2018年05月16日

新緑の碓氷峠-軽井沢-妙義山ライド その2

新緑の碓氷峠-軽井沢-妙義山ライド その1からの続きです。

16旧軽井沢銀座.jpg

旧碓氷峠 見晴台の絶景を堪能してからきゅっとダウンヒル。
車が増えてきたなー…と思ったら、そこは旧軽井沢銀座の商店街。

17ミカドコーヒー.jpg
ランチのお店は決めてあるからそこへ向かって出発…と思ったら、ミカドコーヒー!!Σ('◉⌓◉’)
旧軽井沢銀座にも店舗があったとは…

18ミカドコーヒー.jpg
仕方ない。ミカドコーヒーがあったら、これはやっぱり食べなきゃ。
ということで、モカソフトのカップを1つ注文。友達と半分ずつ食べます。
やっぱりミカドコーヒーのモカソフトは美味しい〜! クリーミー!!

軽井沢.jpg
軽井沢の商店街を南下して、軽井沢駅〜軽井沢プリンスショッピングプラザの前を通りさらに南下。
軽井沢の市街地から少し離れたところ、72ゴルフ場のあたりが目的地。
ここで、本日のライド開始から初めてのコンビニを見付けたので入ります。ボトルにいれる氷を買えるのはコンビニだけ〜。

21ランチ.jpg
今日のランチはここ、カフェ・ル・プティ・ニ・トロワさん。
貴重なサイクリスト・ウェルカムのお店なので、ランチするならここにしよう〜と決めてたのでした。

18ランチ.jpg
軽井沢って、普通の観光客がほとんどだし、サイジャーじゃ入りづらいしロードバイク置きっ放しじゃ心配だし…。
でもこのカフェ・ル・プティ・ニ・トロワさんは、お店の前にバイクラックがあるし、市街地から少し離れてるのでロードバイクでも立ち寄りやすいです。
サイクリストにはスタンプカードも配られます。普通は1回来店でスタンプ1つだけど、100km以上走ってきた人にはスタンプ2つですって。

19ランチ.jpg
お店の前に出ているメニュー。
モーニングのフレンチトースト(要予約)が有名みたいですが、今日はランチ利用の予定だったので、フレンチトーストはあきらめ。
そしてお店に着いたのもちょうど11時。ランチタイムでした。

20ランチ.jpg
私はふわふわ卵のサンドイッチを。友達はキーマカレーのライトを注文。
どちらもスープとドリンク付きです。
キーマカレーは結構スパイシー。ふわふわ卵のサンドイッチは、本当にふわっふわの卵が挟まっていて、味付けはシンプルに塩とバター。
腹ぺこローディだったら、ちょっと物足りないかなー… もう少しフードメニューが多いと嬉しいけど。
コーヒーはとても美味しかったし、他にもデザートもありますよー!

22妙義山へ.jpg
ランチを終えて、軽井沢から下仁田方面へひたすら下り。
この林道は道が荒れている箇所が多いので、慎重に下ります。
緑の山を見ながら国道254号(西上州やまびこ街道)に出て、少し東へ。

妙義山へ.jpg
中小坂交差点を左折すると、妙義山への登りが始まります。

23妙義山へ.jpg
妙義山の坂は、上の方がきゅっと斜度が上がっていて、この日一番の斜度に。…といっても、10%くらいだけど。

24妙義公園.jpg
そして妙義公園駐車場に到着ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ここも絶景です!

25妙義公園.jpg
駐車場の奥の方。向こうに見えるのは、みかほ山なのかなー。

26中之嶽神社.jpg
妙義公園駐車場の向かいにある妙義山 中之嶽神社
金ピカの剣を持った大黒様が設置されているというので、是非いってみたかった(●ↀωↀ●)✧
あまり御利益がなさそうな雰囲気だなー(個人の感想です)と思いながら、「お金が儲かりますように」と「よこしま」だけど大切な願いをかけて、出発します。

27道の駅妙義.jpg
中之嶽神社の少し先からダウンヒル。
途中、道の駅みょうぎにて休憩。

28道の駅妙義.jpg
ヨーグルトドリンクをぐびぐび。
このヨーグルト、酸っぱくて美味しかった!

29走行距離.jpg
最後デポ地の温泉・峠の湯まで少し登りで、AJたまがわのジャージを着たブルベの方を何人か追い抜いて(フレッシュな足でゴメンナサイ)と思いながらゴール〜。
トータル76.68km。咳はげほげほだったけど、すごく楽なコースでした。

今日のライドも楽しかったね、ざっくぅ

30峠の湯.jpg
ライド終わりに峠の湯で入浴タイム。
入り口はめがね橋をイメージしてるのね。
塩素のにおいは強いけど、肌がつるつるになるお湯です。

帰りに高速の嵐山PA(上り)でブラックソフトを食べる。本日2つめのソフトクリーム 笑
この黒は甘さのないエスプレッソ味。竹墨をまぜて黒くしているのです。
黒だけだと苦いだけなので、ホワイト(ミルク)とのミックスを食べると絶品なのです! これだけのために嵐山PAよるよ(。・ω・)(・ω・。)ねー

31釜飯.jpg
そして帰宅して、帰り道買った峠の釜めしを夕食に食べる。
やっぱり峠の釜めしサイコー!! という、なんだか食べてばかりのライドでした。
今日も楽しかった

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のライド用に引いたルートラボです。ご参考までに♪
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。