2018年07月21日

美ヶ原を自転車で! 美ヶ原高原ライド その1

7月21日(土)。
美ヶ原高原へトランポライドに行って来ましたー。
前から、ゆっこさんに「今まで走った中で、美ヶ原が一番よかった」と。
他にもTwitterで「美ヶ原はオススメです」というリプを数名のびゅんびゅんクラスタの方からいただいていたので、「これは1度は行ってみなければ…」ということで、思い立って。

冷やしあさりそば.jpg
家を5時に出発。関越・上信越自動車道をばびゅーんと走って、横川SA下りで朝ご飯。
夏季限定・冷やしあさりそばです。
さっぱりしてるけど、蕎麦はやっぱりフツーのスーパーの蕎麦…(こだわり派)。

01ざっくぅ.jpg
道の駅マルメロながとに駐車し、自転車組み上がり!
練馬のわが家から、朝食休憩込みで2.5時間ほどで到着。
出発準備OKのざっくぅさん。

02道の駅ながと.jpg
コンビニでドリンク買って、8時30分頃出発。
ところが、引いたルートをまるまる逆回りしてきてしまい(←私あるある)、10数キロ走った時点で「これ逆まわりー!!」と気付いたけど、戻るのもアホらしくそのまま逆回りできましたw

ということで、走ったルートはこれ。

出発から上り基調なんですが、行きに車が多めの国道で、帰りの下りはほぼ車が通っていない走りやすい道だったので、結果このルートで正解でした。

03道.jpg
この日も暑い〜ww
長野も暑いよ。これでも東京よりはマシなのかな。

04林道へ.jpg
そして、国道142号から右折して中山道・美ヶ原方面へ。
…この日、連日の朝・荒川練の疲れが貯まっていたのか、前週のハードワークのせいなのか、体調が悪くて…
ここまで15kmほどのゆるのぼりですが、途中で1回お休みしてしまった_(:3」∠)_
車の助手席では寝ない主義な私ですが、断って寝かせてもらったくらい。
そんな体調イマイチでのライドでした。

05中山道.jpg
まぁ体調はさておき。
R142から中山道に入ってすぐのところにある、国指定・中山道の標識。これが、この先のルートに点在してます。

06林道.jpg
中山道はこんな感じの林道を走って行きます。
日射しが遮られて、涼しい〜! 夏の林道最高ー!!

07鹿.jpg
途中で林の中から、ゴン・ゴン! という音がしたので、見てみたら鹿がΣ('◉⌓◉’)
どうも、罠にかかっていたみたい…
どうすることもできないから「ゴメンね」と心の中で言ってそのまま立ち去りました。
この先でも野生の鹿が林の中を走ってるのが見えました。このへんは、鹿、多いんだなー。

08休憩.jpg
ちょっと走ったところに、休憩できそうな廃屋(?)があったので、そこで休憩。
ここまで補給するところが全然ありません(꒪⌓꒪) 補給食にパン持ってきておいてよかったよー。
道の駅マルメロながとからしばらくは、コンビニがいくつかありますが、そこを過ぎるとこの先の三峰茶屋大展望台まで補給できるところがないので、このルートを参考にする方はお気を付けて!

09休憩.jpg
こんな感じの古民家の土間で、縁側?? のようなところに座って休憩できます。

10湧き水.jpg
古民家の向かいに冷たい湧き水が出ています。
コップがあるから飲めるんだろうなー…と思いつつ、飲まなかった。
友達が飲んで「美味しい!」って言ってました。

11和田峠.jpg
やっと和田峠(八王子のじゃないよ)。
ここから右折して美ヶ原を目指します。
次は左折して霧ヶ峰も行ってみたい。

12ざっくぅ.jpg
「やっとここまできたね」という顔のざっくぅさん。

12ビーナスライン.jpg
ビーナスラインの看板。
和田峠を左折したあたりから、もうビーナスラインなのかな??

13ビーナスライン.jpg
ビーナスラインも、しばらくは眺望の特にない坂道が続いて「どこが美の女神・ビーナスなのよー!」と思いましたが、三峰茶屋大展望台が近づくと眺望が開けてきました。
おおー、キレイ!!

14三峰大展望台.jpg
…と思っていると、すぐに三峰大展望台です。
ここの眺望はいい!!

15三峰大展望台.jpg
きのこ汁も売ってましたが、自販機でドリンクだけ補給して出発。
水が貴重なため、トイレは有料だそうです。

16ビーナスライン.jpg
三峰茶屋大展望台を過ぎてからが絶景区間!
スカイラインっぽい〜。

17登ってきた道.jpg
こんな感じで、登ってきた道が見えます。

18道の駅.jpg
そして、王ヶ頭へのルートを少しそれて、ランチに道の駅美ヶ原高原へ。

19ランチ.jpg
ここはレストランもあるけど、展望デッキで味噌ラーメンを。
美味しいかと言われればビミョー(スーパーの生麺の味…)。850円。
でも疲れた体に塩分がしみるぅ!

とにかくここまで、出発からずーっとのぼりで、疲れた_(:3」∠)_

20ソフトクリーム.jpg
ランチを終えて、駐車場(山本小屋ふる里館)売店でソフトクリームヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
あんまりクリーミーじゃないけど、さっぱりして美味しい。
こっちに「手打ち蕎麦」があったので、こっちでランチにすればよかった…と後悔。
でも、道の駅美ヶ原高原へ行く道は絶景ですよ♪

写真が多いので続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。