2018年10月15日

久々のパンク&三浦グルメライド

10月6日、三連休の初日。
この日はお師匠・げんしゃんと、Bmaxさんご夫妻とライドでした。

本当は藤沢〜熱海へ行く予定だったけど、熱海の天気予報が怪しかったので、雨が降らなそうな三浦に予定変更。
最近は本当に天気予報に振りまわされますねー。。。

藤沢での集合時間が1時間遅くなったので、5時過ぎに家から自走で出発。
朝5時ではまだ真っ暗な季節になったよねー。

いつもの藤沢へのルート通り、世田谷通り→環状四号→境川CRを通って藤沢へ…と進んでいったら、藤沢まであと10kmちょっとのところで久々のパンクΣ(゚д゚lll)
久々すぎてテンパってしまった。。。

こんな金属片がタイヤに刺さってました(。・ˇ_ˇ・。)
20分ほどで修理終了。タイヤが柔らかくなってたのと、シャマルミレはタイヤを入れやすいので、素手でサクサク入りました。

なんとか待ち合わせ時間より前に待ち合わせ場所に到着。
この日はお師匠に、ステムを10mm短い物に替えてもらいました。
アン子のサドルは10mm前に出して、アスラン・アン子共にポジション調整中。
ちょっと力が入りやすくなったかも??

まずは横須賀。
横須賀駅のスカレーくん。

そしてヴェルニー公園。

今日はパンクで時間が足りなくなって、境川のいつもの橋で写真を撮れなかったので、ここでやっと出番が回ってきたざっくぅ。

ヴェルニー公園から少し移動した海辺で。

ここで少し写真を撮って、自転車の話をしたりで時間調整。のんびりライドです。

時間調整してたのは、浦賀の渡しに乗るため。
Bmaxさんご夫妻は浦賀の渡しに乗ったことがないので、一度乗って欲しいなーと思ったので、お師匠にお願いしました。
浦賀の渡しは12時から13時までお昼休みなんだけど、12時45分頃着いたら「もうお昼食べ終わったからいいよー」とわざわざ運行を早めてくださいました! 感謝*・゜

自転車を渡し船に乗せるって、ちょっと特別感があって好き。
フェリーも好き。
浦賀の渡しは200円+自転車料金50円です。

そして本日の目的地・その2。ランチの津久井浜・ブルームーンさんへ。
パンケーキが食べたかったけど、ちゃんとしたランチも食べたかったのであきらめて、私はランチの辛口スペアリブカレーに。
Bmaxさんご夫妻は、BLUE MOON PLATEランチとパンケーキを頼んでシェアされてて、いいなーと思いながら見てました 笑
スペアリブが箸で食べられるくらい柔らかくて、美味しかった。

そしてデザートに、関口牧場へ。
ここのソフトクリームはでっかくて、いつも「半分でいいよなー」と思っちゃうんだよね。
ふわふわ・なめらかなソフトクリームです。
この日はハチミツとミルクのミックス。…見た目全然わからない(食べ比べてもあんまりわからない)。

帰りは藤沢から輪行で。
トータル150kmちょいの楽しいライドでした((( *´꒳`* )))