2017年01月07日

気象神社へお参り+荒川CRポタ

01七草がゆ.jpg
1月7日、七草粥の日。
makolinさん、とっしーさん、まりまりさんの荒川CRポタリングにお誘いいただき、ライドに行ってきました。
朝、七草粥を食べて出発。

02気象神社.jpg
待ち合わせ時間は10時30分と遅かったので、待ち合わせの彩湖公園に行く前に、高円寺の気象神社にお参りに行くことに。

8時30分に到着して、お守りを買おう! と思ったら、なんと社務所が開いてない。。。
建物から出て来る神主さん?? のご家族?? のような人に聞いてみたら「9時になったらくるから、それまでお待ちください」とのこと… 寒い中30分待ちました。

03気象神社.jpg
お守り・お札のラインナップ。
「気象神社のお守りが欲しいんですけど」っていったら、そのカード型のがそうらしいです。
「そのてるてる坊主のは?」と聞くと、「これは最近入れた新しいものなので…」っていうことで。


気象神社のお守りというと、このカード型のがそうらしいです!
カード型はパウチしてあって、濡れても大丈夫(雨に降られないから濡れないはずだけど…)。
カワイイてるてる坊主型のと両方買いました。

このお守りが効果絶大…
2017年前半のイベントライドを悉く晴れに導いてくださるという…
前日まで雪や雨予報だったものが快晴になったり。
・前々日まで雪予報だったのが、数年に一度の快晴に。ツールド草津・雪の回廊 絶景篇
・数日前まで雨予報だったのが、降られずに済みました。静岡ひとり旅ライド
・梅雨入りしてるのに快晴!しまなみ海道ライド記 …などなど


04彩湖公園.jpg
さて、無事に気象神社のお守りをゲットして、高円寺から待ち合わせの彩湖公園へ。
荒川サイクリングロード、久々すぎですw(近いのに)
ライド友達がみんな神奈川方面なので、矢野口とか藤沢とかあっち方面がほとんどなんだなー。

06VIA.jpg
彩湖公園からカフェVIAさんへ。

05VIA.jpg
バイクラック。本日も盛況。

07VIA.jpg
VIAさんで日替わりランチいただきます。ベーグルとスープ、うまうまー

08アンカー.jpg
そして、VIAさんでアン子とまったく同じカラーリングのANCHORに乗った女性ローディーに遭遇しました! ロゴのカラーリングまで同じ。
アン子は改造しまくってるから、全然違うんだけどね…
でもやっぱり素敵なこのカラーリング・ダイヤモンドマゼンタ(親バカ)。

09フォルトゥーナ.jpg
その後、VIAさんから榎本牧場へ移動。榎本牧場も久々。

10フォルトゥーナ.jpg
キウイミルクとティラミスをダブルでいただきました。

11朝霞水門.jpg
途中でみなさんと分かれて、ひとり朝霞水門方面へ。

この日も楽しいライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(0) | 埼玉県 中央・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。