2018年03月25日

鶴峠+道の駅こすげへピザライド

3月25日、鶴峠を通って、道の駅こすげへ焼きたて・窯焼きピザを食べに行くライドをいたしましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

この日のメンバーはゆっこさん、momさん、そして私。
ほんとはれいかさんも入れて4人で牧馬峠のキツイ方へ行く予定だったんだけど、れいかさん風邪につき、急遽違う場所へ。れいかさん、また牧馬峠ライドやりましょう〜。

さて、この日の集合は武蔵五日市のファミマ。
momさんは自走(←さすがや)、私は拝島駅まで輪行してそこから走って、ゆっこさんは武蔵五日市駅まで輪行というバラバラアクセス・笑
しばらくトイレがないので、一応檜原村役場でトイレをお借りする という女子ライドらしい(?)ポイント

01上川乗.jpg
檜原村役場から上川乗までゆっこさんの華麗な牽きで。
「ここまでこんなに長かったっけー??」なんていいながら走って行きました。
都民の森は直進。今日は鶴峠方面へ行くので左折。実は私、鶴峠方面に行くの初めて\(^O^)/

それにしても、花粉やばっΣ('◉⌓◉’)
空気に白い粉(花粉)がたくさん飛び交ってるのが見えた。。今年の花粉やばっ。。

02路肩に雪.jpg
上川乗を左折してすぐ、路肩に雪が。
週の中頃に雪が降ったんだよねぇ… でもこの日はポカポカ天気。天候の変化激しすぎ。
3人でゆるゆるしゃべりながら、楽しく登っていきます。

03快晴.jpg
快晴! 期待してなかったけど、景色いいところあるじゃないかー。

04甲武トンネル.jpg
そして甲武トンネル。ちょっと長めのトンネルですが、車がほとんど通らないから走りやすかった。

05山梨県県境.jpg
山梨県境。…を撮影するゆっこさん・笑

06小菅村.jpg
甲武トンネルからピャーっと下って、小菅村方面へ右折します。
これから下った分以上に登るんだわw

07名もなき峠.jpg
そしてmomさんゆっこさん(どちらも鶴峠は複数回)が「名も無き坂がキツいんだよね」といってた、その名も無き坂。…名前がないわけではなく、田和というところらしい(標識があった)。
「お腹空いたよね」「びりゅう館はまだかなぁ」といいながら先へ進みます。

08びりゅうかん.jpg
そして、田和から数キロ走ってやっとびりゅう館に到着。

09コロッケ.jpg
何食べよう〜と思ったら、…ここ、手打ち蕎麦以外ほとんど食べるものないじゃない_(:3」∠)_
ランチは道の駅こすげでピザ!と決めてるので、何か軽食っぽいものを探して、3人でコロッケを食べることに(1人1皿)

10コロッケ.jpg
このコロッケは、豆腐、もち粟、人参で出来ているヘルシーコロッケ。
塩でいただきます。豆腐ハンバーグのコロッケ版みたいで、美味しい(そしてあっさり、サッパリ)。
食べ終わってからも「…あんまりお腹に貯まらないね」「ランチまでのつなぎにちょうどいいよね(ちょっと足りない)」なんていいながら走ってました・笑

11鶴峠へ.jpg
びりゅう館を出てから、鶴峠を越えなければ、ランチが食べられない。
鶴峠の手前の景色がきれいな所で写真を撮って、進みます。

12鶴峠.jpg
そして鶴峠!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
…ここまで登ってくるのに、標識らしきものがバス停しかないとか…。
全ての峠に、立派な峠名がわかる標識を置いて欲しい!!

13道の駅こすげ.jpg
そして13時30分頃、ようやく道の駅こすげに到着!є(・Θ・。)э››
花粉症の薬を飲んでたんですが、この手前あたりからもう〜くしゃみが止まらなくて、止まらなくて。
くしゃみをするとmomさんが笑う(なぜ笑う??)

花粉多すぎのせいかと思ってたら、どうもインフルエンザB型にかかっていたらしく、月曜日からまるまる1週間寝込みました…

17道の駅こすげ.jpg
本日一番の目的、道の駅こすげの源流レストランで、美味しい石窯ピッツァをいただきます
3人で味違いのピザを1枚ずつ頼んでシェア。
・フレッシュマルゲリータ ・山女魚のアンチョビピッツァ ・小菅ジャガイモと粗挽きソーセージのクリームピッツァ
全部味が違って、うまー。

16道の駅こすげ.jpg
ピッツァを味わいたがるざっくぅさん。

18チャーちゃんまんじゅう.jpg
そして道の駅こすげからすぐの、チャーちゃんまんじゅうで、デザートにおまんぢうを。

19チャーちゃんまんじゅう.jpg
ゆっこさんmomさんはよもぎを、私はチャーちゃんまんじゅう(あずき)を。
よもぎはヒビが入ってたので110円、チャーちゃんまんじゅうはキレイだったので120円。(私の「チャーちゃんまんじゅう」は、店の奥さんに「ヒビ入ってるのなかった。ごめんねー」と言いながら渡されましたが、120円でも安すぎです 笑)
皮がもっちもちのふわふわで美味しかった。

20.jpg
そこから3人ローテーションで向かい風の中自走帰宅。
途中ひとりになってから、千川上水沿いの満開の桜のところで写真を撮ってから帰宅しました。

21.jpg
私のこの日のライドは約145km。
みんな、いつも楽しいライドをありがとう〜!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。