまた頑張る!
でも今日も楽しいぐるポタでした。お師匠、いつもありがとうございます