2018年10月29日

紅葉の那須ライド その1

10月28日(日)。
本当は前日27日に群馬方面へライドする予定だったのが、雨で取りやめ。次の日にスライドして、場所を変えて栃木・那須へ紅葉狩りライドに行ってきました。

コースは、道の駅・明治の森から那須ロングライドコースを走って、那須の紅葉のキレイなところをあちこち寄り道する予定。
友達とは宇都宮線の駅で待ち合わせて、私はそこまで輪行で。
朝3時20分に起きて、家を4時20分に出発…
仕事が繁忙期で毎日帰りが遅く、圧倒的睡眠不足なのでした_:(´ཀ`」 ∠):_

01赤羽駅.jpg
赤羽駅を5時20分初の電車で出発ー。
電車の中で寝ようと思ったけど、電車のドアが開くたびにつめたーーい空気が入ってきて眠れず…
私って寝付き悪いんだよね(まぁ、電車の中で熟睡するのもアレだと思うけど)。

02トランポ.jpg
そして待ち合わせ駅から友達の車でトランポ。那須を目指します。

03上河内.jpg
上河内SAで朝ご飯。
餃子定食(*´〜`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
これで600円って、宇都宮餃子って安いよねー。
餃子をダブル(12個)にしても830円なのだ。

04明治の森.jpg
そして道の駅明治の森・黒磯から出発。

06ざっくぅ.jpg
自転車を組み上げるのを紅葉と戯れながら見守るざっくぅ。

05明治の森.jpg
ここ・那須の下の方も少し紅葉してきてますが、まだまだ見頃はこれからな感じです。

07アイス工房ももい.jpg
走り出してすぐに、アイス工房ももいさんの横を通りかかったので寄り道! 那須の有名店です。

08アイス工房ももい.jpg
お腹いっぱいなんだけど、きっちりダブル 笑
かぼちゃとチョコレート。
開店早々なのに、そしてこんなに寒い(涼しい?)のに、次から次へとお客さんがくる人気店なのです。
寒いのに外でアイスを食べてから、セブン-イレブン那須田代店でドリンクと補給食を買って、那須岳を登っていきます。

セブンイレブンを過ぎてから、那須どうぶつ王国までひどい渋滞。
道が狭く、左をすり抜けもなかなか大変。
いろんな車がいるよねー…と思う。車が動けるようになって進むときに、こっちが通りやすいように側道を広く開けてくれる車・その逆…。こちらもマナーや交通ルールを守るローディー・そうでないローディーがいるもんね。

08動物王国手前.jpg
「横に入れる道があったら、きっと那須岳がきれいに見えるよね!」という感じで横道に入ってみたけど、木が邪魔で山はイマイチキレイに見えなかった。
そしてまた渋滞の道路に戻ります。

09那須どうぶつ王国過ぎ.jpg
那須どうぶつ王国を過ぎたらウソみたいに車が空きます。
みんな駐車場待ちの車だったのかなー。これで走りやすくなる!

ここからきゅっと斜度があがります。
一昨年の那須ロングライドぶり。…自分の成長が全然見えない( ˟ ⌑ ˟ )

10マウントジーンズ
で、マウントジーンズに到着。紅葉狩りの車がいっぱいですが、駐車場の奥の方は紅葉がとてもキレイ!

11マウントジーンズ
鮮やかな紅葉だねー。

12マウントジーンズ


13マウントジーンズ
ざっくぅも紅葉を楽しんでるご様子。
ただ、寒い!! 写真を撮っている間に、きゅーっと体が冷えてくるので、「早く!」と友達に急かされて先へ進みます。
那須岳の峠の茶屋を目指してGO。

14赤.jpg
那須マウントジーンズから八幡崎へ向かう途中、鮮やかな赤を見つけた友達が脇道へ。

14赤に見とれる.jpg
きれいな赤だね、ざっくぅ✧
ここから少し歩くと吊り橋に行けるハイキングコースになってるようですが、道に戻って八幡崎へ進みます。

16八幡崎.jpg
八幡崎ー!!
ここで写真を撮ってさらに茶屋方面へ登って行きます。

17那須岳.jpg
上の方へ行けば行くほど紅葉は鮮やか…なんだけど、雲が多くなって寒くなってきます。

写真が多いので続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。