2018年08月18日

夢を叶えて!三峯神社〜滝沢ダムライド その1

8月18日(土)。
三峯神社にライドに行ってきました。

以前、仕事のお客様と雑談をしてるときに
お客様「この前三峯神社行ってきたんですけど、白いお守りじゃなくても御利益ありますよ。なくして困ってた名刺入れが出てきて、競馬が当たって…」
よーし「ホントですか!?( ✧Д✧) カッ!!」
…ということで、以前から絶対行こうとルートを引いていました。雨で一度ライドが流れてしまってのリベンジ三峯神社ライドです。

友達の車で秩父までトランポ。うち(西武池袋線)からなら輪行で全然よかったんだけど、友達が車で行きたかったらしく…。
朝7時30分にスタートです(*˙ᵕ˙ *)
この日は晴れてるのにとても涼しくて、ヒルクライムなのにあまり汗もかかず。逆にダウンヒルは寒いくらいの快適ライドでした。
さっそく、三峯神社の御利益かな?(そんなことではなく、もっと大きい御利益がほしい)

ルートはこんな感じです。



影森駅のあたりから裏道へ入り「坂ばっかりだねー」「秩父ってこんな感じだよ_(:3」∠)_」とかいいながら進みます。

01三峰口駅.jpg
友達が「トイレに行きたい」というので三峰口駅で立ち寄り。
ここは改札の外にトイレと休憩所があります。関東の駅100選に選ばれてるんだそうです。
コンビニがほとんどないルートなので、トイレ休憩は大変です。

02大血川.jpg
三峰口駅から彩甲斐街道に出て、また裏道に。大血川の眺めが最高!

03-2大血川.jpg
こわごわ大血川の流れをのぞき込むざっくぅ。

03大血川.jpg
景色いいなぁ!
そしてここからもまた登り。

04大血川釣り場.jpg
分岐から2〜3km走ったところにある大血川渓流観光釣場休憩所でドリンク休憩。
「麦茶ないからペプシ飲む!」とか言いながら飲んでると「どこまで行くの? 三峯神社? 頑張るねぇ」とおじさんが声を掛けてくる。
「うん、三峯神社。頑張るよー! 御利益あるみたいだからね(๑˃̵ᴗ˂̵)و」と言って、ペットボトルをお店の人に捨ててもらって再出発です。
★ここから先三峯神社付近まで、ドリンクを補給する場所がありません。そしてゴミ箱がないので、買ったドリンクの分のペットボトルはお店の人にお願いして捨ててもらいます。

05斜度アップ.jpg
この休憩所から先、斜度がきゅっとあがってきます。ゆるゆる登っていきます。
とにかく「熊出没注意」の看板が多く、ローディーも、車もあまり通らない。道もそれほど荒れてなくて走りやすい、けれど「何かあったら…」とちょっと不安になるような道。

06溪流.jpg
でも絶景が多い!
こんな素敵な渓流があったりして、脚を止めてぱちり。

07溪流.jpg
楽しいねぇ、ざっくぅ!

滝.jpg
こんな感じの滝もあったり…

09太陽寺.jpg
そして太陽寺に到着。
太陽寺には立ち寄らない。

08太陽寺.jpg
太陽寺入り口の横にある広場からの眺めは最高!
「ここまで来たら三峯神社はもうすぐかよ!」と思ったら、ここから9km近くもあります(7.5kmは登り)笑

10絶景.jpg
途中の絶景。
ここもすごいな、美しいなぁ。
大血川線、ぶっちゃけこの前行った美ヶ原に行くまでの登りより全然走りやすいし景色がいいね! 紅葉の時にきたらすごいね! と友達と話しながら走ります。

11三峯神社参道.jpg
そして11時前に三峯神社に到着〜。

11三峯神社.jpg
三峯神社の鳥居は「三ツ鳥居」という珍しい形。
鳥居を守っているのは、狛犬ではなく「オオカミ」なのです。

13三峯神社.jpg
オオカミとざっくぅさん。ざっくぅさん、ちょっとビビってる風。

15-4三峯神社.jpg
鳥居をくぐって、石碑が建ち並ぶ参道を歩いて行きます。

14三峯神社.jpg
と三峯神社の山門が。
お参りの人がいっぱいです。
そしてここにも狛犬ならぬオオカミが。

15三峯神社.jpg
お参りは4列になって順番待ち(初詣か!)。
観光バスも数台きていました。白い氣守りの配布を中止していても、三峯神社人気は健在ですねー。

16竜.jpg
拝殿の向かって左側に、水を掛けると竜の絵が浮かぶという石畳が。
この竜の絵は、今までなかったものが辰年に浮かび上がるようになったそうですよ…
といっても、乾いた状態を見てないんですけど。

17ご神木.jpg
そして拝殿の右横にあるご神木。
会社のお客様は「このパワースポットを触ってきたから御利益あるのかも。お守り買ってきた家族には何もなかったから」というので、しっかりタッチしてパワーをいただいてきます。

18ご神木.jpg
ざっくぅもしっかりご神木にタッチ!

15-2三峯神社.jpg
お参りを済ませて「こっちにも鳥居があるよ?」と行ってみると…

19展望台.jpg
展望台になってました!
よき景色〜。とはいえ人がいっぱいで一番のスポットは抑えられず。
…今まで登ってきた景色の方がいいかも?? とか言いながら早めに撤退。

15-3三峯神社.jpg
こんな景色が見られます(*´ー`*)

写真多いので続きます(`・ω・´)b

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 20:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。