2018年11月05日

紅葉の大血川林道・三峯神社ライド

11月3日、紅葉の大血川林道をライドして、ブレーメンさん、まぁこさんと三峯神社まで行って来ました。
霧と小雨の三峯神社〜栃本集落ライド←このライドのリベンジ。「雲って何も見えなかったからリベンジしたい」ということで、このライドが終わった直後に約束していて、今回のライドとなりました。

私は今年三峯神社3回め 笑

本当は前回のライドのリベンジなので栃本集落まで行くつもりでしたが、繁忙期の私の体調を気遣って三峯神社までのショートコースにしてくれました。
しかも三峰口までいく電車を利用しての、遅出のゆるっとライド。
前回と違って、おふたりともゆるゆるっと走ってくれて、きれいな紅葉を見かけては止まるという素敵ゆるぽたライドになりました

この日は入間市駅で航空祭があったのと、ちょうど紅葉シーズンということもあって、西武池袋線〜三峰口・長瀞直通の電車は大混雑。。私の乗ったドアには輪行が4台、他のドアも乗客でいっぱい。
でも入間市で半分降り、飯能で大多数が降り。という感じで、秩父鉄道に入る頃にはだいぶガラガラになりました。

ところで、秩父鉄道の駅はICカードが使えません! 現金精算になって、しかもそれを知らなでSuica・PASMOで西武線から乗った人が並ぶので、乗車駅で切符を買うのがオススメですぞ(`・ω・´)b←Suicaで乗って輪行バッグをぶらさげながら行列に並んだ人。

01三峰口.jpg
そして自転車を組み上げて、9時40分頃三峰口駅を出発。

02出発.jpg
このあたりはあまり紅葉してないけど、この晴天!

03大血川.jpg
国道140号はいつもより混雑してるような💧紅葉狩りの車かなー。
大型やダンプも多くて、大血川林道への側道に入ってほっとします。
ここからは車がとても少なく走りやすい。

04紅葉.jpg
途中で「キレイな紅葉!」「撮ります?」って感じで止まってはパチリ。
終始お話しながらのんびりペースで登っていって、全然つらさを感じませんでした。
お二人とも、ありがとうございました(((o(♥´▽`♥)o)))

05観光つりば.jpg
観光釣り場。
三峯神社までの、ここがドリンクのラスト補給地になります。
夏はしっかり水分を補給したけど、この日は小さい350ボトルのアセロラを。

06観光つりば.jpg
ここの紅葉がきれいだと思ったんだよねー。

08渓流.jpg
そして渓流。
どうも逆光だとスマホのカメラはきれいに撮れない。

07.jpg
この辺から紅葉がぐっと鮮やかに。

09太陽寺.jpg
太陽寺のところからの眺望。

10.jpg
ここもいいね!

11.jpg
ここもキレイ とあちこちで撮影。

12.jpg
秩父って秘境〜!

11ダウンヒル.jpg
そして2つめのトンネルを過ぎて、頂上から少しだけダウンヒルします。

12三峯神社.jpg
そうすると三峯神社に到着ー。
紅葉とススキのコラボ。

13三峯神社.jpg
この日は山門で写真だけ撮って、お詣りはしないで軽く何か食べて行こうか。ということで、手前にある三峰お犬茶屋へ。

14メープルサイダー.jpg
食券を買ってる時に気になったメープルサイダー。飲んでみよっかな、メープル好きとしては!という気になった。300円。
飲んでみると…メープルと炭酸は相性そんなによくないかな。そう言いながらまぁこさんに一口味見してもらうと、同じ意見でした 笑
ほわっとメープルが香ります。メープル好きなら一度飲んでみて!

15山菜そば.jpg
「蕎麦はおやつですか?」「蕎麦は軽食ですか?」と言いながら、3人で蕎麦を注文。
…なぜ「軽食」にこだわるかというと、ランチは秩父の有名店・野さかの豚丼を予定していたので。
私は山菜蕎麦を注文。山菜蕎麦大好き。麺がむっちりして美味しかった。ここら辺の山菜は美味しいー。下界の山菜蕎麦と全然違う。

16芋田楽.jpg
そしてブレーメンさんが買って分けてくださった芋田楽。この田楽味噌、甘すぎずにいい香りがして美味しい!
「ジャガイモじゃありません」って店内に貼ってあるポスターに書いてあったけど、味はめっちゃジャガイモでした。でもオススメ。

17三峯神社出発.jpg
そして三峰神社出発! ダウンヒルと下り基調で豚丼目指して、秩父へ戻ります。

18渋滞.jpg
秩父湖方面へ下って行くんだけど、反対車線がずーーーっと三峯神社への駐車場待ち渋滞!
ぴくりとも動かない車が、路線バスを含め3kmくらいかなー💦
これ、大血川の方から登ってきても、駐車場入れないんじゃないかな?? 入れるの?

ブレーメンさんの牽きで野さかに14時30分頃着いて(15時閉店)「ぴったり! ナイス!!」と思ったら、この時間まで行列ができていて、もう豚丼は終わりだそうな…。
久々に野さかの豚丼が食べられると思ったのに。・゚・(ノд`)・゚・。

それじゃデザートに泰山堂cafe と思ったら、ここも待ちの人が。。。

20珍達そば.jpg
なんか食べたいよね。まぁこさんが昨日から食べたいってツイートしてたラーメン??? ということで、珍達さんへ。
お店のオススメという珍達そばを3人で注文。
ここにはタイミングよく並ばずに入れたけど、お店を出る時には行列ができてました。15時過ぎなのに大人気店。
珍達そばはネギと豚肉がいっぱい乗ってる細麺です。体があったまる〜。
とにかく麺が細いので、上に乗ってる具を味わってると麺がのびてくるという…
お店にくる人はほとんどみんなこの珍達そばを注文してました。
オーダーから珍達そばが出てくるまでめっちゃ早いよ(`・ω・´)b

19泰山堂.jpg
ちょっと甘いもの食べたい… 今なら並ばないかもよ? ということで泰山堂カフェに行ったら、ほとんど待たずに入れました。
タイミングって大事ー。

21ヌガークラッセ.jpg
そしてお店の有名なスイーツ・ヌガークラッセを注文。
アイスとクリームの中間のような。カリカリのナッツがたっぷり入ってて、美味しかった!
ほんと、ここでしか食べられないスイーツだと思います。
お店の雰囲気がとてもよくて、落ち着けるスペースです。

そして輪行で帰宅ー。
あきらかに摂取カロリーオーバーだけど、たまにはいっか。
の、とても楽しいライドでした(*´∀`*)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。