2018年03月03日

みなみの河津桜と南伊豆ショートライド

3月3日、河津桜を見に行ってきました。
「河津桜ライドしたーい」
「でも、河津は間違いなく混んでるよね」
「あ、少し南の下賀茂で『みなみの桜と菜の花まつり』っていうのやってるよ! こっちの方が空いててきれいそう」
…ということで、下田へトランポして、下賀茂の河津桜を堪能した後、南伊豆を走ってくることに。
みなみの桜と菜の花まつり

引いたコースはこれ。

ほぼほぼこの通りに走れたけど、河津桜まつりの会場へ行くのにちょっぴり迷って、ぐるぐるしましたw

河津桜渋滞を避けるため、朝2:40頃練馬のわが家を出発ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
…朝っていうか、夜中や。
「この時間、トラックばっかりだね! おぉ、ダンプに囲まれたよw」なんていいながら走ります。渋滞知らずの環八と東名… 初めてかもしれぬ。

5:40頃、谷津の交差点。やっと東伊豆海岸に到達です。
手前のコンビニには、早くも河津桜見物の車がかなり停まっていて、お店の人に「この時間に来て正解。これより遅くなると、河津桜会場の駐車場に入れなくなるから」なんて言われてました( ; ゚Д゚)
やっぱり河津桜、すごー。。

6:20下田のデポ地でアン子(ANCHOR RL8W)を組み上げる。

下田の朝日。
この日の日の出時刻は06:08でした。

下田の市街地を通って行きます。
有名な下田のなまこ壁。
そこから国道136→「田牛入口」交差点を左折して田牛方面へ。

この、田牛の朝日を見ながらのライドが最高にキレイでした! この時間帯だから見られる風景。
朝焼けの海岸線を快適に走ります。

朝日が昇りきっても絶景。

ゆるゆると走って、下賀茂の青野川に7:30頃到着。
ここからずーっと川沿いに、満開の河津桜の並木が続いてます。
早朝なのもあってか、自転車で走っても問題ないくらいの人しかいなくて、写真も思うまま撮り放題!

ここが一番のスポット、河津桜と菜の花を一度に撮影できるポイントで、ここにはカメラを持った人が数人いましたが、撮影に問題ないレベル。
菜の花側に降りていって写真を撮ることもできますよー。

河津桜を見上げるざっくぅさん

満開の河津桜と青野川。

ご満悦のざっくぅさん!

この河津桜はひときわ大きくて、見事でした。

菜の花の会場へ移動。

菜の花の方は、七分咲き…くらいかなぁ。これが満開になったらキレイだろうな。

そうそう、下賀茂温泉は、なかなか立派な温泉地なので、あちこちから温泉の湯気が立ってるのですよ。
2回くらい泊まったことある。花のおもてなし 南楽さんとか、また行きたい。

そして、みなみの桜と菜の花まつりの会場に別れを告げて、弓ヶ浜から海沿いの道で南伊豆へ。
海をみつめるざっくぅさん。

南伊豆は勾配の繰り返しで、なかなかヒルクライムですw
山なしで、60km弱で、獲得標高1700m overしちゃうんだもんね。
ソテツの木が南国っぽい。

南伊豆は海の色が全然違う! 深い青です。

あいあい岬。風強いけどすごい景色。

またこの景色を見にきたい。

妻良港で海から内陸を通って下田方面へ。

県道119はちょっとした林道ヒルクライム。荒れた林道を延々と登っていきます。
途中ホイールに小枝を絡ませて「おーっと!」なんてことも。
車や人がめったに通らないのか、落ち葉や落石もすごいです。

伊豆急下田の駅前はちょっと渋滞していたけど、あとは車も少なく快適に走れました。12時過ぎにデポ地に帰着!
ランチは下田のフラムジャックさんに行くのを楽しみにしてたんだけど、この日は3連休だった

道の駅 開国下田のすぐ横にある市場の食堂 金目亭さんでランチすることに。
少し並んだけど、回転がいいのですぐ席につけました。
金目三色丼1400円。肉厚ぷりぷりで臭みがなく、すごーーく美味しい!
海苔の味噌汁も美味しいー。

13時前に道の駅を出発。
海沿いの国道は混み始めていたので、伊豆スカイラインを通って箱根経由で帰路につきました。
で、本日最初の富士山。

伊豆スカイラインのスカイポート亀石でソフトクリーム。
朝早かったので、ねむねむ。。
でも運転頑張ってくれたともだち、ありがとう

60kmとショートだけど、めっちゃ楽しいライドでした。