2018年11月11日

紅葉の御坂峠+富士四湖ライド

11月10日(土)、友達とトランポで、紅葉を見に山中湖を除く富士四湖と御坂峠へライドに行ってきました。
仕事がハードモードにつき、ちょっとゆるめのライドがよかったので、ゆるっと紅葉を眺める富士四湖。そして富士山と河口湖のビューポイント・御坂峠に行くことに。

ルートはこんな感じ。

朝5時30分頃うちを出発。

小仏トンネルを過ぎたらこんな濃霧で「大丈夫かなー💧」と心配したけど、富士山に近づくにつれて快晴になりました。よかった!

8時過ぎに、道の駅かつやまを出発! 久しぶりのアン子でのライドです。
アン子(ANCHOR RL8W)はトランポと自走、アスラン(kinesis GF Ti)は輪行にしようと思ってる。
紅葉シーズンなので、あちこちの駐車場はかなり埋まってるし、1日通して人と車がそこそこ多めのライド。

01道の駅かつやま.jpg
道の駅かつやまから眺める河口湖。こんなにキレイ!
ルートラボとはちょっと変えて、河口湖沿いの道を走って、河口湖大橋を渡って御坂みち・御坂峠へ。

02河口湖畔.jpg
河口湖畔の道もキレイで、さっそく写真を撮りたくなって止まります 笑

03トンネル.jpg
御坂みち(裏道)から国道197号に合流。車は多いけど、側道はそこそこ広くて走りやすい。
そして新御坂トンネルの手前を右折して林道(御坂みちの続き)へ。
ここのトンネル手前は信号がなくて車も途切れないので、ちょっと入りづらい。

04看板.jpg
右折して林道に入るとすぐ、こんな看板が。
「本日天下茶屋商い中です」
天下茶屋が営業しているかどうかの案内板。御坂峠の天下茶屋、こんな看板を出すほど有名なのね。

05林道.jpg
御坂みちの林道はほとんど車が通らなく、斜度もきつくなく走りやすいです。いい道〜。
景色は林道で、ときどき眺望が開けるところがあって、富士山が見える感じ。

06天下茶屋.jpg
そして林道に入ってから5〜6kmで御坂峠・天下茶屋に到着!(林道に入る前までも、ゆるっと登りです)

06御坂峠.jpg
御坂峠からの河口湖と富士山。
快晴でうれしい! キレイな富士山と河口湖。
写真にするとどうしてこうスケールが小さくなっちゃうんだろう…。実際の方がもっともっとキレイで大きく見えるのに。

07御坂峠ざっくぅ.jpg
ざっくぅもパチリ(*´∀`*)

10御坂峠ダブルアンカー.jpg
友達の自転車とダブルANCHORで。
手前が友達のイリュージョン・マジョーラアンドロメダ。この写真だとパープルっぽいけど、光の入り方によって色味が変わります。
奥がアン子。ダイヤモンドマゼンタ ラメが入ったパープルでお気に入りの色です。

08御坂峠.jpg
この紅葉の向こうに富士山があるんだけど、ちょうど木に隠れちゃって見えない。でも紅葉がキレイ。

09甘酒.jpg
お腹すいてないけど、せっかくここまできたから天下茶屋で甘酒を飲むことに。
甘酒を飲んでから国道137号までのダウンヒルは、路線バスの後ろに着いたんですが、バスが気を使って(?)なのか、私たちを先に行かせてくれました。
自転車みたいな細かいのが後ろに着くと、走りづらいのかな?? 登りの車とバス、すれ違いするたびに止まってたしね…。ありがたく先に行かせてもらいました。

11紅葉回廊.jpg
河口湖まで下ってきて、もみじ回廊。ここは有名スポットらしく、今回の紅葉ライドでは絶対寄りたいと思ってたんだけど、とにかく有名スポットなだけに人がいっぱい…。紅葉もまだそれほどきれいじゃなかったから、通らずに写真だけ撮って折り返してきました。

12パンク.jpg
もみじ回廊をあとにして、「広瀬」交差点を右折して西湖方面へ進もうと思ったら、ハンドルが重くて切れない?? ん?
なんと、前輪がパンクしてる!Σ(゚△゚;) ここしばらくパンクしてなかったのにー。
先月のアスランに続けてアン子まで。1ヶ月の間に2回。ここのところ頻繁…。
でも、広瀬交差点の中洲・紅葉がきれいなところでパンク修理できたので、パンク修理のうっとうしさも軽減されました。
…というか「ざっくぅ出して写真撮ろう」とかやってる間に、友達がささっと直してくれたんだけど 笑
パンクの原因は、尖った砕石でした。他にも小さい穴が数箇所あいてた。この辺の石は火山岩で尖ってるみたいだから、注意ですぞ。

