2018年04月24日

桜のAACR150kmに行ってきました-2松本観光篇

桜のAACR150kmに行ってきました-1到着篇 からの続きです。

AACRの会場で受付を済ませ、車で松本市街地に移動した私たち。
「お腹空いたね〜」ということで、ちょっと早めのランチに行くことに。
AACRの受付会場・安曇野周辺では、10時過ぎにやっている飲食店はファミレスくらいしかないけど、松本の市街地ならいっぱいあります。

15ナカマチカフェ.jpg
Twitterでやりとりさせていただいている、なかせさんからオススメいただいたナカマチカフェさんへ。
ナカマチカフェさんは10時からオープンしているけど、AACR会場から移動して、車を停めて、お店まで歩いて…で、お店に到着したのは11時30分頃。
この時間、席はほとんど満席でした。

16ナカマチカフェ.jpg
私は季節限定のティラミスパンケーキにバニラアイスをトッピングして( o﹃o )
パンケーキはほわっほわで、すごく卵の香りがします! スフレ・卵焼きみたい。
美味しい〜。。さすがスイーツ好きのなかせさん推薦のお店。

17ナカマチカフェ.jpg
momさんとAさんはお食事パンケーキを。
バニラアイスをトッピングしたいといったら、小皿に入れてプレートに盛ってきてくれた。
こちらも美味しそうでした。お店を出たら、体にかなり「鉄板焼き」のにおいが付いてて、夜ホテルに置いてある消臭スプレーを服にぶしゅぶしゅかけまくりました・笑。



18松本散策.jpg
ランチを済ませて、松本市街地を散策。
ランチの次の目的は松本城ですが、その前にちょっと寄り道で、商店街をぶらぶら。

18四柱神社.jpg
商店街の先にある四柱神社へ。
・天之御中主神
・高皇産霊神
・神皇産霊神
・天照大神
の四神がご祭神だから「四柱」なんだそうです。高いご祭神なので「願いごとむすびの神」として有名なんだそうな。

20四柱神社.jpg
お参りをするざっくぅさん。
私も、AACRの完走……ではなく、仕事のこととお金が儲かりますようにとお願いごにょごにょ…

21松本城.jpg
さ、さて! いよいよ松本観光の本命・松本城に移動。
雪をかぶった山脈と青空、そして松本城。
ここは撮影スポットで、写真を撮ってる方がいっぱいいました。

21松本城ざっくぅ.jpg
ざっくぅさんも松本城と記念写真ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

22松本城.jpg
そして松本城の正面にまわって、天守閣に入ることに。
入場料610円ですが、AACRの受付でもらった配布物の中に無料券が…(入場料を払って、後日家に帰ってから無料券をみつけました_(:3」∠)_)

21松本城天主閣.jpg
天守閣、のぼった。
「昔の人はこんなところを手すりなしで上ってたの!?」と思うくらい、ヤバイ階段でしたw まるでハシゴか崖みたいな階段でした。

22ホテルMマツモト.jpg
さて、松本城観光を済ませて「もう暑いし、疲れたからホテルチェックインしよう〜」ということになり、15時頃にホテルへチェックイン。
予約したのはHotel M Matsumoto(ホテル M 松本)さん。
1フロアをカプセルホテルと個室に区切っているホテルです。

24ホテルMマツモト.jpg
ホテルのフロントに、漫画の本がたくさんww
momさんはゴールデンカムイを部屋に持ち帰って読んでたそうで。
ちなみに、チェックアウトの待ち合わせ3時30分頃にも、起きてフロアで漫画を読んでる人がいっぱいでした。カプセル利用の人たちなのかなー。

23ホテルMマツモト.jpg
私たちは個室利用〜。
新しくてキレイな部屋です! ベッド広ーい。
男性は大浴場があるらしいですが、女性はありません(その代わり、カプセルホテルエリアに女性専用フロアがあり、そこにシャワー室があるらしい)。
電話で確認したところ、自転車はそのままでは持ち込めないので輪行袋に入れてもらうか、フロントの裏にあるリネン室で預かることも可能 だそうです。ご利用の際はご確認ください♪
宿泊予約はこちらから→Hotel M Matsumoto(ホテル M 松本)

25マサムラ.jpg
チェックインして、荷物を整理してから、16時過ぎにフロントで待ち合わせして、散策+夕食に。
まぁこさんオススメのマサムラさんでベビーシューを買って持ち帰るつもりが、喫茶室が空いていたのでちょっとお茶することに
400円未満のお値段のケーキなら、コーヒーor紅茶と合わせて600円のケーキセットがあります。パリブレストを注文!
明日もAACR名物のパリブレストを食べる予定なので、食べくらべ♪
マサムラさんのパリブレストは、シュークリーム という感じ。いちごが食べがいがあって、クリームは甘さ控えめで美味しい〜。
そして、翌朝の軽食用にベビーシューも買って帰りました。これもギュッと美味しさ詰まってる感じで最高でした!

26モモセ精肉店.jpg
夕食は、前もって予約しておいたモモセ精肉店 松本店さんに。
1週間前に予約の電話をしたんですが、カウンターしか取れなかった人気店です。
入店してからも、ひっきりなしにお客さんがきて「予約でいっぱいなんです…」ってお断りしてました。

27モモセ精肉店.jpg
まずは塩キャベツを。モモセ精肉店さんは居酒屋さんなんですが、おつまみ全部美味しい〜
すぐ近くにも支店があります。でもそっちも1週間前に電話したときには満席でした。

28モモセ精肉店.jpg
チョレギサラダ。

31モモセ精肉店.jpg
焼き鳥盛り合わせ!

29モモセ精肉店.jpg
そして、本日の目的はこれ!
原価売り・A4ランクの牛肉( o﹃o ) ♡
ロースステーキが1g10円、ランプなど他の部位が9〜9.5円。安い!
グラムで注文するのではなく、注文したい部位を選び、予め切ってパックしてあるお肉を焼く感じなのです。
3枚の肉をオーダーしましたが、1枚100グラムオーバー という感じでした。これで3枚分。

30モモセ精肉店.jpg
一人ずつ小皿に取り分けていただきました。美味しかった_(:3」∠)_

モモセ精肉店さんの予約は18時30分から17時に早めてもらい、早々にホテルに帰って休みました。
明日はフロントに3時30分集合です。

続く。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。