2018年10月01日

雨の合間に東京夜景ライド

9月28日。
連日雨続きで、週末も雨という中の、貴重な晴れ間の金曜日。
「この日しかない!」と思い、会社帰りに都心をまわって、東京・ナイトライドへ行ってきました。

会社を出たのが19時過ぎ頃だけど、写真を撮りまくってたこともあって、2時間経っても20kmしか進んでなかったという…笑
この金曜日、車は多いし、夜間の工事も多い。そして道路の水撒き清掃車もたくさん走っている。
慣れない道で、左折専用ラインも多く、道路の左端から直線ライン(右側)に移るのが苦手な私は、そのまま左折して歩行者信号を渡って直進 ということを繰り返してました。
都心ライドは本当に大変!!


引いたルートはこれで、65kmほどになる予定でしたが、城南島海浜公園が21時で閉門だったのと、都心の車の流れにうんざりしてショートカットしたので、45kmほどのライドになりました。

【寄り道箇所】
・言問橋からのスカイツリー
・中央大橋(石川島公園)からの永代橋+スカイツリー
・東京駅
・芝公園からの東京タワー
芝浦ふ頭からのレインボーブリッジ(入れず)
・ループ橋+レインボーブリッジ
城南島公園(閉園時間過ぎたので割愛)
でした。

01スカイツリー.jpg
まずは言問橋からのスカイツリー。
ここは先月にもきたばかりだし、道も何度か走ってるところなので、楽にこられました。
あ、今日はざっくぅは連れてきてません。
夜だし、写真に写らないだろうなーということで。

02永代橋.jpg
そこから7kmほどで石川島公園へ。
距離は短いけど、とにかく車の流れに気を使うのがストレス!
安全第一でゆるっと走るし、左折専用ラインもあるので時間がかかる。
慣れてる人ならあっという間に着くんだろうけど。

ここは永代橋のライトアップとスカイツリーを一緒に撮影できるポイント…だったはずなんだけど、永代橋がライトアップされてないΣ(゚д゚lll)
そして永代橋+スカイツリーまでちょっと距離があるので、ズームがきれいなカメラじゃないとよく撮れない…。

DSC00657.jpg
コンデジも持って行って何回もシャッター切ったんだけど、全然キレイに撮れませんでした(ノ)ω(ヾ)モチモチ
ちなみにこっちがコンデジでズーム使って撮った写真。三脚は使ってないけど、自転車のサドルを台にして撮影してます。
何か撮り方のコツや設定が必要なのかなー? 説明書読んで設定してみよう。。。

03東京駅.jpg
そして石川島公園からすぐの東京駅へ!
街灯に自転車を立てかけて撮影していると、警備員さんが飛んできて「あのー。そこに自転車立てかけるのはやめていただきたいんですよねー。傷が付いたら困るのでー」と。
「すみません!」とすぐに立てかけるのをやめたら、他の自転車のところに「ここは自転車乗らないで! 降りてくださーい」と走って行きました。警備員さん、大変そう(゚_゚;)

04東京駅.jpg
うぇーいヾ(☆´Д)人(Д`☆)ノ゛って感じで写真を撮ってる観光客がいっぱいの中、サイジャでロードバイクを撮影する私 笑
この角度の東京駅はいいねー。

05東京タワー.jpg
東京駅から内堀通りを通って、東京タワーへ。
東京タワーは、真下で撮るより少し離れたところ・芝公園のあたりが私のお気に入りスポットです。
内堀通り、自転車専用ライン(青ライン)があるのにいつも違法駐車がたくさんですが、久々にいったら赤コーンがずらっと並べて駐車できないようになってました。…ここまでしないとダメなのか。
と思ったら、赤コーンをどけて違法駐車しているタクもいたりして…駐禁エリアに停めるためにここまでするのか。。と逆にビックリ。

このあたりで21時だったので、城南島公園はショートカットすることに(`・ω・´)b
レインボーブリッジを撮影するはずだった芝浦ふ頭は、関係者以外立ち入り禁止だったので撮影できず。

06ループ橋、レインボーブリッジ.jpg
その少し先ファミマの所から、ループ橋とレインボーブリッジが見えるところがあります。ここはすごくよかった!
夜は車もあまり走ってないし、オススメポイントです。
←ここらあたりからの写真です。

ライドはここで終わり。
あとは山手通りを探しながら走って、山手通り(環状6号)方面から帰宅ー。

07走行距離.jpg
朝のジテツウも入れて、この日の走行距離は74km。
ほとんど運動した気にはなっていないのに、変な汗ばかりかいて気持ちが疲れたライドでした。
下調べしたらもうちょっと走りやすいルート見つかるんだろうなー。
それにしても雨続きはつらい。。早く秋晴れ続きになってー!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:00| Comment(0) | 東京都 東京23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。