2018年07月01日

ラペスカとフルーツラインライド

7/1(日)に、DEROさんにトランポしてもらって、ラペスカに桃がまるっと乗ったパフェ・ピーチジュエルを食べに行ってきました。

朝4時前に起きて、家を4時40分に出発。DEROさんが迎えにきやすい駅まで輪行しまっす。
私んちの方まで迎えにきてくれるって言ってたけど、運転してもらうんだし、できるだけゆっくり寝てもらわないと(。・ω・)(・ω・。)ねー


6時頃待ち合わせの駅を出発。
勝沼に7時30分頃着いてしまい、コンビニに寄ったり、少し車の中で時間をつぶしたりして8時40分に準備完了。
ラペスカに向けて出発しました。

01ラペスカ.jpg
しかーし!
9時ちょっと過ぎ(開店1時間前)にラペスカに着いた時にはもう36組待ち(°Д°)
時間潰してないで、とっとと来て名前を書いておけばよかった…
この前の週に行ったフォロワーさんのツイートでは、30分前に着いて25組ほどの待ちとのことだったので、余裕だと思ったのに…
この週に梅雨明けしたこともあって、余計と混んだのかも。

02ラペスカ.jpg
私たちがラペスカに着いて、その後もばんばんバイクが到着して駐輪し、直後に自転車を置く場所もなくなってしまった(((( ;゚д゚)))
なんだよこれ、恐るべき混みっぷり。
待ってる間もみんな、ジェラートとかバンバン注文するし、年々値上げしてもお客は増える一方だし… こういうお店を経営したいw
ちなみに、バイクラックはありません。去年か一昨年にはあったような…。混みすぎておけなくなったのかな。
名簿に名前を書いて、テラス席と奥に設置されたスペースで座りながら順番待ちできたので、楽でした。★席からあぶれた人は当然立ち待ちです★

この奥のスペースは、その後某スーパー主催・桃狩りツアーの席になりました。その団体さんにもピーチジュエルと桃のサンドイッチが提供されていたので、この日は余計と混んだのかも…。

あまりに呼ばれないので、名簿をチェックしにいったら、だいぶ先に進んでいました。
「呼んでも返事がない客」として扱われていたようだけど… ずーっとテラス席から離れずに待ってたのに、そこに聞こえないくらいの呼び出しなんてどうかと思うわ(#゚Д゚)

03ラペスカ.jpg
とにかく、3時間30分待ってようやく入店_(:3」∠)_
やっぱりこれは食べないとね。ラペスカ名物ピーチジュエル!
桃をまるごと1つ使って、下にゼリーや桃のコンポートが入ってます。
桃は冷えてないけど、すごく甘い桃で美味しいー。

04ラペスカ.jpg
この、パフェの美しさが人気なのよね。
周りのテーブルの人たちはめっちゃいろいろ頼んでました。
4人くらいできて、いろいろ頼むのがいいのかも。

05ラペスカ.jpg
私とDEROさんはまるっと同じく、ピーチジュエルと桃のサンドイッチ。あとはDEROさんがピーチミントソーダを注文。
桃のサンドイッチは、生クリームじゃなくバタークリームのような甘めのものが入っていて、見た目以上にボリュームがあります。
他のテーブルは、ジュエルの他にソレイユを頼んでるところが多かったような。
ソレイユは、木のボウルみたいなのに入ってきて、すごいボリュームでしたよー。

桃だからすぐお腹空くかと思ったら、46kmライドが終わるまで全然お腹空きませんでした。

一昨年ブドウのシーズン(9月初旬)にラペスカさんにきたときは、15時55分にラペスカに到着して、料理が出てきたのが16時45分だったので、ブドウでよければブドウのシーズンの方がオススメ。そして、品切れがなければ、もしかしたら夕方に来た方が待ち時間は少ないのかも…。

06フルーツライン.jpg
お店を出たのが12時30分過ぎ… 一番暑い時間帯の山梨〜_(:3」∠)_
「このままライドやめてもいいよ」とかなんとかいいながらも、せっかくなので走り出しましたら、このコースがとってもよかった!
まずフルーツパークのところの坂を。
ウォーミングアップしてないのもあってか、坂がめっちゃキツ〜〜イ!!(꒪ཀ꒪*)

07名前のない展望台.jpg
坂の途中で「名前のない展望台」というところがあったので、足を止めて撮影(DEROさんははるか遠くに行っている)。
よき景色じゃ!!

08フルーツライン.jpg
まるで天空に伸びるような道。
天気がよくて景色がとてもいいけど…激暑w

09葡萄畑.jpg
見下ろせば一面葡萄畑。

10葡萄畑.jpg
よきかな! さすが「フルーツライン」の名に恥じぬ眺望です。

11葡萄畑.jpg
上りあり、下りあり。
景色はとてもよし。

12富士山.jpg
写真に取ると小さいけど、写真の真ん中に頭だけ見えてるのが富士山。
富士山がどーんと見える箇所はないけど、山並みがとてもキレイに見えるコースです。

13展望台.jpg
みはらしの丘。
ここから走ってきたコースが一望できる って書いてあったんだけど…??
どこ走ってきたのかよくわからないw

14終わり.jpg
そしてゴール!
45.95kmのショートコースだけど、とてもいいコースでした。

参考にしたのは、山梨フルーツライドのロングコース
これを短くアレンジしました。
今度はこれをまるっと走りたい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 …ラペスカなしでw
(3時間30分並ぶなら、ラペスカはもう行かなくてもいいかな という感想)

さて、トランポしてもらっているので、桃をお持ち帰りしようと、柳沢峠に向かう途中の売店で1箱購入。
もう店じまいしていたんですが、奥からおばあちゃんが出てきて「最後の1箱だけど、これでいいかしら?」と出してきてくれました。
「ありがとうございます! おいくらですか?」
「500円」
「ふぁΣ('◉⌓◉’)」

…というわけで、この桃1箱500円(税込)。
小ぶりな桃ではありますが、スーパーで2個480円税別で売っているくらいの大きさで、とても甘くて美味しかったです。
新鮮でガリガリなので、今家で追熟させてます(←ガリガリ桃苦手な人)。

そんな楽しいライドでした♪
DEROさんの新婚の奥さん・はるまきちゃんが桃アレルギーでご一緒できなかったのが残念で申し訳なく(´Д⊂グスン
また一緒にライド行こうねー!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。