2018年04月27日

桜のAACR150kmに行ってきました-4名物エイド+パリブレスト篇

桜のAACR150kmに行ってきました-1到着篇
桜のAACR150kmに行ってきました-2松本観光篇
桜のAACR150kmに行ってきました-3スタート〜穂高エイド篇
からの続き。
AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)第2エイド〜名物、アン・マリーレさんのパリブレスト〜第3エイドまでの話です。

桜のAACR 第2エイド・あづみの公園大町エイド(国営アルプスあづみの公園大町・松川地区)に到着…と思ったら、入り口エイドまで、公園の中をしばらくゆるっと登っていきます。
ここも普段は自転車乗り入れ禁止の公園。
7:45やっとエイドについたー。
予定表では8:50出発なので、この時点で55分の余裕!

ここ・大町エイドは、有名なねぎ味噌おにぎりを食べられるところ!
高まる期待…(∩´ ◒`∩)ワクワクソワソワ

じゃーん、AACR名物、ネギ味噌おにぎり!
味噌は3種類あったので、全部乗せてきました。

ねぎ味噌おにぎりを見上げるざっくぅさん。
いただきまーす。ぱくっ…もぐもぐ… うん 期待が大きすぎた。
お腹いっぱいなので、おにぎり1つだけ食べてきました。

ここで、前にワタクシが作ったエマージェンシーカードを差し上げた高校生、たじくんとご挨拶。
たじくんは今回ひとりでAACRに参加だそうで、相棒のもっちーくんがいなくて寂しそうでした。
第2エイドに行くまでの途中で抜かされて「…高校生男子になりたい。。有り余る体力!!」と思ったのは内緒。

ねぎ味噌おにぎりの他に、黒豆ようかんも食べられます。やさしい甘さで美味しい。

そして第2エイドを出発。ここから第3エイドまでは私が先導します。
なぜなら、ルートから外れて寄り道するところがあるから
安曇野アートラインという素敵な名前の道を走って、人と車が多くなってきたなーと思ったら…

蓮華大橋!
ここはAACRの下調べをしているときに「絶対写真撮りたい!」と思っていたところ。
みんなが足を止めて撮影していたので、すぐわかりました
ただ、この橋は車の交通量がとても多く、歩道に立って写真を撮っているだけでも大型車にクラクションを鳴らされたりして、自転車を入れて写真を撮ることはできませんでした_(:3」∠)_ ちょっと残念。

蓮華大橋を少し北上してから西にルートをそれます。
菜の花がキレイ。

目的地に到着ぅ。
AACR名物・パリブレストの、コンディトライ・アン・マリーレさんです。
お店の前にバイクラックが置かれており、バイクラックはもうパリブレスト目当てのロードバイクでいっぱいw

パリブレストの他にも美味しそうなケーキがいっぱい。
私は事前に予約をお願いしていました。
アン・マリーレさんのTwitterやFacebookをフォローしていると、大会の1週間くらい前に、予約方法の告知をしてくれますよ〜♪ …といっても、この時間(9時前)なら予約は不要ですけど・笑
お店のTwitterによると、今年は13時頃にパリブレスト全て売り切れだったみたいです。

念願のパリブレストー!
喫茶は9時から、販売は8時からということだったので、9時前に到着した私たちは喫茶スペース使えないのかなーと思ってたら、スペースは使わせてもらえるけど、コーヒーなどの販売は9時から ということでした。
お水はいただけたので、座ってパリブレストを味わいます。
これ、美味しいー!! さすが「AACR名物」って言われるだけのことはあります。
ぶっちゃけ、大会中に食べたものの中で一番美味しいと思った… エイド食じゃないけど。

パリブレストをいただいている途中でコーヒーの注文受け付けが始まったので、momさんとAさんが注文。
注文からコーヒーが出て来るまで少し時間がかかったのもあって、長居してくつろぎました。

そして、アン・マリーレさんを出発して、第3エイド・大町木崎湖エイド(大町市平公民館)に到着〜。
ここは桜がキレイに咲いているようでしたが、エイドの場所から桜並木は遠かった(広場挟んで反対側)。

漬け物取り放題。さっぱり漬け物と塩分、うれしいです。とはいえ、お腹がいっぱいなのでそんなに取れない…。

日影は人でいっぱいだったので、桜と向かい合いながら日当たりのいい方を向いて、美味しい漬け物をもぐもぐ。
エイド食はこれと草餅だけど、草餅食べられずにサドルバッグへ。
この時点で9時20分。…既に暑いんですが(꒪⌓꒪)
この先、中綱湖のあたりで桜の見物渋滞が発生している というアナウンスがあったので、これから気をつけて進もう! ということに。

第3エイドを出発し、仁科三湖をめぐって第4エイド・白馬に向かいます。まずは木崎湖。

Aさんと「ここ前に走った道じゃん!」と話ながら走って行きます。
★前回白馬を走ったときのライドはこちら。小熊黒沢林道・嶺方峠ライド その1 小熊黒沢林道・嶺方峠ライド その2
この先が「桜が見頃」という中綱湖・青木湖です。

中途半端なところですが、続く。