2018年02月11日

三浦・ロシア料理ランチ+マーロウ グルメライド

2月11日。
本当はお師匠・げんしゃんと箱根のカレーを食べに行く予定でしたが、お師匠に他に予定が入ってしまったので、げんしゃんを抜かしたmomさん、ふぁっつくんと3人で三浦へランチゆるポタライドに行ってきました。

私がルートラボで引いたルートは、迂回しなくてもいい道を迂回してたり、大通りからぴゅっと出っ張りがあって「これ寄り道??」と聞かれたり… これでもこだわって道を選んで引いてるんだけどな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ルートラボがあかんねん。

この日は出発が遅めだったので、近所の始発駅まで行って輪行〜。といっても、家から2kmくらいなんだけど。
次の駅でいっぱい人が乗ってきたので、やっぱり始発駅まで行ってよかったー。

momさんとふぁっつくんは自走で、藤沢駅で9時30分に待ち合わせ。
ここからランチの三浦・津久井浜を目指します。

ランチはロシア料理・火の鳥さん。私は今年2回め。
他にも何店舗か候補を挙げた中で、momさん・ふぁっつくん2人に「ロシア料理食べてみたい」と言われたので。

11時開店かと思ったら11時30分開店で「お腹すいたー」と言ってた2人に怒られたw
で、開店まで撮影会です。
この日は気温が高めだったので、ライドには楽なんだけど、空気に霞がかかってる… 富士山が見えない。

でも、ポカポカで気持ちいいね、ざっくぅさん!

津久井浜の海。海はいいよねー。

写真撮影しながら、お店前で開店まで30分待ちの失点挽回のために、予約電話をかけたりしました。
前回来た時、テーブルいっぱいにお客さんが入ってたんで。
…といっても、開店前から待ってるんだから大丈夫なんだけどw
この日は暖かくて助かった(´д`) 寒かったら海風に吹かれての30分待ち、絶対大変だった。

この日のメニューは、つぼ焼き(レギュラーサイズ100円増)+サラダセットに、ミニチキンストロガノフを付けました。
前回火の鳥さんに行ったときの記事 自走で三浦グルメライド!
チキンストロガノフは、カレーともハヤシともビーフシチューとも違う、独特の風味です。うまし!
お料理的に知名度高いのはビーフストロガノフですけど、ビーフは高いからチキンにした。

つぼ焼きは、今回は白身魚ときのこに。白身魚があっさりして美味しい。

ランチの後は、ソレイユの丘に。
TwitterでRABIさんのツイートを見て、行きたくなってルートを引き直したのでした。
菜の花の前に自転車を置いて撮りたーい!!と思ってたのに、中には自転車持込禁止だそうで。駐車場にあるバイクラックにかけてきました。

菜の花はすごいけど、RABIさんの写真に写ってたキレイな富士山は見えず。
何より人が多い! のんびり撮影していられなかったので、ササッと出て来ました。

菜の花ざっくぅさん。

ソレイユの丘を出発して、葉山のマーロウへ。
ちょうどティータイム(15時前)だったのもあって、7組40分待ち。
それまで「今日はポカポカだねー」なんて言ってたのに、待ってる間に体が冷えて、さぶぶぶ。。。

これ以上待つのも嫌だったのでテラス席にしました。
でも、待てば良かったとちょっと後悔。
みんなで膝掛けを羽織りながらプリンを食べました。

私とmomさんは、紅ほっぺとプリンセット 1700円。
…ふぁっつくんのプリンセット 1000円が正解だったかも。
プリンはめちゃウマでした(ノ´∀`*)

自走のmomさんとふぁっつくんと藤沢で分かれ、私は輪行で帰宅ー。
藤沢から輪行で帰ったの、久しぶり(体調悪かった。。)
私が引いたルートですが、三浦はいつもお師匠に裏道に連れてってもらってて。それがとても走りやすい道なんだってことを実感しました。あちこち渋滞ヤバかった。

70kmちょいのショートゆるポタだけど、楽しかった。
また行きましょうー!!