2018年05月05日

自走で道志みち・山中湖200km!その1

ゴールデンウィーク中の5月4日。
道志みち自走200kmライドに行ってきました。
「よーしさんのチャレンジライド」として、suzukiさんが足を使わないように尾根幹を避けたり、私の家までちょうど200kmのコースを引いてくださり、私が気を使わないですむメンバーを集めてくれたり… 本当に感謝感謝です

去年の秋に行こうと計画していたんですが、ちょうど計画の日が雨で流れてしまい、日が長くなった頃のGWに実施になったのでした。

私は朝5時10分に自宅を出発!
200kmは何回か走ったことあるけど、自走道志みち…という気負いとテンパリがあって、かなり早めに出発。

5時45分に武蔵境のコンビニ到着〜。
やっぱり一番乗り( ̄▽ ̄)
ここ出発のあと2人の到着を待とう…と思ったら、前から爽やかな男性がこちらへ向かってやってくる…
おや、のぼうさん!!

今回参加予定だったけど、指の骨折でDNSになっていたのぼうさんが、わざわざお見送りにきてくれたのでした 感謝感謝。

それからとっしーさん、suzukiさんが来て、次の集合場所・多摩河原橋へ。

と、【悲報!】私、多摩河原橋でボトルを忘れたことに気づく〜!!!
…今日はロングなのに(´д`) まぁ幸い、今日は結構涼しいから大丈夫かな。
矢野口ローソンさんは、ボトルを商品として置いてくれませんかねぇ(無茶ぶり)

多摩河原橋で、ななみんさんとmomさんが合流(momさんがトラブルで少し遅刻)。
そこから多摩川CRを走って、野猿街道へ。
野猿街道のセブンイレブンでちまちまさん、DEROさんが合流。

そして橋本のセブンイレブンでお師匠・げんしゃんが合流。
この日のライドメンバーは8人。私以外みんなびゅんびゅんです…。
あ、ボトルを忘れたときは、セブンイレブンで売ってるポカリ900mlサイズがケージのジャストサイズですよー(✦▿✦) ⁄ このポカリ900ml、セブンイレブン以外のコンビニではあんまり売ってるところ見たことありません。

多摩川CRでsuzukiさんのペースについて行こうとしたら、ここですでにもう、ぜーはーで。
ななみんさんが心配して、アミノバイタルサプリをくれました(優しい)

そして橋本〜津久井湖を通り、青野原セブンイレブンへ。
ご覧のとおり快晴です!
私がsuzukiさんの後ろ、2番目を走ってたんですが、「あんまり後ろを詰まらせちゃいけない!」のプレッシャーで私にしてはオーバーペース。
青野原セブンに着いたときは「もう私のことは置いてってください_:(´ཀ`」 ∠):_」状態でした。
お師匠・げんしゃんが後ろから見ていて心配して「よーし先生、お師匠の後ろについて」といってくれ、そこからは後ろから二番目でゆるゆると… 一番後ろにはmomさんがついてくれてのんびりと行けました。

そして道志みちのいつもの吊り橋に到着〜。
ここでみんなが待っててくれました。

ななみんさんがアイスをおごってくれた!!
‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/›› 美味しい〜。

3回めの道志みちだけど、一番いい天気。なのに涼しくて快適です。

吊り橋の売店で、新鮮野菜とラムネ。
「桃!?」と思ったけど、まだ5月。さすがに桃はありませんでした笑

ちまちまさんが撮ってくれた、吊り橋のmomさんを撮影する私w
左下にちまちまさんのざっくぅさんが、私を見守っててくれる という凝った構図w 天才かっ!
ちなみに、ちまちまさんは、ざっくぅを持ち歩くためにサドルバッグを付けたという…立派なざくらーですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

吊り橋の次の休憩地点(待ち合わせ)は道の駅どうし。
この渋滞がひどい。。道の駅手前3〜4kmくらいから、道の駅に入る渋滞がずーっと続いていて、すり抜けられるところをゆっくりすり抜けて行きました。
ここまでもだいぶ渋滞したり、交通量も激しかったけど、ここはひどかった。

ここで本日のメンバーの自転車を。
右からピンクのmomドルちゃん、ちまちまさん、ななみんさん。

道志みちは今回がお初で、かっぱの石像にヘルメットをかぶせているとっしーさん。

お師匠・げんしゃん、私のダブルANCHOR。

一足先に到着したsuzukiさん、DEROさんはバイクラックに自転車をかけて待っててくれました。

道の駅どうしのきれいな空。
このまま富士山キレイに見えるかなーと高まる期待。

道の駅のポン太(違う)

清流をバックにざっくぅさんも涼しそうです。
道の駅で長めに休憩とって、次は山伏峠へ。