2018年04月26日

桜のAACR150kmに行ってきました-3スタート〜穂高エイド篇

桜のAACR150kmに行ってきました-1到着篇
桜のAACR150kmに行ってきました-2松本観光篇
からの続き。
いよいよAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)の本番です。

01朝のざっくぅ.jpg
まだ外が暗い2時40分起床_(:3」∠)_
朝というよりまだ夜中… 初めての自転車大会に向けて気合いを入れるざっくぅさん(私は初めてじゃないよ)。
3時30分にフロント待ち合わせで即出発! の予定でしたが、Aさんが来ない…
電話したら「…寝てた」と言われて、数分で準備を済ませて出て来たようですw

02-44時出発10分着.jpg
それから駐車場で自転車を組んでmomさん車に積載。3時45分に松本市内の駐車場を出発して、4時10分頃AACRのスタート会場(梓水苑)駐車場に到着。
もうかなりの車が駐車してました。
心配してた駐車場渋滞はまったくなくて、スムースに駐車場に入れ、ホッとしました。
と、すぐ近くに車を停めて、momさんのピンクを見付けてきてくれたDEROさん・はるまきちゃんと朝のご挨拶

03朝焼け5時.jpg
そして朝5時、ようやく朝焼けが見え始めた頃から並び始めます。

05マビックカー.jpg
先導にマビック車とマビックバイクが入ってきた!
ちなみにマビック車とは、前日、高速から安曇野でも一緒になったのでした(練馬ナンバーなのだ)。

04並び始め.jpg
並び始め時刻(5時)ちょっと前からスタートゲート付近で並んでいたので、スタート2列目に(*´ー`*)
1組めから10秒ごとのスタートです。3人一緒の列に並べてよかった!

…と思ったら、スタート早々2人と千切れて、ひとり吹きっさらしの直線コースで苦悶することに_(:3」∠)_ お前ら速いんじゃー!!!
直線コースを過ぎたところで待っていてくれ「よーしさん、いっぱい人を牽いてたよね」とmomさんに言われましたw 後ろにいたヤツら、前に出んかい!!
私を真ん中に入れてゆるゆる再スタートです。

目安表.jpg
ちなみに、ゴールまでAACR公式さんが作成してくれた表の時間を目安に走りました。
桜のAACR 150km 1組の私たちは、この通過時刻を目安に走れれば、最終ゴール時刻17時の1時間前・16時までに余裕を持ってゴールできる というもの。各エイドでは20〜30分の休憩を取っています。
途中でアンマリーレさんにAACR名物パリブレストを食べに寄り道するから、その分頑張らなきゃ! と思っていましたが、一度も表の時刻を過ぎることなく走れましたよヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

06第1エイド.jpg
それはさておき、第1エイド・あづみの公園穂高エイドに到着〜。
国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区です。アルプスあづみの公園はふだん自転車の乗り入れができないので、こういう大会の時しか走れないんだそうです。

写真を撮っていると、momさんが「もしかして、なかせさんですか??」と後ろから走ってきた男性にご挨拶。
まさかの、なかせさんでした(オーラ出てました)。
私もご挨拶させてもらいました。

07第1エイド.jpg
「桜のAACR」なんですが、今年は桜の開花が早く、ここまで桜(ソメイヨシノ)はほとんどなし。
でも、アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区は、チューリップがとても美しいです。
エイドステーションの真ん前がチューリップ畑で「撮影スポット」と札が立っているので、みんなここで撮影していました。

ここまで、牽いてくれてるAさんに「まだ出せる!」「もっと行ける!」と言いながら頑張って走ってきたので、6時37分着。表の時刻より40分余裕持って着きましたwwww スタート2列目だったのもあるしね。

08第1エイド.jpg
キレイなチューリップと雪をかぶった山をバックに、嬉しそうなざっくぅさん。

09第1エイド.jpg
さて、こちらのエイド。
いろんな方のブログで見ると「コッペパンに何種類もジャムを付け放題!」なはずなんだけど…あれ、3種類のパンから1つを選ぶに変わってるΣ('◉⌓◉’)

11第1エイド.jpg
あずき、いちご、ブルーベリーのコッペパンをどれか一つ。そして銘菓・あずさ。
ジャム付け放題、楽しみにしてたのになー(´・ω・`)  と思いつつ、食べきれなくてコッペパン1口だけ食べて、残りはサドルバッグへ。

10第1エイド.jpg
そしてトイレを済ませて、次のエイドへ向けて走り出します。
と、公園内になかなかキレイなポイントが。と思って撮影したんだけど、この後の方がずーっと絶景が続きました!

11桜.jpg
第2エイド(あづみの公園大町エイド)へ向かう途中に、こんなにキレイなソメイヨシノが!
このあたりは、場所によってまだ桜(ソメイヨシノ)が咲いているところもありました。

桜並木.jpg
これはどこだろう??
momさんが撮ってくれた桜スポットを走るワタクシです。

長くなってきたので続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 21:00| Comment(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。