2018年04月08日

秩父お花見ライド

4月8日、お花見ライドに行ってきました。
去年の同じ時期に、DEROさん・はるまきちゃんとお花見ライドに行こうと計画してたんですが、天気のせいで行けず…
今年はコースを替えて、DEROさんに新しくルートを引いてもらい、じゅりさんをメンバーに加えてのリベンジ・お花見ライドです(`・ω・´)b

本来ならこの週は、秩父ではちょうどソメイヨシノがきれいなはず… なんですが、今年は異常に春が早く、例年より10日〜2週間ほど花が前倒しに。。。ソメイヨシノの名所は花を楽しめませんでした。

01聖天院.jpg
飯能駅で待ち合わせして出発。
まずは日高市・高麗神社近くにある聖天院
鳥居の横に見事なソメイヨシノが… 心の目でピンクの花を見てください(゚ーÅ) ホロリ

02霊巖寺.jpg
そして霊巌寺。本堂の前に枝垂れ桜があるはずなんだけど…咲いてなかった( ・ω・)

03澤谷山-寳福寺.jpg
その次に行った毛呂山の寳福寺(宝福寺)。ここの横の枝垂れ桜がとてもキレイでした

05澤谷山-寳福寺.jpg
全員から「すごーい!!」「きれーい!!」の声が!
で、記念写真。
宝福寺の山門の横にソメイヨシノの並木があるので、シーズンにはそれもキレイなはず。

夢中で写真を撮る女子たち!

06ピンクの川.jpg
毛呂山の裏道で、ソメイヨシノの花びらで染まったピンクの川をぱちり。

07シロクマパン.jpg
そして10時30分頃シロクマパンに到着。

08シロクマパン.jpg
ここでランチではなく、ちょっとしっかりめに腹ごしらえを。
シロクマパンを出発してから峠2つ越えて、ランチへ向かう予定なのですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ ランチは長瀞にあるura-hoto(うらほと)さんの予定。
シロクマパンでは、ごぼうパンと高取山あんパンをもぐもぐ。

09八幡神社.jpg
シロクマパンを出て、裏道を通ってときがわ→白石峠方面へ。
八幡神社(越生付近に「八幡神社」が多すぎて、どの八幡神社か特定できない)。
ここも横のソメイヨシノが(以下略)。

10八幡神社.jpg
この八幡神社は、神社の前の花桃がとてもキレイでした!

11林道七重.jpg
そして、白石峠TTコースの手前から七重峠へ向かいます。
ルートラボで見ると6km、8%。途中斜度がゆるむ手前まで平均10%。
(ノ)・ω・(ヾ)むにむに キツイじゃねぇか。

12林道七重.jpg
と思ってたら、最初の1kmがホントにキツかった(゜Д゜)
1kmの、この桜がキレイなところでDEROさん、じゅりさんが待っててくれたんだけど「ここから帰っていいすか?」って言ったくらいw
これが6km続くかと思うと…(あんまりルートラボ見てなかったので、先に行って斜度がゆるむのを把握してない)

13七重峠.jpg
先述の通り、キツかったのは最初の1kmだけで、あとはまぁ、普通の峠でした。
実は七重峠は私3回目。最初の2回は坂に行き始めの頃に走っただけなので、キツイ印象しかなく…
その2回は、小川町方面から行ったので、最初の1kmを通らなかったのでした。

14七重峠.jpg
前にきた時には、こんな看板なかったような…
「七重峠」の看板(というか表札)の上に青い鳥のオブジェが止まってます。鳥にご挨拶するざっくぅさん。

15下りの桜.jpg
七重峠から8km下り。途中ひとやすみした所にあった山桜。

16白石峠キャンプ場.jpg
白石観光農園村キャンプ場の横の道が絶景でした! 道沿いにずーっと桃の花が。

17白石峠キャンプ場.jpg
ここは絶景お花見オススメ。
ハイキングの方ものんびり通行してるので、ゆるゆるっと走ってくださいね。

18秩父高原牧場.jpg
そして下ってからまた上り、秩父高原牧場へ! なかなか車が多かったです。

19秩父高原牧場.jpg
1本桜がとてもきれいー。

20秩父高原牧場.jpg
前回きた時はミルクハウスは改装中でお休みだったので、初・秩父高原牧場のソフトクリーム!✧*。(๑✪ω✪๑)✧*。 これで300円は安い!
とっても美味しかった… でも寒かった。。。この時点で15時。


ランチに行こうと思ってた うらほとさんはランチ16時までなので、一応確認のために電話してみたら「ランチが全て売り切れになってしまって…」とのこと
うらほとさんはまたの機会にリベンジすることにして、このまま二本木峠→長瀞→西武秩父を目指すことに。
そして、DEROさんがまさかのパンク!

21下り.jpg
下りは「なんじゃこりゃ!」な、急な悪路もありつつ、ゆっくり休みながら下ります。途中の絶景。

22めんまの橋.jpg
長瀞→西武秩父へ向かう途中の、あの花名所。

23めんまの橋.jpg
こんな感じでめんまとじんたんが歩いてた橋ですね。

24西武秩父.jpg
そして18時頃、西武秩父駅に到着!
帰宅を急いでいたじゅりさんだけ、先にひとりでおわかれしました。
じゅりさん、ありがとう〜。

25豚丼.jpg
で、DEROさん、はるまきちゃん、私は、輪行袋に自転車を収納して、祭りの湯の食事処へ。
混んでなかったので、一番端っこのテーブルに座り、輪行袋はまとめて端に置いておけました。
私は黄金豚味噌丼・とろろ付き。1300円。
ランチ食べてないので(シロクマパンには行ったけど)体にしみるー! めちゃウマ( o﹃o )

26帰宅.jpg
そして輪行で、21時45分に帰宅。
獲得標高(ルートラボで1889m)の割につらかった(꒪ཀ꒪*)
けど、とっても楽しいライドでした。
ルート引いてくれて、ずーっと先頭牽いてくれたDEROさん、ありがとうー!
みなさん、またよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のRelive
xrhkgcjN.jpg
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。