2018年09月12日

霧と小雨の三峯神社〜栃本集落ライド

9月8日に、ブレーメンさん・まぁこさんと、大血川林道林道を通って三峯神社へライドに行ってきました。
3週間前にも三峯神社ライドに行ったばかりなんですが、何度行ってもいいなーと思ってたので。

前回の三峯神社ライドの記事はこちら。
夢を叶えて!三峯神社〜滝沢ダムライド その1
夢を叶えて!三峯神社〜滝沢ダムライド その2

ライド前日(金曜日)の夜。Twitterで土曜日ボッチライドの3人(ブレーメンさん・まぁこさん・私)が「それじゃあ一緒にライドしましょうか!」という話になり、直前だったので、私が以前引いた有りもののルートでライドすることに。
前回の三峯神社ライドの時に、おぞねさんからオススメいただいた栃本集落も入れて、引き直してあったルートです。

朝9時頃、西武秩父駅に集合して出発。
ブレーメンさんもまぁこさんも、山の民で、早いうえに止まって写真とか撮らないんだ!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
前回のライドで私がイチイチ感動した大血川の流れやら何やらも素通り。
山の民は、山の景色じゃ感動しないのかね??

01観光釣り場.jpg
で、前回の写真ポイントは諸々すっ飛ばして、大血川渓流観光釣り場です。ここでドリンク休憩。
前回もここで「どこまで行くの? 三峯神社? がんばるねぇ」と釣り場の人に言われたんですが、今回も同じこと言われた 笑
そしてこの後から小雨がぱらつき始めます。

02渓流.jpg
そして前回と同じ渓流で。
2人はとっくに先に行ってしまってひとり旅だよ(゚ーÅ) ホロリ

03太陽寺.jpg
太陽寺のところで待っていてくれました。
そこで写真を撮って出発。

04太陽寺.jpg
観光釣り場から上は、少し紅葉が始まってました。
この太陽寺のところが一番紅葉してたかな? まだ9月上旬なのに。
樹木も、関東地方では記録を始めてから一番の激暑だったというこの夏の暑さからほっと一息ついて「もう秋が来た」と勘違いしているような気がします…。

05霧.jpg
そして濃い霧…
ここ、前回の絶景ポイントのはずなのに、何も見えない。

06前回の絶景ポイント.jpg
ところで、三峯神社にお参りするのは霧の日の方がパワーをいただけるって、ご存知ですか??
神様の眷属であるオオカミは、霧の日の方がパワーを発揮できるんだそうです。
これは、今日は三峯神社のお参り日和!

07トンネルを抜けると.jpg
トンネルを抜けると三峯神社までもう少し。
トンネルの手前は濃い霧と小雨だったのに、トンネルを抜けたら晴れ間と雲海が広がっていました。
幻想的。

08三峯神社.jpg
そして12時30分頃三峯神社に到着〜。
鳥居の近くに3台まとめて地球ロックして、お参りに向かいます。
私は前回と同じく、仕事と「お金が儲かりますように!」という大事なお願いをして。
隣のまぁこさんが、ご家族のご病気のことで熱心にお祈りしているのを見て「まぁこさんのお願いが叶いますように」とお祈りしました。

09ざっくぅ.jpg
そしてパワースポットにもタッチ。
ざっくぅさんもばっちりタッチさせて、パワーざっくぅに!

10ゆずスカッシュ.jpg
お参りを済ませてから、お楽しみのランチ。
前回と同じく、新しくオープンしたちどりやさんへ。
お店の方に「…あれ?? あれ? あれ?」と言われました。どうやら3週間前に来たのを覚えていてくださったようで 笑
私は今回は柚スカッシュを注文。これ、ゆずの味がしっかりしてめっちゃ美味しい!

11グリーンカレー.jpg
そしてみんな揃ってグリーンカレーを注文。
3人とも大絶賛のカレーでした! しっかり辛みがあるので、辛いの苦手な人は食べられないだろうなーと思うんだけど、お肉や魚介などは入っていない、野菜の美味しいカレーです。
ドリンクを一緒に注文すると、ドリンク100円引きですよ。

12栃本集落.jpg
そして楽しみにしていた栃本集落。
秩父湖の二瀬ダムを左折してから、ずーっと登りです。

13ざっくぅ.jpg
裏が崖なので、ちょっとおっかなびっくりのざっくぅ。

14栃本関所.jpg
栃本関所跡。江戸時代には入鉄砲出女の監視をしていたんだそうですよ。

15栃本集落.jpg
栃本関所跡から見下ろす、栃本集落。
ちょっと下栗の里っぽい。同じ「天空の村」だもんね。

16日本の道100選.jpg
日本の道百選の石碑。
この前を通っている通り「秩父往還道」は奥秩父の景色が美しいため「日本の道百選」に選ばれているそうです。

17林道.jpg
そして栃本関所まで戻り、そこを左折して林道へ。
そこからずーっと登ります。
山岳ライド久々のブレーメンさんに「登りが長い!」と怒られる(TдT)(でも楽しそうだった)

本当はここからまた滝沢ダムへ向かうつもりだったんですが、出発時間が遅かったのもあり、17時近くに。
装備も持ってきていないので「山の中で日が暮れちゃうのは避けたいね」ということで、滝沢ダムへは行かずに西武秩父方面への帰途につきました。

西武秩父駅で「大雨のため、芦ヶ久保で電車が止まっております」とのことで、30分ほど待たされました_(:3」∠)_
お陰で電車が混んで大変だったけど、電車が止まっちゃうほどの大雨に当たらなくて運がよかった とも言える。

緊急に寄せ集めのライドでしたが、とても楽しい1日でした(ノ´∀`*)
そして、もう少しヒルクライム頑張ろう。。と改めて思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。