2018年03月17日

鎌倉観光ポタリング

3月17日。
はるまきちゃんのリクエストで、鎌倉をポタリングすることになりました。
今回は鎌倉の中をお師匠の裏道で走り、観光多めで距離は短くというポタリング。
ほんとは、ロードバイクじゃなくて、ミニベロなんかで回るのが向いてるような内容のライド。でもめっちゃ楽しかった!

01朝の多摩川.jpg
私は朝5:20に家を出て、自走で待ち合わせの藤沢のコンビニに向かいます。
すっかり日の出が早くなって、多摩川の多摩水道橋にさしかかる頃6:25には、もうすっかり日が昇っていました。
冬だったら、この時間でもまだ暗かったのにね。もうすぐ春分なのよね。

02ミモザ.jpg
世田谷通り、環状4号を経由して、中原街道から境川に。
民家のミモザがあんまりにもキレイで、足を止めてぱちり。

03境川の橋.jpg
そして境川のいつもの橋。
ここまで地図なしでこれた!! すっかり道を覚えた╭(๑•̀ㅂ•́)و

04境川の橋.jpg
ドヤ顔のざっくぅさんw
今日はすっかり「ざっくぅの修学旅行」みたいになってまして…ざっくぅ写真がいっぱいです。

あ、そうそう。
先日DEROさんにざっくぅ用のヘルメットを作ってもらいまして╭(๑•̀ㅂ•́)و
これで一緒に快適ライドできるね、ざっくぅ。

05待ち合わせ.jpg
8:42、待ち合わせのコンビニに到着。ここまでで59.22km。
(待ち合わせ場所まで60kmライドなのも、すっかり慣れたw)

07江ノ島駅.jpg
まずは、鎌倉といえば江ノ電! の江ノ島駅。


06江ノ島駅.jpg
車止めに鳥のオブジェがついていて、それに毛糸で編んだ服が着せてあるw カワイイ。
ちゅちゅんがちゅん。

08江ノ電.jpg
江ノ島駅から移動して、江ノ電の撮影ポイントへ。鎌倉といえば江ノ電!
龍口寺の脇のスポットで、江ノ電が通るのを数分まってぱちり。

09鎌倉高校前.jpg
江ノ電から、海を撮影するために、鎌倉高校前の踏切へ。
ここの坂は、江ノ電+海を一緒の写真に収められる有名な撮影スポットで、海外のドラマにも使われたりして。外国の方もたくさんカメラを持ってスタンバってます。
が、坂ではなく、坂の脇道に入ってぱちり。
この脇道は誰もいない穴場スポットです(坂から全然離れてないんだけどね)。
ここで本日のメンバー。
手前の自転車から、DEROさん、はるまきちゃん、そして私(+ざっくぅさん)、お師匠・げんしゃん。

10鎌倉高校前.jpg
すっかり観光を楽しむ様子のざっくぅさん。

11七里ヶ浜.jpg
鎌倉高校前から少し移動して、七里ヶ浜の駐車場に。

12七里ヶ浜.jpg
今日は富士山がとてもキレイに見えます! 江ノ島と富士山。

13極楽寺.jpg
そして極楽寺駅へ。
ここは「関東の駅百選」に選ばれている、風趣に富んだ駅です。
駅の横(写真左手)にソメイヨシノがあって、それが咲くと素晴らしくキレイです。

15御霊神社.jpg
御霊神社へ移動。

14御霊神社.jpg
ここは、トンネルから出てくる江ノ電が有名な、撮影スポットです。
バイクラックもあるでよ。

17御霊神社.jpg
お参りする二人。

16御霊神社.jpg
狛犬とざっくぅ。
この後、御霊神社の敷地を通って裏手に抜けようとしたら「ロードバイクを入れないでください」と注意されてしまいました。
以前は入れたそうなんだけど…何かあったのかな?


18鎌倉大仏.jpg
それから、鎌倉といえばここ! 高徳院の鎌倉大仏。拝観料200円。
この日は「大仏めぐり」のブルベが開催されていたようで、ブルベの方がたくさんいました。
同ブルベに参加中のmomさんともニアミスだったみたい。

19鎌倉大仏.jpg
すっかり修学旅行気分のざっくぅw
高徳院は、日本語を話さない人たちと、ご年配の方+子供でいっぱいです。

20鎌倉大仏.jpg
大仏のお腹の中にも入りました。20円(安い)。

21ゆうき食堂.jpg
そして、お腹空いたので、本日のランチ。
逗子のゆうき食堂さんへ。
11:30開店で、10分前くらいに着いて2番手でした。
その後ずらーっと行列が伸びたので、タイミングちょうどよかったー。

22ゆうき食堂.jpg
ゆうき食堂、本日のメニューヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


23ゆうき食堂.jpg
せっかくだから地魚が食べたくて(といっても、ほとんどのメニューが地魚)めじなの刺身定食をチョイス。これで980円。ライス山盛りです!
お刺身ぷりっぷりで美味しいー。

24逗子マリーナ.jpg
ゆうき食堂は、食べ終わってゆっくりしていられないので、食後の休憩に逗子マリーナの公園へ。
ここでげんしゃんお師匠のパナチタンに試乗させてもらう私…。


25報国寺.jpg
それから報国寺へ。
報国寺は竹寺で有名です。竹林を臨みながらお抹茶もいただけますが、今回は抹茶なしで。
拝観料200円。(お抹茶付きだと700円)

26報国寺.jpg
竹林とざっくぅさん(きゃわいい)


27報国寺.jpg
苔に横たわるざっくぅさん(コケティッシュ(え?))

28報国寺.jpg
白椿を見上げるざっくぅさん。…以上、報国寺からでしたw

29みのわ.jpg
そして銭洗弁天に移動。
銭洗弁天に行く前に、近くのくずきりが有名なみのわさんへ。
私、みのわさんのくずきり大好きー!! ここのがベストオブくずきりだと思ってます。とぅるん・むちむち。
みのわさんのくずきり920円です。

30銭洗弁天.jpg
みのわさんを出てすぐの銭洗弁天へ。
ここは人が多く、自転車を置いておくのに適したところがないので、私とお師匠は自転車の近くでお留守番。
DEROさん・はるまきちゃんに拝観してきてもらうことに。

お師匠、絶対坂がキライとかウソよね… あの観光客が多い激坂を…
DEROさんもはるまきちゃんも、自転車でのぼっていき「さすがや」と思いながら私は押し歩きしましたw
あの人が多いところを、あの位置(激坂スタート)なんてできなーいヾ(:3ノシヾ)ノシ

そして観光はここ・銭洗弁天でおしまい。
「すごく楽しかった!」「こういうライドはいいね、オススメだね」「笑いの絶えないライドだったー」と、DEROさん・はるまきちゃんから最強のおほめの言葉をいただきました╭(๑•̀ㅂ•́)و
これもお師匠が楽しいポイントを考えて、快適な裏道ルートで牽いてくださったおかげ。すばらしか!

31帰宅.jpg
帰りも自走で帰宅ー。
往復がだいたい120kmなので、鎌倉ポタの距離はだいたい30km弱ということに。
でも、とても内容の濃いぃライドとなりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のRelive
86y7AzEG.jpg
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。