2018年08月25日

荒川CRグルメぽた

8月25日(土)、Bmaxさん御夫妻と荒川グルメポタに行って来ました。
前日に、関東直撃は避けたとはいえ台風が通り過ぎて行き、風が強そうで「どうしよう?? 延期しようか?」と話し合いをしたけど、結局風は心配していたほどは強くなく、Bmaxさんが考えてくれたルートの通りにグルメを楽しむことができました(ノ´∀`*)
Bmaxさん、奥様、美味し楽しいライドをありがとうございました。

01朝霞水門.jpg
朝7時30分に朝霞水門で待ち合わせ。
お二人は先に到着していて、アン子の写真を1枚パチってTwitterに流して出発。

この日のグルメポイント。
パンのかほり(川越)
プラナス(東松山)
Ryan02(川越)
です。

私、荒サイはいつも通る道が決まっていて、朝霞水門〜羽倉橋までは右岸。そこから羽倉橋を渡って左岸の野球場や竹のトンネルがある道へ行くんですが、この日羽倉橋を渡らずに右岸を真っ直ぐ進みました。こっちの道の方が眺めがよくて快適!

02パンのかほり.jpg
まずは最初の寄り道ポイント、パンのかほりさん。
10時開店なんですが、パンが焼き上がった順番にお店に出して販売してくれるそうで。
この日もシャッターは閉まってたんですが、お店の外で「あれ? 開いてないな…」「でもパンは焼いてるみたい」「いつもは開いてるんですか?」とか話してたらシャッターを開けてくれました。

03パンのかほり.jpg
美味しそうなパンばっかりで、迷う〜!
嬉しいのが、電子マネーを使えること。小規模店舗なのに珍しい。
Bmaxさんはアップルペイ、私はSuicaで決済。

04パンのかほり.jpg
お店の前にあるベンチに腰掛けて、近くの自販機でドリンク買っていただきまーす。
Bmaxさんと奥様オススメの「いちじくとくるみのパン」250円。
これ、なかなかデカくてずっしりなんです。

05パンのかほり.jpg
中にはこんな感じでいちじくがゴロッとΣ('◉⌓◉’) しかも数個入ってたやで?
くるみもゴロゴロいっぱい入ってて、パンはしっとり・もっちりでめっちゃ美味しかったー。
絶対また買いに来たい(道がよくわからない…)。
焼きたてだからしっとり・もっちりなのかと思ったら、おまけに1つ買ったパンを夜食べたけど、それもしっとり・もちもちで美味しすぎました_(:3」∠)_

06ホンダエアポート.jpg
ホンダエアポートの前でヘリコプターが止まっていたので「もしかして、そろそろ離陸??」としばらく待ったけど、飛ばなかったので先へ。

07吉見運動公園.jpg
そして吉見運動公園。
ここからランチまで7kmくらいですが、まだ10時前だったので、しばらくおしゃべりタイム。時間をつぶします。
実はBmaxさんの奥様と私、下の名前が同じなのです。
前回のときから「奥さんじゃおかしいよなー」と思っていたんだけど、今回から名前に「ちゃん付け」して呼ぶことに。
…自分の名前に「さん」をつけるのって、なんか恥ずかしくない?? 「ちゃん」の方が呼びやすいw

08プラナス.jpg
そして11時頃プラナスさんに到着〜。
ここに来るまでに梨畑や梨の直売所がいっぱいありました。

09プラナス.jpg
店内もオシャレ。
開店早々だったので、本日のランチメニューを手書きで書いている途中でした。

10ロコモコプレート.jpg
私は本日のランチその2・ロコモコプレートを。
野菜がタップリ。味も美味しい!
Bmaxさん曰く「ボリュームが足りないから男性ローディーだとちょっとどうなのかなぁって思うんだ」とのこと。
言われてみれば、確かに男性ローディーだと少ないと思うかも?
でもすごく美味しいです。

ランチはドリンク付き♪

11ホンダ.jpg
そしてプラナスさんから折り返して帰路につきます。
Bmaxさんは「よくこんな道知ってるな〜」っていうような走りやすい裏道を通ってくれたりして。道知ってる人、すごい!

ホンダエアポートでドリンク休憩。
とにかくこの日も暑いんだ〜。。。ウェストバッグの中に入れてたケータイが、暑くてカメラ起動しないくらい。
とにかく暑くて暑くて、コンビニで氷を袋で買って、背中に入れて走る。…今年の夏はこのスタイルを何回やっただろう💦

12ryan02.jpg
そして本日の目的地・その3。Ryan02(ライアンマルニ)
カフェVIAの入り口のところにある、古民家を改築したかき氷やさんです。

13ryan02.jpg
階段で2階へ。
暑いし、この前Hanakoに載ったそうなので「混んでたらどうしよう」と心配してたけど、すんなり入店できました。
外に大きなウッドデッキもあります。

14ryan02.jpg
メニュー。美味しそうなメニューがいっぱい( o﹃o ) ♡
この日はチーズが売り切れとのことで、チーズを使ったメニューは注文できず。

16ryan02.jpg
私は前々から「これ食べたい」と思ってた、夏季限定の塩麹ずんだを。
塩麹のコクのあるしょっぱさとずんだ、とても合っていて美味しい。

15ryan02.jpg
奥さんはベリー&ベリー。これはブルーベリーとラズベリーのさっぱり系かき氷。

17ryan02.jpg
Bmaxさんがマンゴー&ソルダム。
全部ちょっとずつ味見させてもらったけど、美味しい〜。
家からも近くて来やすいし、また来たい(このまま混んでくれるな!!)。

18田んぼ.jpg
田んぼ区間。
もう新米がびっしり実ってます。途中の田んぼは借り入れが終わってるところもありました。今年の新米収穫は、例年より20日くらい早いらしい(←農家の友達談)。
なかなかこのシーズンに荒サイを通ることがなくて…黄金の稲穂の海、撮りたかったんだー。

19朝霞水門.jpg
そして16時30分頃、朝霞水門で御夫妻とおわかれ。

20朝霞水門.jpg
楽しかったね、ざっくぅちゃん!
そしてここから私は、一度荒サイを出て、近くのコンビニでドリンクを補給してから河口に向かうのですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
月間1000kmのための距離稼ぎに!

河口が近づくにつれて、どんどん荒川峠がキツくなる。
途中インナーに入れて、それでもキツくてギアをどんどん落とす。。
河口付近は20kmくらいしか出ませんでした。

22荒川CR始点.jpg
葛西臨海公園までいこうと思ってたんだけど、もう18時20分。
すでに薄暗くなってきて、これ以上暗くなると荒サイを通るのも心配だし、葛西に行くにはどこの橋を渡ればいいか忘れてたので、葛西臨海公園は諦めて荒川CR始点で折り返し。

23走行距離.jpg
小台のあたりでCRを出て一般道(私のジテツウ路)へ。20時頃に無事に帰宅しました。
この日の走行距離172km。頑張った。
素敵なお店ばっかりで、とても美味し楽しかったです(ノ´∀`*)
ぜひぜひぜひに、またよろしくお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。