2018年05月03日

初!足柄峠ライド

01ざっくぅ.jpg
4月30日。去年の秋からお流れになっていた足柄峠へ行ってみることになりました!
本日のメンバー、お師匠・げんしゃん、りょーへいくん、私&ざっくぅさん。
今日も暑いよとコンビニで休憩中のざっくぅさん。

本日は藤沢まで輪行。そこから足柄峠へ行き、御殿場へ降りて乙女峠を登り返し、藤沢に戻る約140kmのルート… なのですが…。

02富士見大橋.jpg
国道1号から国府津付近で右折。この道に入るのは初めてだけど、道幅が広くて走りやすい。
この道を真っ直ぐ進んだ所にある富士見大橋、ここの眺めがすごかった✧*。
富士山と箱根の山々がどーーーんと広がる感じの絶景です!

03足柄峠へ.jpg
大雄山駅の近く、竜福寺を曲がったあたりから登りが始まります。
お師匠とりょーへいくんはさっさと先に行ってしまい、私はひとりでノロノロ走る。
下の方は斜度もゆるく、新緑の山がキレイに見える楽しいルートです。

04足柄峠へ.jpg
足柄峠方面へ。
ロードバイクの人も何人かいます。
(ほんの少しの人を)追い抜かしたり(いっぱい)追い越されたり…

05足柄峠へ.jpg
赤い線が道路に引いてあるあたりから「キツッ(゜Д゜)」と思い始めます。
12kmくらいの距離なんだけど、上4kmほどが9%とか10%とか11%とか…

06足柄峠.jpg
いや、この日腰が痛くて、途中で止まっては腰を伸ばしながらゆるゆると、何とか足柄峠へ。
ビックリしたのは、こんなク○坂を走ってるランナーがいっぱいいることΣ(´д`ノ)ノ
途中でランナーの女性に抜かされたロードバイクはこちらですwwww

07足柄峠.jpg
足柄峠には石碑と木の標識の2つがあります( ・ω・)
どっちが本物?? …まぁどっちも立派だからいいけど。
だいぶ先に着いて待っていたりょーへいくんが「いやー、久々に○ソ坂登りましたよ・笑」と爽やかに仰いました(。。)
お師匠・げんしゃんも「ここ、箱根旧道よりキツいんじゃない?」とお疲れを滲ますご様子…。
でも景色はきれいだから、旧道よりいいかなー…(←喉元過ぎれば熱さを忘れるの人)

08足柄峠.jpg
後ろで応援し疲れたざっくぅさん。
…はたまたいつも、のんびりまったりしているだけなのかw

09足柄城址.jpg

そして、足柄峠の少しだけ先にある、足柄城址へ。
ここでは数人のローディが、余裕な感じでおしゃべりしてました。
何故か紅葉している紅葉が… 春なのに!
バイクラックもありましたが、触るとグラングランするので危なくて、手すりに地球ロックして足柄城址の上へ。

10足柄城址.jpg
途中で曇ったけど、富士山クッキリ!
富士山に近いが故の絶景です。

11足柄城址.jpg
ごらん、あれが富士山だよ、ざっくぅさん。
頑張って登ってきたかいがあったね(゚ーÅ) ホロリ

12足柄城址.jpg
晴れてたらもっと絶景。…懲りずにちょっとリベンジしたくなる。

13誓いの鐘.jpg
そして御殿場側へ下っていきます。
国府津側の道よりかなり狭く、道も荒れていますが、富士山を見ながらのダウンヒルは素晴らしいので是非とも御殿場へ降りてほしい!
誓いの鐘というのがあったので、そこで撮影タイム。
足柄駅へ降りてから、御殿場まで少し登り。
腰が痛くて、いつもよりお二人を待たせてしまい…

14ランチ.jpg
14時過ぎ頃、御殿場の焼肉よしのさんでランチ。
すぐ近くにあの有名な「さわやか」があったけど、行列なのでそっちは諦めました。

15ランチ.jpg
ランチ1480円税別+ドリンク150円税別。
この値段でも、お肉がしっかり厚くて美味しい〜(ノ´∀`*)

16御殿場駅.jpg
私は腰痛のため、御殿場でDNF。
またこのコースリベンジしたい…。
そしてTwitterでお師匠のツイートを見てると、私を降ろした後の2人トレインはやっぱり高速だったw
御殿場から輪行で家の駅まで3時間超_(:3」∠)_ このあたりから輪行したことがないからなめてたけど、とても遠かった。

17帰宅.jpg
「もう少し鍛えなければ」という気持ちを新たに帰宅!
それでも楽しいライドでした。
足柄峠、また行きたいです(*´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 神奈川県 箱根・小田原エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。