13荒崎.jpg
そして河口湖畔の長崎というところへ。
ここは富士山のビューポイントのひとつだそうですが、中国人カップルがウェディングドレスを着て記念撮影してました。写真撮り終わるのを待って、ベストポイントでぱちり。
御坂峠に続いて、ここの富士山もキレイ! この調子で富士四湖全部から富士山見えるといいなー。

14河口湖と紅葉.jpg
長崎を出て少し先の名所・もみじトンネルは人でいっぱい…
なのでそこはスルーして、もうちょっと先にあるところの裏道へ。
富士山が頭しか見えないのが残念だけど、紅葉と富士山。

15河口湖と紅葉.jpg
こっちは友達が撮った写真。きれいだったので拝借しました。

そして河口湖を離れて西湖へ。
この河口湖から西湖へ向かうところの7%ほどの坂が、前回来た時は「きつーーーい!」と思ったけど、今回は「うん、こんなもんかな」って感じで。多少は成長してるかな

16西湖.jpg
西湖と富士山が見えるところ…と間違えて入った西湖湖畔にあるキャンプ場。
イマドキのキャンプ場って、人がいっぱいなのねー! 絶景を見ながらのキャンプって、楽しそうではある…。

17西湖.jpg
そして西湖のほぼ西端にある根場浜。ここが西湖から富士山を見られる唯一のスポットです。
ここは有名ポイントで、写真を撮ってる人がいっぱい。

18ざっくぅ.jpg
ざっくぅ!
これで御坂峠・河口湖に続いて3つめの富士山。あと2湖。

19青木ヶ原.jpg
西湖を出て国道139に合流。青木ヶ原樹海の前。
ここも紅葉していてきれい(青木ヶ原も紅葉するのね…)。でも国道だからなのか紅葉時期だからなのか、交通量は多い。

19精進湖.jpg
精進湖に到着ー。この精進湖の入口にあるニューあかいけさんでランチにします。
写真はニューあかいけさんから見える精進湖です。

20ニューあかいけ.jpg
ニューあかいけさんは、suzukiさんに教えてもらったレストランで、バイクラックがあります。バイクラック、ありがたい。

21鹿カレー.jpg
友達の頼んだ鹿カレー。
ちょっと味見させてもらったけど、結構「鹿!」って感じ…要するにちょっと獣っぽいにおい。

22ハンバーグ.jpg
私が頼んだ富士山ハンバーグ。
富士ヶ嶺ポーク という豚肉を使ってるそうです。ボリュームもあって美味しかった!

23精進湖.jpg
そして食べ終わって、精進湖沿いを走ってきました。
「精進湖」の看板からの富士山……見えない。。。
ランチを食べてる間に富士山が隠れてしまったようです。

24富士山.jpg
ホントに富士山って、午後になると隠れちゃうよなー。

25本栖湖.jpg
そして精進湖を出て、最後の湖・本栖湖。
本栖湖は千円札裏側の富士山の撮影スポットなんだけど、残念ー!
でも晴れてるから景色はいい。

26富士山どこー?.jpg
「富士山どこー?」って感じのざっくぅ。
結局、富士四湖のうち富士山が見えたのは2湖。あと御坂峠の合計3つでした。
でも絶景の富士山とキレイな紅葉が見えたから、全然いいや!

そして本栖湖をぐるっと一周。精進湖・西湖と南側を走りながら河口湖まで戻ります。

27西湖南岸.jpg
西湖の南側はペンションが多い。南側からは富士山見えないけど、すごくきれい。
西湖って、富士五湖の中でも一番富士山が見えにくいと思うけど、落ち着いた雰囲気で一番好き。

28西湖南岸.jpg
南岸からの西湖。

29いずみの湯.jpg
道の駅かつやまに到着して、そこから車で西湖のいずみの湯に移動。ここでさらっと温泉に入って帰路につきました。
この温泉は、何年か前に富士四湖ライドしたときにも利用したんだけど、それほど混んでいないのが一番の魅力 笑

帰りは中央道がずーっと渋滞の中、友達ががんばって運転してくれて感謝。
今年は紅葉をいっぱい見に行けてうれしい。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。