2018年08月18日

夢を叶えて!三峯神社〜滝沢ダムライド その2

夢を叶えて!三峯神社〜滝沢ダムライド その1からの続きです。

0茶屋.jpg
三峯神社でお参りを済ませたら、待ってましたのランチ(゚¬゚*)
「手打ち蕎麦、うどん」の文字に惹かれて、三峯神社の鳥居から一番近い大島屋さんでランチを食べることに。
冷たい蕎麦のメニューは「胡桃だれ」くらいしかなく少なかったので、私は暖かい蕎麦を食べることにしました。
窓際の席からは絶景を眺められる、うどん・そば・わらじかつ丼のお店です。

20山菜蕎麦.jpg
窓際の席ではなく、自転車を見ていられるようにお店の入り口側の席で、山菜蕎麦←山菜蕎麦大好き を注文。
山菜がごろごろしてて、香りが強くて、食べ応えがありました。
蕎麦は…うーん…エッジが立ってなくて「本当に手打ち蕎麦?」とか友達と失礼なことをいいながら食べました。
(手打ち蕎麦ってエッジが立ってると思うんだけど、揉んだのかな?)

21ちどりや.jpg
蕎麦を食べてるときに友達が「ねぇねぇ。奥の店でグリーンカレーが食べられるっぽいけど…」と言い出す。
お店の前に立て看板がw もっと早く気づけよw(グリーンカレー好き)

23ちどりや.jpg
で、蕎麦だけでお腹いっぱいにはならなかった私たち(私だけ)は、奥のお店・ちどりやさんへ。
さすがにここからグリーンカレーは入らなかったので、天然酵母トースト(手作りジャムゆず・ブルーベリー添え)を注文。
手作りジャム美味しいー!!

22ちどりや.jpg
メニューはこんな感じ。
うどん・そば・わらじかつしかないと思ってた三峯神社のお茶屋さんにオシャレカフェが!!
逆に、三峯神社名物?? わらじかつやうどん蕎麦は取り扱ってませんので。

24かき氷.jpg
そしてお楽しみのかき氷(自家製シロップ)。
梅シロップを注文しましたが美味しい〜。
7月にオープンしたばかりということで、これからメニューも増えてくるんじゃないかなーと期待。
「自転車のお客様は初めてです」と言われましたので、みなさんも是非に!

25犬.jpg
お店の前には人懐っこい看板わんこがいます。


26坂.jpg
そしてちどりやさんで、奥に見晴らしのいいところがある と聞いて、お店を出て17%の坂をのぼる。
ご飯食べたばっかりで、胃に血液が集中してて、手足に血がまわらないんですが(꒪ཀ꒪*)(貧血な私です)

27展望台.jpg
坂を登ると、展望の丘というスペース。
三峯神社付近で一番高く、秩父を一望できるそうです。

2018-08-18-12.52.12.jpg
その奥からぐるっと回って元のお店に帰ってきたんですが、激坂・カーブの連続で私は押し歩きして下ってきました…。1回転して転倒しちゃいそうな激坂なんだよー💧

28ダム湖の信号.jpg
そして三峯神社を後にして、延々と下り。秩父湖の橋の信号は、対向車線と入れ違いで変わりますので、初心者の人は青に変わったタイミングで出た方がいい とどこかのブログで読みました。
私たちは青に変わったタイミングで走り出しましたが、余裕で橋を渡れました。

28-1道.jpg
こんな車が少なくて走りやすい道や…

28-2道.jpg
こんな山道を走って…

29ダム.jpg
滝沢ダムに。

30ダム.jpg
ダム湖、水が青くてキレイ!

30-2ダム.jpg
向こう側までダムの上を走って行きます。

31ダムからのループ橋.jpg
滝沢ダムから見たループ橋。
これからこの橋を走って行きます。

31-2滝沢ダム標識.jpg
ダムを通過した向こう側にあった「滝沢ダム」の標識。

32ループ橋.jpg
そしてループ橋を越えた先、右側にある道から入ったスペースで、下からダムを見上げる。

33ループ橋.jpg
ループ橋、迫力です。

34ループ橋.jpg
ループ橋とざっくぅ。

35線路.jpg
ループ橋を堪能したら、後は一路トランポ地へ。
途中にあった線路。こういうまっすぐ先が見渡せる線路、大好きー。

34気守り.jpg
そして、三峯神社で頂いてきたお守り。
1つ1000円。白くなくても御利益がある ということで、一番かっこよかった黒を。

35気守り.jpg
裏にはオオカミの刺繍がしてあるんですよ。
どうか御利益がありますように。
お金が儲かりますように、と仕事が上手くいきますように の2つのお願いを籠めて。
…生きる上でとても大事なお願いですよ(`・ω・´)b

三峯神社、またライド行きま〜す。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。