2018年08月15日

自走で直江津へ! ロードバイクでCtoCライド その2

自走で直江津へ! ロードバイクでCtoCライド その1からの続きです。

2日目のルートは、長野出身のまぁこさんにご助言をいただいて作成しました。
以前まぁこさんに「お盆に、まぁこさんちの近くを走るかもです♪」といったら、「よーしさん、国道18号は、夏は海に向かう長野県民の車で渋滞ですよ!」という情報をくださり、空いている道や寄り道スポットなども詳しく教えていただいたという… 神か!(*_ _)人ナムナム

実際、国道18号は場所によってかなり混雑していましたが、特に野尻湖過ぎたあたりは側道がとても広いので、快適に走れますので、直江津を目指すみなさまはご心配なく(`・ω・´)b

2日めのルートはこんな感じです。
上田から篠ノ井手前までは、本当に走りやすく快適ルートでしたが、長野市街が近づくにつれ渋滞と信号峠が激しくなりますので、このあたりはどこを抜ければいいんだろう??
実際18号を走られた方に感想をいただきたいです。

と、前置きが長くなりましたが。

01朝のざっくぅ.jpg
この日は朝5時30分過ぎに起床。
さぁ、いくよ! と気合い充分のざっくぅ。

前日の夜に葛西臨海公園を出発したじゅーのさんが「8時頃上田を通過します」というDMをくれたので、国道18号まで出てご挨拶しました。
じゅーのさんは碓氷峠を夜中に抜けてきたそうで、その時あった怖い話を聞いて…この日は1日それを思い出してゾワゾワしてましたw
「よかったら私のルートご一緒しますか?」とお誘いしたんですが「その日程だと、終電間に合わなくなっちゃうかも…」ということで、その場でおわかれ。(その後思ったより時間押しちゃったし、ここでおわかれしてよかったよ)

02上田城.jpg
私は上田から県道77へ。
あ、上田城だ! と思ったけど、脚を止めてアン子と写真撮ってると時間かかるしと思って、走りながら撮っただけ。

04雲.jpg
この日の長野もこんなに雲が低く、お天気の不安定さが伺えます。

03コンビニ.jpg
走り出して10数キロでコンビニ。
この日暑かったのもあるんだけど、前日の夜からちょっと体調を崩しまして… 詳しくは書かないけど、コンビニを見つけたらトイレ休憩をしなくちゃならなくなったという_(:3」∠)_ このせいで余計とペースがあがらなかったのでした。

05県道77号線.jpg
県道77号線はこんな感じののんびりした、車の少ない、走りやすい道。
「さすがまぁこさま! 快適な道を教えてくれてありがとう〜」と思いながらのんびり走って行きます。

06オリンピックスタジアム.jpg
篠ノ井駅付近… こ、これはもしや、オリンピックスタジアムΣ('◉⌓◉’)
このくらいは写真撮っておけばよかったかなぁ…と思うけど、対向車線に渡るのがめんどくさかったw

07オリンピックスタジアム.jpg
オリンピックスタジアムの前の通りは、他の通りと雰囲気が違って、垢抜けてる感じでした。(いや、他の通りも景色素敵でよかったですよ!)

そしてこの後から長野市内は渋滞&信号峠。
信号が細かくある上に、長野は歩車分離式が多い??
それで一度赤になると、車用信号→歩行者用信号と待たなければならず、余計と待ち時間がかかるのです…。
善光寺でも写真撮りたいと思ったけど、何だか時間押してきてる(((( ;゚д゚))) というわけで、この後はいただいたTwitterのリプを見ることもできずにひたすら走ります。

08丹霞郷への道.jpg
そしてまぁこさんオススメの丹霞郷(たんかきょう)へ。
ここは桃の木がたくさんある所で長野市内を過ぎてからずーっと登り。
斜度キツいところもママあり…という感じです。
春は絶対に絶景なんだろうなー。

09丹霞郷.jpg
裏道に入って、ちょっと迷いながら丹霞郷へ!
ここに踏み込んだら、絶対桃が食べたくなる( o﹃o ) ♡ すごい桃の香り…
落ちてる桃拾って食べちゃおうかと思ったくらいw

10丹霞郷.jpg
しかし、とにかく暑い_(:3」∠)_
この日の長野の最高気温は36℃。
そしてまた迷いながら丹霞郷を抜けて県道60号へ。

この後はとにかく、新幹線の予約時間というより、着留で着替えを送った直江津郵便局の閉店時間(19時)が気になり、ランチらしいランチを取らずコンビニでドリンク・氷・カロリー補給を繰り返して進んできました。
ルートでは野尻湖へ裏道を通って到達する予定だったんですが、国道18号に入れば10kmショートカットなのでそっちルートに変更。

11桃.jpg
国道18号にある登坂車線をのぼってすぐの所に桃直売所・日の丸やさんで自宅用の桃を購入〜。
さっきの丹霞郷の香りにやられました 笑

12桃.jpg
家への配送手配をして「ここで1つ食べて行きたいんですが」といったら「じゃあ1つ100円におまけしておきますね」といわれ、さらにおまけでリンゴまでいただきました!
かぶりついた桃があま〜〜くて、瑞々しくて、ジューシー! その後のリンゴもサッパリとした甘さでウマウマ!
この日初の… いや、昨日から初かも?? の新鮮な果物、めっちゃ美味しかった。
よくローディーが、りんご1つだけとか食べて行くそうですよ。

