2018年09月27日

チタンバイクで195km、箱根・長尾峠へライド

9月23日、秋分の日。
この日を境に夜の方が長くなっていくのね…
せっかく涼しく走りやすくなったのに、遊べる時間が短くなってしまって残念。

この日は家から14km走ってJR尾久駅から輪行。藤沢の待ち合わせ場所へ。
家の近くの駅から出発しないのは経費削減のため(`・ω・´)b 新車やら何やらでお金かかってるから節約しないとね。

電車で1時間熟睡して、待ち合わせ場所へ。

01箱根.jpg
この日はお師匠・げんしゃん、momさんと3人で箱根の長尾峠へ行くのです。
藤沢から国道134号を通って箱根へ向かうんだけど、小田原あたりから箱根まで渋滞ヤバし(゜Д゜)
さすが三連休…。
箱根に行ったときのお決まり、塔ノ沢付近の駐車場で自転車並べてぱちり。

02ざっくぅ.jpg
ざっくぅさんは仙石原方面は初めてだっけ?(私は何度目かだよ)

03山神神社.jpg
「今日すごーく車が多いぃ。。。」「ほげぁ、バスが連続してくるぅ。。。」と思いながら登ります。
まずは山神神社でお詣り。
ここでは「山がびゅんびゅんになりますように」とお祈りを。
ちゃんと三峯神社とは違うことお祈りしてます 笑

車の渋滞は宮ノ下まで。宮ノ下から左折して国道1号を行く車が多いから渋滞するのかな?
私たちは宮ノ下を直進して、仙石原方面・箱根裏街道へ向かいます。

04ランチ.jpg
仙石原を少し過ぎたところにある、めし処いなかや大地さんで日替わりランチ( o﹃o )
この日の日替わりランチは赤魚の煮付け、肉じゃが、パンプキンシチューと充実のメニュー。
肉じゃがは半分くらい豚肉だったような… これで1000円! 山盛り〜。
momさんとお師匠はショウガ焼きを頼んでいたけど、あまりに多すぎて平らげるのに苦労してました。
momさんと私はご飯を少なくしてもらって、さらに100円引きΣ(゚Д゚) この充実の内容で、まだ値引いてくれるのか!
12時30分頃お店に入って、お店を出る時にはもう「閉店」の看板が。
タイミングよく入店してよかった。

05長尾峠.jpg
そしてゆるゆる御殿場方面へ向かって、左折。
長尾峠へ。長尾峠までの道は斜度もきつくなく、車もとても少なく、走りやすく楽しい道です。
左側に大箱根カントリークラブ。ジオラマみたいにキレイ!
そして奥に見える煙が大涌谷、右に芦ノ湖。

06長尾峠.jpg
箱根裏街道から、乙女峠へ向かうトンネルの手前を左折して、2〜3kmほどで長尾峠。
かながわの景勝50選だそうです。
よき景色!(もっと柵が低いともっとウレシイが致し方ない)

07長尾峠.jpg
「長尾峠」石碑もあります。

08長尾峠.jpg
長尾峠の景色にご満悦のざっくぅさん!
…あれ? なんか写真に変な光が入ってる…
この先のトンネルをくぐって進めば乙女峠方面へ下って登り返し…だったのですが、momさんはこの日はオール自走&久々の実走のため、このまま折り返して帰路につきます。

09走行距離.jpg
帰りは私も自走帰宅。
帰りは、急に方向を変えたり、わざわざ追い越して左側の店に入ろうとする車で、カオスでした( ˟ ⌑ ˟ ) 危ねぇんじゃ!!

箱根から110〜120km。箱根までの距離の倍くらいある距離を走って帰宅。
新車・アスランで初めてのトータル195kmライドになりました。
kinesis GF TiV3は、こぎ出しは反応が遅い感じだけど、スピードの乗りがよく快適で疲れにくい!
…と思ったら翌日がっくりきました(*´﹃`*) 久々に疲れた〜。
まぁ、まだ新車だし、アン子と少しポジション変えてるしね。
まずは脚を慣らすことからですね。

素敵なバイクがきて、ライドがますます楽しみです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 17:00| Comment(0) | 神奈川県 箱根・小田原エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。