2018年10月29日

紅葉の那須ライド その2

八幡崎から峠の茶屋駐車場まで登って行く途中に、駒止の滝に寄り道。
県道17号から脇道を少し走っていきますが、道の途中も赤や黄色やオレンジの葉がとてもキレイ。

駒止の滝展望台に到着。
秘湯・北温泉の入口にあります。ハイカーがいっぱい。
滝までちょっと遠いんだけど、とてもキレイ。ちょうど紅葉が見頃でした。

こんな鮮やかな紅葉!

そして駒止の滝から県道17号に戻って、更に上を目指して登ります。

峠の茶屋駐車場に到着ー。
那須ロングライドではここで名物・うなぎりを配ってますね。
ここまでの間は、ロープウェイの駐車場待ちの車がちょっと列を作って渋滞してる感じでした。
峠の茶屋駐車場、すごーーーく寒い(((( ;゚д゚))) ここはもう紅葉は終わりね。
ウィンブレ着て、長指グローブ着けて、下っていきます。ダウンヒル用の長指グローブは、途中までは真冬用の防風でもいいくらい。

そして那須湯本を目指してダウンヒルの途中で立ち寄り。
「恋人たちの聖地」って書かれてる展望台。
那須高原展望台というそうです。
ここからの眺めは本当に見事! 絶景です。

いたのは恋人たちではなく、ひとりの人や男性グループなんかが多かったです 笑

そして恋人たちの聖地を出て、つつじ吊橋へ。
この日の那須はとにかく人が多い! ここも紅葉狩りの人でいっぱい。
ウッドデッキを数百メートル押し歩きして、珍しげな目で見られながらここまで。

友達が「行ってきていいよ」というので、つつじ吊り橋の手前にあった東屋に自転車を置いて、友達に見ていてもらって、吊り橋へ。吊り橋結構揺れるー。

つつじ吊橋からの眺め。

そして南ヶ丘牧場でランチ。
ここも那須ロングライドの補給ポイントになってる所です。
お食事処庄屋でハンバーグを食べるつもりだったけど40分待ちだったので、あきらめてジンギスカンハウスサンガへ。
こっちは待ち時間なしだったけど、食券を買って盛り合わせを出してもらうのにちょっと時間がかかりました。
ミックスセット(牛・ラムの盛り合わせ定食)を注文。お肉うす…おや、誰か来たようだ。

鉄板焼き定食、あっという間に完食!

そして板室方面へ登ります。
途中にあったコナミスポーツの風車。
本当は深山湖(ダム)に登るはずだったけど、のんびりしすぎて時間押してきたので、道の駅明治の森・黒磯に下ることにしました。
那須は、コースは楽しいんだけど、道が荒れてる所が多くてダウンヒルが怖いんだよなー(。>ㅅ<。)
もうちょっとキレイにならないかな。

友達曰く、「県道はキレイなんだけど、国道が荒れてるんだよなー。交通量が多いのもあるのかも」とのことで、国にカチコミたくなりました。

そして車で一般道を通って戻りながら、途中で夕食。
氏家駅近くにあるみやこ家へ。
海老つけ麺。めっちゃ海老の味がして美味しかった! 私、つけ麺って好きじゃないんだけど、これは美味しかったー。

そして友達に途中まで送ってもらい、自宅駅まで輪行。
とてもキレイな紅葉を堪能できた、楽しいライドでした。