2018年09月16日

巾着田の曼珠沙華と謎林道ライド

三連休の中日、9月16日(日)。
前日のライドが雨で流れて仕事に行き、翌日にライド予定だったんですが「この晴れ間に少し走ってこようかなー」と思い立ち、飯能・巾着田までライドしてきました。
ノープランで、もともとライドするつもりもなかったので、ルートは家〜飯能の往復のみしか用意しておらず、あとはスマホの自転車ナビに頼るつもりで、朝10時頃家を出発。
巾着田の曼珠沙華は有名ですが、今まで行ったことがなかったのです。きっと見頃だろうなー。

家から飯能まで40kmちょっと。
途中青梅街道がかなり渋滞してました。いつも早朝しか走らないけど、昼間ってこんな感じなんだなー。
で12:30に飯能セブン到着。
ここでドリンクをボトルに追加して、補給食を買って、巾着田へ向かいます。
ここからはルートラボで引いた道がないので、自転車ナビ任せ。

高麗駅のあたりから人と車の渋滞Σ('◉⌓◉’)
いつもは空いてる道なのにー。巾着田効果、恐るべし。

巾着田に到着!混んでるぅ(;・∀・) 人がいっぱいです。

曼珠沙華にみとれるざっくぅ。

巾着田の入口あたりでちょっと写真を撮って、撤退することにしました←人混みキライ。

曼珠沙華は堪能したよね、アン子。
アン子と曼珠沙華のコラボ写真も撮れて満足♪

…さて、ここから戻るかどうしようか悩んで、ソフトクリームが食べたくてときがわ方面へ行くことに。
秩父高原牧場に行って、ソフトクリームを食べるのだヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ルートを引いてこなかったので、自転車ナビに言われるまま、巾着田のせいでいつもより渋滞している車の横などもすり抜けして、少しうんざり。。
ときがわの交差点近くのセブンイレブンで休憩してると「よーしさんですか?」と声を掛けられ… フォロワーのNASさんでした!
アン子を見て気が付いてくれたそうで(ノ´∀`*) さすが私の妻! アン子かわいいよアン子。
「秩父高原牧場はここから20kmくらいあるんですよねー」なんてNASさんとお話しているうちにめんどくさくなって、豆腐工房わたなべさんに目的地を変更することに 笑

NASさんとおわかれして、豆腐工房わたなべに。
ここもかなりの人で、売店に行列ができてました。
こちらでいただいたのは、ブルーベリーパフェ!
豆乳ソフトの上に凍ったブルーベリーがたくさんトッピングしてあって、美味しい(ノ´∀`*)
下の方には豆腐が入ってます。

さて、このまま小川町から輪行しようか少し迷って、カロリーを取っちゃったのでもう少し走ることにしました。
鎌北湖からGL方面へ少しのぼって帰ることに。
…この無計画さが後の悲劇につながることに_(:3」∠)_
鎌北湖へ向かう途中に、まだ刈り入れ前の稲穂と曼珠沙華のコラボが。風情があるなぁ♪

鎌北湖。久しぶり(年単位で久しぶりw)♪
そして権現堂から物見山方面へ「うぅ、結構キツイ、この坂…」と思いながら進むと…

なんと! 通ろうと思ってた林道が通行止めになってるΣ('◉⌓◉’)
後でおぞねさんから「清流線?なら、通っていいんですよ‼️」とリプをいただいたんですが、下調べしてなかったせいでわかりませんでした。。。

そして、自転車ナビの案内するまま、謎の林道を進むことに…
この道が、細くてしたが未舗装と石だらけ。
斜度もかなりある山登り状態_(:3」∠)_
ここを押し歩き2km。

スニーカーじゃなくトレッキングシューズで歩くような道を、SPDとはいえビンディングシューズで、自転車を押し歩きのつらみ!
2kmの間すれ違ったのはトレッキングしているカップル1組だけで、あとは山の中をひとり。
後ろでヤブが「ガサッ」というたびに、自転車のベルをビンビン鳴らしての押し歩きとなりました。
自転車人生4年半の中で、自転車ナビ様に「ここは走れないだろう」というルートへ数回回されたことがありますが、今回が一番ヤバかった!

後でNASさんからこんなリプをいただきました_(:3」∠)_
我ながら、アホすぎる…。

その先人里へ出て、また自転車ナビに別の謎林道につれて行かれそうになり、迷っていたところに地元の3人組の男性が通りかかり「ここ自転車で行くつもりですか? やめた方がいいですよ。無理ですよ」と止められ、別ルートで帰りました←重ねてアホ。
ストップかけてくださった方々、本当にありがとうございます(*´ー`*)♡

そんなこんなで何とか飯能駅に到着ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
ここから輪行することに何の迷いもためらいも感じませんでしたw 疲れたー!(歩き疲れた)

トータル90kmオーバー。
ハプニングありありでしたが、NASさんともお会いでき、無事に帰ってしまえばやっぱり楽しかった冒険ライドでした!
しかし、これから林道に行くときは、絶対下調べしてからにしよう_(:3」∠)_ さすがに懲りた。