2018年11月25日

第3回ANCHOR会-紅葉の箱根・仙石原を行く

11月25日(日)、ANCHORを愛するANCHOR乗りのための会・ANCHOR会に参加してきました!
ANCHOR会は今回で3回め。
1回め・ANCHOR会・真鶴2回め・第2回ANCHOR会 in三浦
今までメンバーに声を掛けても、仕事や体調が悪かったりで集まらず、2回ともお師匠・げんしゃん、suzukiさん、そして私の3人だけでの開催になっていましたが、今回はずらーっと並べたANCHORを撮りたいよね! ということで、suzukiさんにTwitterで【緩募】してもらい、のみおんさんとakiさんに来てもらって7台での開催となりました。

集合は大磯の国道134号沿いローソン。
そこから小田原→箱根へと進みます。

箱根湯本は渋滞。
今回は3連休(最終日だけど)、紅葉 ということもあってか、かなり渋滞が激しい… 特に下山側の車線。
箱根湯本は観光客も多く、車は渋滞。

いつもの塔ノ沢の駐車場で全員集合写真を。
7台集まるとなかなかの圧巻!

ここでメンバー紹介!
まずはお師匠・げんしゃん。
いつも快適なルートと美味しいお店を探してくれます(❛ᴗ❛人)✧
今回もsuzukiさんと2人で話を進めていただき、ありがとうございました!

そしてワタクシ・よーし。愛するアン子しゃん…「きらきらしてキレイ」と、ダイヤモンド・マゼンタカラーを女子たちから誉められてワタクシご満悦でした 笑

はるまきちゃんのあぶらあげ号さん。
はるまきちゃんは久々のヒルクライムとのことでしたが、最後までしっかり走りきりました! えらい!!

07のみおんjpg
そしてのみおんさん。Twitterでは話したことがあってもお会いするのはメンバーのほとんどが初対面。(はるまきちゃんだけ面識あり)
とても勉強熱心なランドヌーズさんです。

suzukiさん。今回も中心になって話をまとめて、メンバーを募っていただきました!
いつも本当にありがとうございます(*_ _)人

akiさん。今回suzukiさんのツイートを見て参加してくれた、沼津のANCHOR乗りさん。
9月に買ったばかりのクロモリ。持たせてもらったけど、重っ( >Д<;)オモー フロントフォークもクロモリ。これでグイグイと箱根をのぼる豪脚さんです!
ロードを買うまでもクロスで100km走り回ってたとか!

そして、久しぶりのよっしーさん!
今まで仕事が忙しく、1年間自転車に乗れてなかったとか。でも相変わらずスリムでカッコイイ!
前回お会いしたときにはRL8だったのを今回RL9に乗り換えての参戦。エッジカラーはダイヤモンド・ブルーだそうです。アン子と同じきらきら系!

今回のANCHOR会は、以上7名です。

塔ノ沢を出発。
登り側の国道1号は、宮ノ下までは車が多く、バスが数台繋がって真横を走って行ったりして危ないので、全員で繋がって千切れないようにゆっくり走ります。
でも登りもだけど、やっぱり下り車線の渋滞がすごい(((( ;゚д゚))) さすが3連休の最終日。まだ10時30分なのに…。

そしてまず山神神社(さんじんじんじゃ)でお詣り休憩。

宮ノ下で左折し、国道1号最高地点を目指します。ここできゅっと斜度が上がります。そして車が減って走りやすくなります。

上に行くほど紅葉がキレイになってくる…。
紅葉を楽しみながらのんびりと登って行きます。

そして国道1号最高地点到着! 久しぶり〜。
ここでめいめい写真を撮ってから、芦ノ湖へ。

国道1号最高地点からちょっと下って芦ノ湖ー。風が冷たくて体が冷える。。
さっと写真を撮って、ランチのお店を目指して進みます。

芦ノ湖沿いの遊歩道を走って行きます。
ここは落ち葉が積もっているし、登り・下りの繰り返しなので、気をつけて進みます。散策している歩行者も多いです。

ランチは桃源台の湖亭さんに。
バイクラックあります。自転車の駅で六角レンチと空気入れもあるとのこと。

湖亭さん、お店の中にもバイクラックが。ここにも置けるらしい。ローラー・ホイールも飾ってありました。

13時頃に到着しランチタイムということもあって、お店は混んでました。
テラス席もあるけど、きっと料理が出るまで待ってるうちに体が冷めて、さむーくなって後悔するよね…ということで室内を希望。

名前を書いて、20〜30分ほど待って席に着け、それから少し待ってやっとランチが出てきたー\(^O^)/
ランチは、シチューとチキンカレーは売り切れ。きのことほうれん草のカレーか、シーフードカレーの2択でした。
サイクリストは大盛り+1ドリンク無料サービス。
大盛りにしてもらったら、お腹ぺこぺこでも最後の方は苦しいー!…と思いながら全部食べた 笑

そしてランチを食べ終わったら仙石原に移動。
各々写真を撮りまくります! が、人を入れないように撮るのが大変。。

ざっくぅさん!

ちょうどススキのシーズンで、仙石原も観光客がいっぱい!

箱根裏街道に移動して、デザート。ラッキィズカフェさんに。

「お腹いっぱいだけど、別腹だよねー」「何にします??」とキャッキャウフフ。
ここのケーキは小ぶりで安くて美味しい!

私はモンブランをセレクト。…モンブランのホールケーキが陳列されてたので「モンブランはウリの1つだね」と思ったので。美味しかった!

ダウンヒルは渋滞! 大平台のヘアピン手前なんて、もう全然動かないくらい…
抜けるところでは横をすり抜けて、時間をかけて下ってきました。時間かかったー。

金乃竹さんの宿泊者専用の吊り橋…(でも絶景ポイントらしくて、昼間は人がいっぱい撮影してた)。
ここで一旦、ブレーキの手を休めるためにも撮影休憩。
後ろにちょうど登山電車が通って行きました。

夜景もきれい。真っ暗だけど、まだ17時前… 日が短くなったなー。

そして大磯で解散。
とても楽しいライドでした! みなさんありがとうございました。
ANCHOR会、定期的に開催できたらいいなー。