13桃.jpg
お店は、国道18号登坂車線の少し先にあります。日の丸やの対面はこんな絶景。
お店の方に「ここまで自転車で登ってきたの!? こんなにキツい坂はこの先もうないですから。あとはだいたい平坦かな」と元気づけられて走り出しました(しかしまだ登りはあった…)。

13野尻湖の象.jpg
国道18号・野尻湖交差点にあるナウマン象の親子像。
ここは撮っておかなきゃ! ということで脚を止めてパチリタイム(パチリタイムは、対向車線側じゃなかったことは大きい)。
ここから2〜3km走れば野尻湖らしいんですが、気が急いていたので野尻湖は諦め。

14野尻湖の象.jpg
子象とたわむれるざっくぅさん✧*。(๑✪ω✪๑)✧*。 きゃわいい!!

15野尻湖の象.jpg
このナウマン象親子は、野尻湖ナウマンゾウ博物館の看板なのですよ。
いいよねー、これ。国道18号の、自転車が気軽に立ち寄れるフォトスポットです。

16側道広い.jpg
野尻湖を過ぎれば、あとはほぼダウンヒル。
側道が広いので渋滞していても軽快に走れます。
ただ、クラックはあったりするので注意。
ここから新潟まで延々と歌を歌いながら下っていきましたw
車の窓を開けてる人にはアヤシイ歌声が聞こえたかも。

17妙高市.jpg
新潟県に突入! 妙高市だよ〜。

18妙高山.jpg
妙高山の雄大な姿を見ながらダウンヒル。
本当は道の駅あらいのキトキト寿司を食べたかったんだけど… この時点で結構時間に余裕があったから大丈夫かなとは思ったんだけど… やっぱり心配でスルーしてきてしまった。
2日目にグルメを一切楽しめなかったことが心残り。ノドグロ食べたかった。

19上越市.jpg
上越市に入った! ここまでくれば残り30kmくらい。
いよいよ旅も終盤です。

そして、やっと、17時過ぎに直江津に到着!
海までの入り口がわからなくて、海の前の道路や駐車場・公園をうろうろして、やっと海辺に入れました。
ちょうど夕陽の少し前の時間帯。

20直江津.jpg
やっと直江津の海に着いた! …ってわけなんだけど、感慨深さや感動はそれほどなく…
「日本海も太平洋も変わらないな」くらいの印象。

21直江津.jpg
奥の方に見えるコンビナートが直江津っぽいのかしら。

22直江津.jpg
でも、ここまで私たち頑張ったよね、アン子、ざっくぅ!
2日間トータル320km(+荒崎から自宅まで80km)

23直江津.jpg
そしてざっくぅと一緒に、太平洋の水を日本海にそそぐ。
これがやりたかったー!

24直江津.jpg
直江津のトワイライトタイム。
このままもうちょっと海を眺めてのんびりしたかったけど、この後慌ただしく直江津郵便局へ→着留の荷物を受け取る。
そして、近所の日帰り温泉に行ってシャワーを浴びて着替え。(アン子が心配で、地球ロック3本して、ササッと汗を流して20分ほどでアン子のもとへ戻る)
そして直江津駅で、慣れない縦型輪行袋をパッキング。

…縦型輪行袋はもっともっと練習しようと思いました_(:3」∠)_
私よりだいぶ前に直江津駅に着いてた男の子グループが、輪行袋に入れられずに、私より後まで苦労していたようです。
そして結局、上越妙高駅で2時間ほど新幹線を待つことに。これならもっといろいろ寄り道できたんだろうなぁ… でも小心者なので、焦ってしまってできなかった。

25駅弁.jpg
2日めはずーっとコンビニ補給+日の出やさんで食べた桃とりんごだけで、初めてのまともなご飯が、新幹線ワゴン販売。おぎのやの峠の釜めし 笑
前の日にも横川で食べたんだけど、それでもめっちゃ美味しかったです(ノ´∀`*) 至福の味!!

こんな感じで日付が変わってようやく帰宅。
とても思い出に残るライドでした。
またひとり旅したい!!

26桃.jpg
おまけ! 自宅に送った桃。めっちゃ甘かったです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

追記。
今回、出発時間とコースは少しずつ違うけど、8月13〜14日出発で、複数の知り合いローディーが直江津を目指してました。
・kokuneさん(13日 日付変わった0時出発)
・私(13日 深夜2時出発)
・じゅーのさん(13日 19時出発)
・のぼうさん(14日 22時出発)
Twitterでリプをやりとりしていたせいもあって、また他のみなさんからいただいたたくさんのリプのお陰で、とても心強く走れました。ありがとうございました!

おまけ。
Googleフォトが勝手に作ってくれた、まるでざっくぅのひとり旅みたいになってるまとめ動画。
posted by よーし at 21:00| Comment(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。