2018年05月02日

那須ロングライド・芭蕉の苦行コースを走ってきました-その2

那須ロングライド・芭蕉の苦行コースを走ってきました-その1からの続きです。

1田んぼの道.jpg
ランチを終えてライド再開。
大通り(といってもそれほど車は通ってないですけど)を避けて、田んぼの道へ迂回。
見晴らしのいい道です。これも那須ロングライド・芭蕉の苦行コース公式が引いてくれた道。さすが宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼンプロデュースのライドで、ホントに快適なルートです。

4岩谷.jpg
そこからすぐの岩谷観音。ここはルートからちょっとだけそれている寄り道です。
108段の階段を上らないとお参りできないそうなので、ここで写真を撮って次に行こう…と思ったら、変な写真がいっぱい撮れたw

2岩谷.jpg
これ、撮ったときから何もいじってないですよー!

3岩谷.jpg
これも!
…なんて、光の加減なんでしょうけど、いくら撮ってもちゃんと撮れなくて・笑

5岩谷.jpg
違う場所から角度を変えて撮った岩谷観音。
今度はちゃんと撮れてます。

6champroad.jpg
そして、青いルートの引かれた道へ。
自転車用のラインではなさそう??

7champroad.jpg
Champ Road…
2015年6月27-28日に、那須町のJR黒田原駅周辺エリアを中心に開催された、全日本自転車競技選手権ロードレース那須大会のコース。(通称「全日本コース」)なんだそうです!(詳細はこちら CWJ那須04 全日本選手権2015ロードレースコース
15kmすべてを走れるわけじゃないけど、こんなルートまで走れちゃうのがうれしい!

8道.jpg
さらに進みます。見晴らしのいい畑道。

9坂.jpg
そして芭蕉の苦行コース2本目の長い坂ヾ(:3ノシヾ)ノシ  3.5kmほど、木佐美南方トンネルまでの坂です。
実際のコースでは、北からスタートなので、出発後早めに登ることに成増。
もうコース半分以上走ってきたのもあって、こっちの方がキツかったー。

10坂.jpg
のろのろ登っている途中で男性に「こんにちはー!」と爽やかにぬかされて行きました…
いいなぁ、びゅんびゅんで_(:3」∠)_

11碑.jpg
木佐美南方トンネルからダウンヒルしてきて県道321号線へ入るところにあった碑。

12雲厳寺.jpg
そして県道321号線を南下したところにある雲巌寺(うんがんじ)。
ここまでずーっと田園風景で建物がなかったのが、ここから集落に変わります。

13雲厳寺.jpg
雲巌寺は地元で有名なお寺で、JR東の『大人の休日倶楽部』で吉永小百合さんが旅しているシーンを撮影しているところですよー。
中も見てみたかったけど、今回は割愛。

14雲厳寺.jpg
中は見ないで、お寺の前にある自販機でコーラタイム。とにかく暑いんじゃ!! まだ4月なのにー。
コーラのシーズンがくると「甘さ半分のコーラが出ないかな〜」といつも思います。ちょっと甘すぎなんじゃ。

15橋.jpg
もう後は大きい登りは残ってないはず。

16ブラーゼン.jpg
那須ブラーゼン応援ののぼり旗が立っている集落を抜けて…

17まほろばの湯.jpg
ゴール!
ゴール後にまほろばの湯で汗を流して帰ります。
換水型温泉(毎日お湯を抜く)だそうなんですけど、結構塩素臭かった(´・ω・`)
友達曰く「いつもはこんなに塩素の臭いしないんだけど、GWだからかなー」だそうです。

18びっくり餃子.jpg
で、夕食に宇都宮の中華トントンでびっくり餃子を食べます。
駐車場、ほぼ満車。私たちはギリギリ並ばずに入れましたけど、私たちの後からお店の外までずらっと行列…
宇都宮餃子、恐るべし!!
駅前やら、みんみん、正嗣なんかももちろん行列ですよー。

19びっくり餃子.jpg
びっくり餃子定食。
でっかい餃子が5つと、でっかいスープと盛りのいいライス( o﹃o )
最後の一個は(꒪ཀ꒪*)グフッ←こんな顔になりながら食べました。多かった。。

20走行距離.jpg
ご飯食べて、宇都宮駅まで友達に送ってもらい、そこから輪行。
赤羽まで走った分も入れて、往復109.71kmのライドとなりました。

結局、那須ロングライド・芭蕉の苦行コースを走ってみた感想としては
・「ここは!」という絶景ポイントは少ない
・のんびり里山ライド
・起伏に富んだ楽しいコース
・御亭山は行った方がいい(ここが一番のビューポイント)
・途中コンビニは激・少ない

という感じです。人気コースは即完売になってしまう那須ロングライドですが、芭蕉の苦行コースはスポーツエントリーにて、まだエントリー可能なようですので(2018.5.2現在)、行ってみるのも一興かと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。